※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

旦那が子供と二人きりを避ける理由はなんでしょうか?男性はみんなそうなのでしょうか?

最近、思うのですが、男の人はいくら父親になっても、子供と二人きりでいるのは嫌なものなんでしょうか?
うちの旦那、子供と二人きりで過ごすのが嫌?怖い?のか、その状況を避けたがります。なので、私が用足しで一人で出掛けたいときは、自分の実家の都合や義実家の都合まで確認しないとないので、少し面倒です。
一度、「あなたも父親でしょ!」と強めに言ったこともあるのですが、あまり変わらず、、。おむつ替えとか、ミルク作り、寝かしつけはやってくれるので、私もあまり自分の気持ちを言えません。
男の人って、みんなこんなものなんでしょうか?

コメント

まめつぶあん

そうかもしれませんね、
子供との接し方わからないと思います。
慣れてないんです。
うちも、二人っきり大丈夫は、大丈夫なんですけど、
旦那の実家に行きたがりますよ。

• けろっぴ

けろっぴ

うちもです。旦那は実家にいきたがります。実家が近くにあるのでよかったですが、これが離れていたら、私はしばらく一人になれなかったかもです😅
    あやし方もまだわからないって感じがします。私が教えても、恥ずかしがってやりません(笑)

• 7月15日
たおmama

男の人ってそんなもんなんだと思います。
子供との接し方がわからないんですよ。

• けろっぴ

けろっぴ

やっぱそんなもんなんですね。接し方はまだ分からないのと恥ずかしいのとで上手くないです😅

• 7月15日
ママリ

そんなことないですよ💦
うちの弟は子供と2人でもお出かけしてるし
主人も面倒みてくれるので男性というくくりでみんなそうではないです💦
強めに言うのではなく褒めて伸ばしていくほうが良いと思います!
オムツ、ミルク、寝かしつけまでやってくれるならあともう一歩じゃないですかね😊✨

• けろっぴ

けろっぴ

いろんな意見が聞けて、よかったです。面倒見てくれるだけでもありがたいので、気長に褒めて慣れてもらいます☺️

• 7月15日
りえ

うちの旦那は子どものことは溺愛していますが、少し遊ぶぐらいならいいけど2人きりにされるのは拒否されます。
前も牛乳買ってくるから見ててと言うと、それなら泣かれるし俺が行くと言われました…。娘に泣かれるとどうしていいかわからないようです。
オムツ変えもしたことないですし、寝かしつけもできないですし、とにかく可愛がることは出来るけどお世話というお世話はできないみたいです。
まぁ、父親ってそんなもんかなーと思ってました。

• けろっぴ

けろっぴ

やっぱり、泣かれるのは辛いんですかね。この間、私が病院へ行くことになり急遽2時間ほど二人きりになったのですが、もうそれだけでげっそりしてました😅
    あまり無理に求めないようにします。

• 7月15日
  • りえ

りえ

あらーげっそりしてるのが目に浮かびます!笑
    男の人って具体的にして欲しいことを伝えないとわからないですし、自分から気づいて行動できる人って稀だと思うので、気長にちょっとずつ慣れていって貰ったら良いと思いますよー。
    うちの旦那より立派なパパです!

• 7月15日
you

みんなとは言いませんが、かなりの方が宇宙人に思っていると聞きます😅
頭では自分の子供とわかっていても、話が出来ないとなかなか難しいようですね💦

• けろっぴ

けろっぴ

話ができないの、最初は私もしんどかったです。今は慣れました。そう考えると、宇宙人に思われるぐらいの赤ちゃんと普通にいられる「ママ」って、すごいですね(笑)

• 7月15日
愛語

まだ娘さんも6ヶ月ですしね。一人歩きしだして、お話が出来たり、遊べたりするようになるとまた変わりますよ😊

• けろっぴ

けろっぴ

ここでいろんな意見を聞いたら、少しずつ慣れていくもんなのかなと思ってきました。気長に慣れてもらいます☺️

• 7月15日
Dory

第一子、生後6ヶ月の子を一人で面倒見るのはちょっと戸惑うかもしれませんね。

女の人はお腹にいる間に母として心の準備をしていくし、生まれれば授乳したりオムツ変えたり愚図ればあやしたり、必然的にずーっと関わってるけど、男の人は断片的にしか関わってないから一人で面倒見てる間にグズったらどうしようとか不安が先行するのかなと😅

イラッとしてあなたも父親でしょ!という気持ちはよくわかりますが、旦那さんが育児に慣れるまでの辛抱かもしれませんね😊

一歳にもなれば遊びのバリエーションも増えるし大分相手しやすくなるんじゃないですかね。
二人目以降にもなれば余裕さえ感じますよ笑

• けろっぴ

けろっぴ

必然的と断片的、なるほどです!!
    慣れるまで、気長に待ってみようと思います。

• 7月15日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

オムツ替え、ミルク作り、寝かしつけもやってくれるなんて素晴らしいですね😉💓
二人きりだと責任を感じるか遊び方がわかんないんですかね🤔?
私の旦那も同じ月齢の頃はいまいち何して過ごしたらいいのかわからないみたいで2人きりは気乗りしてませんでしたが、歩いたり少し宇宙語話せるようになった今では2人きりだとデートだって喜ぶようになりましたよ🤗
今お世話してくれてるなら、ぴーさんの旦那さんも娘さんの成長と共に変わるんじゃないかなあと思いました!

• けろっぴ

けろっぴ

色々やってくれるので、ありがたくてあまりなんだかんだ言えないです😅。遊び方もこうしたら?とか言ってみるのですが、恥ずかしがってやりません。
    気長に、慣れるのを待ってみようと思います。

• 7月15日
COCORO

人それぞれだと思いますよ💧
こちらの旦那は💁‍♀️嫌出ないですよ💦25時に帰宅して7時に子どもに起こされても普通に遊んでくれたり ご飯食べさせてくれたりもしますよ!

育児でできない事?基本的にないです。歯磨きも病院受診も…なんでも出来ますよ。

少しずつ旦那さんの教育とパパっ子にされたら良いかと思います💧

• けろっぴ

けろっぴ

いろんな意見が聞けて、よかったです。
    子どもが嫌いとか、そういう感じではなかったので、慣れてないから不安なのかな?と思えてきました。
    気長に慣れるのを待ってみようと思います。そして、私は褒めて伸ばしてみます☺️

• 7月15日
Sugaちゃん♡

うちの旦那も
パパー♡って娘が寄ってけれる
くらいになるまでは
2人になるのビビってましたよ~💦
色々な事にどう対応していいのか
わからないし
意志の疎通もできないから
怖かったみたいです😅

きっと歩き出して
意志の疎通ができるようになって
きたら
少しづつ変わっていくかなーと
思います😆😆

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね。参考になります☺️
    子供の成長と共に変わってくるのかな?気長に慣れるのを待ってみようと思います。

• 7月15日
ぽす

うちは嫌がりませんよーむしろ普段夜帰ってきたら寝てるから寂しいようで
休日はずっと世話してます。
気分転換に出たらーとも言ってくれます。
男の人はこんなもんって思うよりどんどん慣れてもらった方が楽だと思いますけどねー

• けろっぴ

けろっぴ

子供が嫌いって訳ではないと思います。色々やってくれるので、助かってます。
    ここでいろんな話が聞けてよかったです。少しずつ、慣れてもらうようにしていきます。

• 7月15日
みーすけ

ゆっくり母親らしく慣るように、父親にもゆっくりしか慣れません。慣れてないといきなりひとりで子どもの相手は怖いですよ〜。

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。いきなりはやっぱり不安ですよね。考えてみたら私もやっと今慣れてきたかなってところでした(笑)気長に慣れるのを待ってみようと思います。

• 7月15日
ママリ❤

うちも泣かれたら泣き止まないので
それが嫌みたいです💦
普段は遊んでくれていいパパなんですが
おっぱいがないから泣き止まない
って言います😂(笑)
まだ意志疎通が出来ないので
余計ですよね😞
でもそれだけ育児に積極的なら
喋り始めたら
意外に大丈夫になるかもですね🙌❤

• けろっぴ

けろっぴ

泣かれるのはうちも嫌なようです。私が風呂に入ってる時ギャン泣きしたのですが、急いで上がって交代したらげっそりでした。
    成長と共に慣れてくるのを待ちたいと思います。

• 7月15日
♪

うちは、逆に慣れたいと言ってくれ
ちょっとした用事や私が美容院に
行く時は2人きりで待ってくれますよ!
お風呂もギャン泣きされても
慣れてもらいたいからといって
進んで入れてくれます。

• けろっぴ

けろっぴ

いろんな意見が聞けてよかったです。
    きっと旦那のペースもあるんですよね。少しずつ手伝ってもらいながら、慣れるのを気長に待ってみようと思います。

• 7月15日