※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べる量が減り、全く食べなくなりました。お休みしたことがある方、期間や再スタート方法を教えてください。

離乳食が進みません💦
生後5ヶ月から離乳食を開始しました。始めの5日くらいはあまり食べなかったのですが、1週間あたりから少しずつ10倍粥を食べるようになり、12日目ににんじんデビュー🥕その後、玉ねぎ、かぶ、小松菜、トマト、南瓜を試して、食べられる量も増えて来ていました🙌(10倍粥大さじ1、野菜大さじ1〜2)
ところが、スタートから23日目頃から食べる量が減り、本日27日目ですが全く食べてくれなくなりました😱😱😱
そろそろタンパク質に進もうかなぁと思っていたのですが、結局進めていません💦野菜の種類も増えていません💔おっぱいの回数や飲む時間は増えた気がします😓💦
まだ5ヶ月だし、お休みした方がいいのかなぁ?でももうすぐ6ヶ月になっちゃうし…と思いつつ、どうしたらいいのか悩んでいます😥

離乳食開始後にお休みしたことある方、どのくらいの期間お休みしましたか?再スタートはまた10倍粥ひとさじから増やす感じでしょうか?

なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします🙏✨

コメント

ぐりこ

うちの息子も5ヶ月で離乳食スタートしましたが、全く食べず1週間お休みしても全く食べず...
なので保健師さんのアドバイスもあり、思い切って1ヶ月お休みし6ヶ月の終わり頃再スタートさせました!

再スタートは10倍粥1匙からではなく、以前の続きのようにしてスタートさせました(^ ^)

6ヶ月の終わり頃になると、息子も少しずつ食べるようになってました😊
なないろさんも焦らずゆっくりでいいと思いますよ(^ ^)
離乳食は早く進めることが大事なわけではないですし😊

  • なないろ

    なないろ

    ありがとうございます‼️実際にお休みした方からのアドバイスで助かります😍💕
    再開するときは今までの続きでいいんですね❤️まずは1週間くらいお休みしてみようと思います🙌

    • 7月15日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    ベストアンサーありがとうございます😊❤️わたしもすっごく悩んだことなのでお気持ちわかります💦

    是非やってみてください(^ ^)息子も徐々に食べるようになり、今ではなんでもパクパクよく食べます✌️全く食べない日もあるんですけどね😂

    育児の悩みは絶えないですよね😩お互い頑張りましょー☺️

    • 7月15日
deleted user

大丈夫ですよ〜😊
ママも楽して下さい☆

一旦お休みする子はいっぱいいるはず、ウチもです。

食べて欲しいですよね😭
私の印象だとやぱ男の子は食べる子が多く、女の子はムラがありそうです。
ミルクはお家にありますか?
ミルクの粉かけてみるとか?

栄養面もまだまだ大丈夫ですよ〜☆
安心してもいいですよ😊

  • なないろ

    なないろ

    ありがとうございます‼️
    ただでさえ料理嫌いなのに、一生懸命作った離乳食食べてくれないと心が折れます😭😭😭
    完母なので試供品のミルクが何本かあるくらいです🍼一度お休みしてみようと思うので、再開した時にミルク粥とかチャレンジしてみます😊💕

    • 7月15日
りんちゃん

今日産後の生理が再開しました。
まだ授乳中なんですけど、
普段でさえフラフラっと貧血気味なのに生理で血を出すとなると、、
それで授乳中でも薬局などに売っている
鉄分のサプリ的なのは服用して
大丈夫かなと思い書きました!

良かったら教えてください😕!

  • なないろ

    なないろ

    ママリ始めてお使いでしょうか🤔?
    ここだと私以外の方が見ることが少ないので、改めて全体に質問された方が回答がつくと思いますよ☺️✨
    ちなみに、私はまだ生理が再開していないので分かりませんが、貧血の自覚症状があるなら一度病院で検査してもらった方がいいかなぁと思います💦りんちゃんさんが倒れてしまったら大変ですし、病院なら授乳中でも飲めるお薬を出してくれるのではないでしょうか😊✨

    • 7月15日