※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

授乳後に離乳食をあげている方もいるので、二回食に移行する際にその方法で大丈夫か相談したいです。

二回食、三回食の方になるべく回答してもらいたいです!

授乳の後に離乳食あげて、二回食に突入しても大丈夫ですか??

保健師さんからは毎回離乳食は授乳前の方がよいと言われたのでそうしてましたが、
この前授乳時間も過ぎてしまってぐずってたので先に上げて、授乳したから食べないかなぁと離乳食あげたら、いつもよりぱくぱく食べてくれ、それから数日そうしてましたがやはり授乳前にあげるより食べてくれます💦

このやり方続けてもだいかなぁと心配になりならがら続けていて、もうすぐ二回食です。
授乳後に離乳食をあげてる、二回食、三回食のお子さんお持ちの方、タイミングだとは思いますがこのやり方でも大丈夫でしょうか💦?

コメント

K S

ご飯自体を嫌がらずに出した量食べてるならいいとおもいますよ。
それかご飯を少し早めにあげてみるかですかね。

完ミですが、タイミングは色々変えてきてます。

• もじょ

もじょ

少し早めにあげてみた時もあったのですがおっぱいもらえるとわかりはじめてから半分食べたら拒否になり😓
    タイミングやはりありますよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ヨコリ

完ミなのですが、順番が逆になることあります!うちは、お腹が空くて離乳食食べなくなるみたいで、今はミルクと離乳食の時間が別になってます😅
朝起きてミルク飲んで、だいたい2時間半くらい経った8時台に離乳食あげてます。2回目はタイミングと赤ちゃんの機嫌がよければ離乳食→ミルクとしているのですが、ミルク欲しがらない時もあります。とりあえず、食べる練習なので、食べてくれる方法を今はとってます😅すみません、いいか悪いかは分からないのですが💦

• もじょ

もじょ

うちもらお腹すくとうなりだして食べなくなります😓やはり食べてくれる方法を優先してしまいますよね💦ありがとうございます😊

• 7月15日
ma♡

おはようございます✨
私もたまに授乳してから離乳食あげてますよ👶
赤ちゃんはお腹空きすぎるとご飯食べるのが面倒になってしまうみたいでグズるらしいです😂✋
なのでうちはグズったらおっぱいです!🤣
落ち着いたら離乳食あげたりします☺
離乳食先にあげた方がいいのかもしれないけど、赤ちゃん嫌がってるのに無理してあげなくてもいいかなって私は思ってます🤣
だってまだ赤ちゃんですから😆✋
順調に大きくなってれば問題ないかなって✨

• もじょ

もじょ

おはようございます😊離乳食中にぐずったらすぐおっぱいあげてますか?
    その後また残りの離乳食でしょうか?
    私も嫌がってるのにあげると離乳食時間が嫌なものになりそうで、ぐずったらやめさせておっぱいあげてたんですが、そうすると食べる量が増えて行かずこのまま二回食になりそうでおっぱい先にあげてしまってます😅
    大きくはなってるので気楽に考えた方がいいですよね😊ありがとうございます!

• 7月15日
  • ma♡

ma♡

お返事遅くなりすみません😭
    離乳食中にぐずったら一度おっぱいあげて様子みてます🤣
    その後残りの離乳食食べさせてます😋🍴
    ですよね、、😭
    食べる時間を苦痛にはしたくないので、、無理矢理あげないようにとは思うんですけど、やっぱり少しでも多く食べてもらいたいですもんね😭
    うちもグズってた時に食べる環境を変えてみたら食べたりもしました✨
    抱っこからイスにしたり、児童館で食べさせたり✨
    グズられるとこっちもイラついてきちゃいますよね😅💦
    そこをなんとか最近はこらえてこらえて、、笑 気楽に考えてます😊✋

• 7月16日
  • もじょ

もじょ

なるほどー!すごく参考になります😊環境を変えるのも思いつかなかったので、ぐずったらしてみます!
    せっかく作ったのにって気持ちはこっちの都合なのは分かってても残すのが続くとショックで離乳食作りが億劫になりそうで😢授乳も途中で挟んでみてあげてみます😊
    丁寧にありがとうございました😊

• 7月16日
  • ma♡

ma♡

分かりますー😭!
    食べてくれないと作るのも嫌になりますよね😭!
    環境変えるの良いですよ✨✨
    周りの人が食べてるのを見ると食べるみたいです😊✋
    まだおっぱいメインだし、授乳挟みつつ一緒に頑張りましょ☺!
    こちらこそです、参考にして頂けたら嬉しいです😊💓

• 7月16日
  • もじょ

もじょ

ありがとうございます😊

• 7月16日

私も先に授乳になっちゃいました!
先に離乳食って言われてるけど、三回食になるとおっぱいだけではお腹いっぱいにならず、離乳食もちゃんとたべますよね😄
今、うちの子おっぱいは精神安定剤です。落ち着かせてから離乳食って感じです!
理想は離乳食が先なんだよなー、と思いながらあげてます。(笑)

• もじょ

もじょ

うちも授乳が先が定着しそうです😅
    離乳食全部食べてくれると、このやり方を続けてしまいたくて💦三回食とも先に授乳してますか?
    精神安定剤で落ち着いてくれるとあげやすいですよね😊
    ありがとうございます!

• 7月15日

退会ユーザー

三回食のうちの、朝と夕飯は先に授乳です!昼は元気に遊んでたりするので、気分で飲んだり飲まなかったりです😊
    子ども相手だと教科書通りにしたくてもできないことばかりで疲れちゃうので、まぁいいやーってなってます😜✨(笑)

• 7月15日
  • もじょ

もじょ

そうですよね💦
    なるほどー!参考になります!ありがとうございます😊

• 7月16日
ゆじゅあ

授乳する前に離乳食というのは、ただお腹が空いている時の方が進みが良くなると言われてるからです🤗!

わたしの息子も授乳前だとグズグズするので、授乳後すぐではなく授乳してから2時間後を目安にあげてます!

そうすると泣くほどお腹空いた状態ではないのですが、ある程度空腹になってからなので離乳食の進みいいです🙆‍♀️

直後ではなく、授乳後しばらくしてから落ち着いてる状態の方がいいのかなと思います!

• もじょ

もじょ

そうなんですね!落ち着いてる時の方がお母さんにも赤ちゃんにとってもよさそうですもんね😊
    ありがとうございます😊

• 7月16日