※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が便秘で心配。綿棒浣腸を試みたが効果なし。便秘解消のコツや方法を教えてください。

明日で生後5ヶ月の男の子です。
完母なのですが
ここ1ヶ月ほど、便秘になることが増えて
それまでは最低1日に1回は出ていたんですが
最近は2日に一回なことが増えてきました。
今回、便秘になって4日目💦
こんなに出ないこと初めてなので心配で、、、
息子も機嫌はいいのですが 時々
苦しそうに顔を真っ赤にしてきばったり泣いたり…。
昨日綿棒浣腸もしてみたのですが 出ずです💦
綿棒浣腸のコツ や なにかいい方法あれば教えて下さい😣

コメント

なー。

うちも以前はオムツをあければウンチ…って言う感じだったのが3ヶ月くらいから1〜2日に1回になりました💦
他の件で小児科にかかった時に1週間に3回出てれば様子見で大丈夫だよ!と言われました😊
また便が硬めな時があると伝えると砂糖水?のようなシロップを処方してくれましたよ!

ai

砂糖水かあ!甘いお水飲むといいって言いますよね!🙌🏻やっぱり小児科受診して お薬処方してもらうのが一番ですよね!😣🙌🏻ありがとうございます🙏🏻💓

ヤマト

今日で5ヶ月の男の子です😊
うちは生後1ヶ月くらいから毎日は出ず、だいたい3日出なくなったら綿棒浣腸していました!小児科の先生いわく、綿棒浣腸はくせにならないから大丈夫よ~とのことです🎵
うちの場合は綿棒の先にミルキーローションを塗り、綿棒2センチくらいを斜め下へ向かってクルクル回しながら挿入し、挿入したまま十字方向へ動かしたり大きく円を書くように回してみたりします!しばらくするとプスプスとおならが出たあとにうんちが出てきます!

しゅう

吐き戻し少ない子なら授乳後15分位の時にやると良いと思います└( ゚∀゚)┘吐き戻しやすいなら時間あけたら方が良いかもしれないです
あとオナラが出てるときもいいですよ!

大人用の綿棒の先をほぐしてホワホワにしてからベビーオイルたっぷりつけて
赤ちゃんの肛門周りをまず親指にベビーオイルつけて柔らかく?温める?かんじにしてあげてから
綿棒の玉部分が完全に入る様に入れてあげて(入れすぎ防止のため綿棒は短く持ちます)
ぐるっと肛門を広げる感じで回してます
あと背中側?斜め下あたりに綿棒当たる様にぐっと押すのも良かったです
綿棒にウンチついてたり、オナラが出てくる様ならもうすぐでるなー!って思ってやってます
おっかなびっくりやってると全然ダメだったのでちょっと気合い入れてやるくらいで😂
あんまり長くやるのはダメみたいなので、何度かやって無理だったら午前だったら午後にチャレンジ、夕方なら次の日チャレンジって感じでやってます~

でもあんまり出なくて機嫌悪いなら病院が良いと思います└( ゚∀゚)┘

こま

長くなります😵
今まで出てたら心配になりますよね😣
私も同じ事で悩んでました!
ネットで『3日でなかったら』と言うのを見たので3日目に自分でしてみたけど、その日だけで次の日から出ず😥
出ない日がまた続いて小児科の先生に相談したら『5日でなかったら初めて綿棒浣腸!』と言ってました。

その時は少しだけでほぼでず、
先生からは「まだうんちが下がってきてないから出ないんよ!うんちも塊でないし、お腹も柔らかいし大丈夫。と言われました。(夕方に時間差でたっぷりと!)
それと、『5日でなかったら綿棒浣腸をする』『2・3日後に出れば、それがその子の排便ペース』『綿棒浣腸しても、毎回5日以上出ない時は毎日綿棒浣腸』

それから順調に1日1回出てましたが、また出なくなり綿棒浣腸をしたい気持ちを我慢し5日目。
先生に教わった様に自分で実践!
たまに出ない日もあるけど、ほぼ毎日出るようになりました😊

素人が下手にやると傷つけるからあまり自己流でやらない方が良いそうです。

私が教わったコツは、
・絶対に大人用の綿棒
・足をしっかりもちお尻の穴を開く
・オイル(オリーブ油やなになければ水でも良いとのこと)たっぷりを付けた綿棒をゆっくり軽く上下に動かしなが2・3㎝入れる
・入ったら上下にしっかりゆっくり動かす
でした。
文章を読むより、私は相談して実際に説明受けながらやり方を見てこんなに泣いてるのに😫と思いながらも分かりやすくて勉強になりました。

最後に、「本当に便秘で固くなって見えてるのに出ないとかだったら連れてきてね!子どもも痛いから親ではとても可哀想で無理」と言われました。

• こま

こま

あと、するなら毎回同じ時間にすること。日数がたってなくても、お腹が張ってたり固くなったらする事。って言われました

• 7月15日
Yu_he.

うちは4ヶ月になるくらいから便秘気味でした!
さすがに1週間出なかった時は病院で浣腸してもらいましたが、お薬は処方されませんでした(^^)
のの字マッサージや腹ばい、らららぞうきんやお船をこいでの歌でマッサージをするのも効果的でした!YouTuberに載ってます😊❤
綿棒浣腸もやってましたが、最近はリズムが整ってきて、3日に1回ペースで出るようになったので、おっぱいの時に屈伸運動のように足を動かしてあげると、うちの子は効果てきめんです(^^)片手で両足裏をまとめて持って屈伸運動のように動かしてあげています(^^)

なつみ

以前病院で、

1週間出なかったら病院へ来て。浣腸は傷つけることがあるからやらないように!

と言われました。
たまたま今は出てないだけと思っていいよ、と言われました♪