※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の耳の耳垢が気になります。耳掃除後も出ることがあり、同じ経験のある方がいらっしゃるか相談したいです。

生後1ヶ月半の息子についてです。

今朝、ふと耳を見ると耳の中だけでなく耳たぶまで耳垢?でカリカリになっていました😳️💦
綿棒でキレイにしましたが、こんなに出ることがあるんでしょうか?
お風呂後に耳掃除をしていますが、たまに忘れてしまいます、、️💦

同じようなことがあったお子さんいらっしゃいますか?👶

コメント

耳垢は黄色ですか🤔?

• ママリ

ママリ

明るめの黄色です😵

• 7月15日

退会ユーザー

あまりすごかったら外耳炎とかですかね?耳かきもしすぎも良くないと思いますよ☺️うちの子もなりました🤣

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

多いんですね!
    酷くなるようなら耳鼻科に行ってきます!

• 7月15日
ぬーぴー

先週片耳だけおなじような感じになり、夜中に黄色い汁が出てて枕にもかなりついてて驚きました!
小児科に聞いたら治療はできないけど様子見でいいか耳鼻科に行くべきかアドバイスはできると言われたので、耳鼻科に生後1ヶ月でもいけるか聞いて、耳鼻科に行って来ました👶
結果、赤ちゃんによく見られる湿疹とのことでした💦
薬塗ってもらったら1日で驚くほどよくなり、3日間通いましたが完治しましたよ😊✨
どうやらおなじ方ばかり向いて寝るので蒸れるらしいです😅

• ママリ

ママリ

息子も向き癖があります!
    そのせいもあるんですね👀️💦

湿疹の一種とは驚きです。
    治らないようなら、連休明けに耳鼻科に行こうかなと思います。

• 7月15日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

あまり気になるようなら耳鼻科行ってみてください(^^)
    すぐ治りますので😊✨

あと、わたしはだっことかも同じ耳ばかりふさいじゃってたので気を付けるようにしてます!
    mamanさんのお子さんも早く治りますように😌

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も抱っこも同じ向きが多いので気を付けようと思います。

• 7月15日
baby✩.*˚

わたしも本当この間耳の周り?の垢に気が付いてとってあげました💦

• ママリ

ママリ

取れますけど、不安になりますよね😭

• 7月15日
リエ

耳掃除て、毎日はしすぎだってテレビでやってましたよ。2、3週間に1度程度が良いそうです。綿棒に黄色く付着するのは耳垢ではなくて、耳掃除のしすぎで耳が自身を守るために排出した分泌液だそうです。あと、浴後は耳が柔らかくなっているので一番傷付けやすいタイミングのためオススメしません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    やり過ぎ気を付けます️💦️💦

• 7月15日
  • リエ

リエ

出入り口付近の垢を除去する程度で良いそうです。あまり奥までやってしまうと、傷付けてしまったり逆に耳垢を奥に押し込んだしまう危険が生じます。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

知らなかったです😳
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • リエ

リエ

すくすく子育て情報です。育児番組、意外と馬鹿に出来ないです。

• 7月15日
  • リエ

リエ

勝手に「あー、皆同じことで悩んでる。私1人じゃないんだなぁ…。」と落ち着きます(笑)

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    共感してもらえると落ち着きますよね😊

• 7月15日
  • リエ

リエ

はい、なので必須番組です。

• 7月15日
あんず

耳漏ですかね??
中耳炎とかだと機嫌悪くなったりしそうですが、そんな感じはないですかね??

耳掃除は、毎日しなくてもいいですよ💡日々鼓膜の振動で、すこーーーーしずつ、外側に出てくるようになってるので💡
その出てきたやつを、サッと拭く程度でいいかと思います
逆に、毎回綿棒でこすりすぎると、必要な産毛まで取れてしまい、水がスルリと入りやすくなってしまいます💧

• ママリ

ママリ

機嫌が悪い時もあったりしたので、振り返るとそのせいかもしれません😵😵
    そうなんですね、、ありがとうございます😊

• 7月15日
3Boys_mieee

同じかなぁ🤔⁉︎
うちの子も新生児の頃から2ヶ月ぐらいまでそんなカンジで不安でした😭💦💦
例えるならピアスの穴が炎症起こした時みたいなカンジのパリパリしたやつ!
しかも臭くてww
保健師さんに相談したところ耳は循環が悪くなりやすいそうです😳💔
普段から耳をマッサージしてあげてお風呂でも優しくマッサージしてあげるの続けたら治りましたょ💚

• ママリ

ママリ

マッサージもいいんですね👂✨
    ありがとうございます😊

• 7月15日