※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
妊娠・出産

家計的に厳しい中、3人目の子供を考えているが、今の職場の融通が利く状況を活かして今のうちに妊娠、出産するか、正社員になってからの方が難しいか悩んでいる。

乱雑文ですがスミマセン。
4才と1才の息子がおり5月からパートを始めたばかりです。家計的には正直、今のところ厳しいです。しかし旦那は女の子が欲しいという気持ちがあり、私自身も4人兄弟だったので3人目が欲しい気持ちがあります。
本当はいつか正社員になってきちんと育児休暇がとれるような所に就職してから、もし可能であれば3人目かなあと漠然と考えていました。
息子2人が6月生まれで誕生日も1日違いなので3人目もし作るならまた6月がいいなと考えています。
さらに私が平成元年生まれで、来年もし6月に子供が生まれると私と同じ元年生まれもいいなあとも思っています。
そんな都合よく妊娠するとも思っていませんし、家計も厳しい状況で3人目望むのもやはり無謀なのも承知です。今の職場はパートでして色々と理解があり休みがとりやすく融通もききます。息子2人の悪阻は点滴受けるなどものすごく苦しんだので、もし正社員になると簡単に休めないし大変なので今のうちに妊娠、出産したほうが良いのかなとも思ってしまいます。
それに正社員になってから、すぐに妊娠は申し訳なくてきっと望めないだろうしそれを考えると3人目がどんどん遠のきそうな気もします。私自身、来年は30才になります。キリよく3人目を産んで終わらせたい気持ちもありますし、少し頑張ってお金に余裕でるまで我慢するかなどモヤモヤです。産んでしまえば、なんとかするしかないのでなるようになるとは思っていますが、、
分かりづらい文章で申し訳ありません。
3人目皆さんどんなふうに計画たてられてますでしょうか?

コメント

みゅーまま

考えていることが私とすごく似てます!!
30歳までに、キリよく出産終えたいとか…

私も3人目希望で3月からパート始めました。
因みに私もギリ元年生まれです😀
うちも正直家計は厳しいです💦


本当はみんな2学年差にしたく予定通り2学年差で出来たものの流産。
頑張ればまたギリで2学年差に出来たかもしれませんが諦めました。
2学年差にならないなら元年産まれにしたいな…と思ってます。(元年ならいつでも○)
なので早産になっても大丈夫なように9月中旬以降の生理後に妊活開始予定です。

私のパートも理解があり融通もききます。
面接時に図々しくも産休や育休のことを聞きました。
産休育休はないけど休職扱いにして戻ってくることは可能と言われました。

私は今のパートの優遇が良すぎて、どこかの正社員になりたいという気持ちがなくなりました😅
来年10月からの保育料無料化で子ども産んだとしても今払っている保育料は浮くはずだから他に回せるのかな?と甘いとは思いますがそう考えています。

  • まも

    まも


    ご回答ありがとうございます!
    三人目ほしいですよね。あんなに辛いツワリに出産、新生児期の寝不足子育て。苦しいと分かっているのに子供がほしいと思うなんて、自分でも謎です。笑

    お互いにコウノトリさんがまた来てくれるといいですね(^-^)

    • 7月15日