※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

お腹の張りについて教えてください。13週4日でお腹が少し硬くなっていることに気付きました。お腹が柔らかい時の子宮の感触や、少し硬い時は妊娠に影響があるでしょうか?

お腹の張りについて教えて下さい。今13w4dですが少し前からお腹が張っている事に触って気付きました。お腹が張っていない時の子宮はどれ位柔らかいのですか?少し硬いかな?って位は張ったうちには入らないのでしょうか?

コメント

さー

それって本当に張ってますか? そろそろ安定期に近いですし子宮が大きくなってお腹触って赤ちゃんだってわかるくらい大きくなってきている時期です。子宮が固いから張ってるのか子宮が大きくなってきてお腹の上から触ってもわかるのか……。

• なっち

なっち

特に寝て起きた時に子宮を触るとボールの様にカチカチになっています。これは張りとは言わないんでしょうか?😅

• 7月14日
  • さー

さー

それは張ってますね(笑) カチカチって表現だと結構張ってるのかな?と思います。張りどめの薬などはないのですか?

• 7月14日
  • なっち

なっち

張るの意味が分からなくて先程検索して気付きました!😭なので考えると毎日張ってます!今はつわりもひどく休職していてほとんど寝て過ごしているのですが…薬は飲んでないです。

• 7月14日
  • さー

さー

あまり考えて心配すると余計ストレスになり張ることもあります。家にいる時は張ったらすぐ横になるといいです!何分くらい張りが続くかとか見てるといいです。出血などがないなら大丈夫だとは思いますがあまりに張ることが多いなら病院でお薬もらうといいです!

• 7月14日
  • なっち

なっち

ストレスがお腹の子に良くないとよく聞きますがこうゆうのが関係してくるんですね!少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月14日
ぱん

最初って張ってる感じもわからないですよね💦
ほっぺのハリより硬かったら張ってるって思っていいって聞いた気がします!

張ってない時のお腹は結構プニプニだった気がします!

• なっち

なっち

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます!

• 7月14日