※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃんmama
お金・保険

離婚後の養育費について教えてください。旦那の給料は手渡しで、所得をゼロにしているそうです。

離婚した皆さん
養育費諦めて生活してますか?
それともめげずに
弁護士使って請求し続けてますか?

これから離婚するので
わかる方色々教えてください。

旦那の仕事は現場仕事で
手渡しの給料です。所得もゼロになるように会社がしてます。

コメント

ママリ

私の母なのですが、もう裁判所通して戦うこと(関わること)が嫌だと言って、諦めて一人で頑張ってくれてました!😣

• ぴっぴちゃんmama

ぴっぴちゃんmama

戦うことに疲れがやっぱりでるみたいですからね💦子ども抱えてたら余計ですよね💦

• 7月15日
ぽこ

養育費、支払ってもらうように
公正証書作るようにしてます
正直あまりあてにはしていません🙌
仮に支払いが滞ったら、
強制執行をかける気持ちでいます
(公正証書もしくは調停離婚であれば
弁護士を使わずとも、裁判所から支払うよう通知がいく仕組みになっています)

以前、養育費相談センターに問い合わせ、相談していた時に
給料明細があれば 大丈夫だと
教えてもらいました
手渡しということですが、給料明細は出てるんでしょうか?
所得がゼロになるようにってのは どういうやり方なんですかね…?💦

ぴっぴちゃんmama

公正証書もやはりあてにはならないですよね。やはり。
    通知は行っててもやはり支払わないクソの方が多いから頭抱えますね。

養育費相談センターってところあるんですね。給料明細は過去の物が少し手元にありますが、手書きなので印鑑も何も押されてないので無効なのかなと。

所得ゼロになるように会社が何かしてるみたいです💦詳しい事はうち分からないので何とも言えないんですけど。。

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

ですねー。
    とりあえず作らなきゃな、と。。
    ただ、公正証書はお互いの合意で作るもの、相手が拒否すれば作れない、ので…調停離婚がいいのかな?とも思ったりしますね。。

養育費相談支援センター と検索かけたら出てきます。
    対応してくれるのは、元家裁裁判官とか専門の方なので、いいアドバイス貰えます👏

手書きなんですね😓
    若干、適当な印象が…
    そこも含め、聞いてみてはどうでしょう…?(少し推し気味になってしまいました💦)

• 7月14日

ぴっぴちゃんmama

今はうちは実家で旦那は会社の社長の、家に保護されてる形なので。。相手が落ち着けば男性を挟んで1回話したいとなってるのでそれから調停か協議かになると思うんです。。
    養育費に関して諦めたくないから調停のがいいんですけどね。。、

さっき調べたら東京の住所がでてきました💦うちは関西なので足を運べません💦わら
    各県にあればいいのですが…もっかい探してみます。。

そこを含めて市役所に相談いこうと思います。。、

• 7月14日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、そうなんですね
    話し合いまでの情報収集、大変かと思いますが、、無理ない程度でファイトです。

電話相談できますよ!
    スクショしたので、載せておきます
    もしくは、
    ぴっぴちゃんmamaさんが いま現在無職で無収入であれば 法テラスを利用して3回まで(30分)の弁護士相談もできます。
    妊娠中なので、ほんとに無理はなさらずに💦

• 7月15日

ぴっぴちゃんmama

話し合いまでに部屋など借りたり生活環境整えながらの準備ですもからね。。妊娠中になかなか厳しいとは思うので無理せずの範囲で頑張ります。。

スクショまでありがとうございますㅠ_ㅠ
    役所の人が確か法テラスの方を紹介して下さるみたいなので頼ってみます!

妊娠中になかなか厳しいですよね。お気遣いありがとうございます。体のことを考えて行動したいと思います。。、

• 7月15日
ぴよ

私なら絶対に諦めないで、弁護士にお願いしてとことんやります(>_<)
養育費払わなかったら、不幸の連鎖が止まらないぞと念を送り続けます。
人に恨まれる人生はおくらない方が身のためだぞと、LINEでおくるかも。
絶対に許しませんね!
逃げ得はさせない強い気持ちが必要かと思います…
私の元夫は、不幸が続いたからか、反省したのか?今のところきちんと払ってくれてます。
最初は養育費払いたくない!と嫌がってましたが…
今諦めたら、本当に養育費ゼロになってしまいますよ(>_<)
今後関わりたくないなら別ですが…

ぴっぴちゃんmama

やはり諦めずに弁護士使って請求し続けた方がいいですよね!!女作って逃げられたら悔しいですが。。弁護士使ってじゃなきゃ、請求できませんしね。

もう離婚ってなると色々と大変ですよね。。これからそれをするのって精神的にきますね。。

• 7月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね…
    誰かと争うという事は、精神的負担になります。
    私はもともと、平和主義でしたが離婚を機に闘わないといけない時もあるという事を学びました。
    弁護士は代理人として立てた方がいいです(>_<)
    弁護士をたてずに、個人や知り合いだけでやろうとすると脅迫されたとこちらの責任を問われる可能性は高いです。
    脅迫のつもりはなくても、誰かに何かを請求するとき、それは向こうからは脅迫と言われてしまうので…
    あとは、強制執行でご主人の会社を巻き込みますね!
    会社側からすると、強制執行の書類が届くのはかなりの迷惑らしいので(^^;
    ご主人をかばうどころか、ご主人にお前ちゃんと払え!ってなるかもしれませんし😂

• 7月15日
みーーー

ちょうど養育費調停真っ最中です!

弁護士も雇っています。
結果からお伝えするとあいてが日当月給
職人とかだと公正証書会っても取れないと言われました💦
あいては個人事業主扱いで所得をいくらでもごまかせるので、調停しても弁護士つけても
こちらがお金かかるだけで、向こうは無傷です。

養育費調停とる方法としては
相手が子供のことを思って
きちんと入れ続けるか
相手の親に保証人になってもらい公正証書を作成するするか
きちんとした会社に行く勤めて強制執行するかしかないと思われます。

ぴっぴちゃんmama

やはり旦那の勤め先の状況が上記の通りなので無理なんですかね。。現場仕事で手渡しで所得ゼロ対策してたらやはり難しいんでしょうね。。

• 7月15日
  • みーーー

みーーー

所得0の人から取れる養育費は0円って法律上、養育費算定票で決まっているので今の現状だと厳しいですね(>_<)

• 7月15日

ぴっぴちゃんmama

ですよね。もう諦めるしかないですよねこの場合。。ホンマに悔しいです。。責任取らずに逃げるなんて。。

• 7月15日

離婚してませんが直接弁護士から聞いた話があります。
会社や口座を変えられたら何度も探さなくてはいけないそうです。
税金関係所得関係で0円になると取りづらいですよね…。
わたしの知り合いが水商売してて申告してなくて所得0円非課税世帯保育料無料国保月1000円だったかな?
といってました。
申告されてないと実質収入あっても0円とみなされるので難しいかもですね(´;ω;`)