※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなゆき
ココロ・悩み

二人目の子供を諦めかけている女性。治療で苦しい経験を繰り返し、経済的・精神的に限界を感じている。区切りをつけるか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

二人目が欲しかったけど諦めた方いますか?どのように自分の気持ちの整理をつけましたか?
一人目を顕微受精で授かり、二人目が欲しくて治療を再開して1年半以上経ちますが、二回の初期流産で手術を経験、あとは化学流産などを4~5回繰り返しています…。
遠方の病院に通っていて交通費もかかり、すごい勢いで貯金が減っていって怖くなります😢経済的にもですが、期待と絶望の繰り返しに精神的に疲弊してしまっています。
年齢も年齢だし、どこかで区切りを付けなければいけないのかと思うのですが、自分の心の中で折り合いがつきません。
かといってこのまま辛い経験が増えるのにも限界です😢
もし同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、差支えない範囲で経緯や状況、お気持ちなど何でも良いので教えていただけると有り難いです。

コメント

なぁ〜

特別養子縁組では、ダメですか⁉️

• こなゆき

こなゆき

コメントありがとうございます✨
    特別養子縁組、主人と時々話すのですが実の子と本当の意味で同じように接することができるのか、また公的機関だと待ち時間がとても長く、民間は信頼がおけるところかどうかの精査が必要、などの点でハードルが高く感じています。(まだあまり知識がないので違っている点があったら申し訳ないです)
    また不妊治療に気力と体力を取られて、きちんと調べたりするだけの元気がまだ無いのが正直なところです。
    もう少し自分の心の整理がついたら、自分が産むという以外の選択肢を前向きに考えられるのかも、とも感じています。
    視野を広げるコメントくださり、ありがとうございます😊
    もう少し時間をかけて考えてみますね。

• 7月15日
4696

病院に通うこと自体、負担になりますよね。
私は若い頃、子供は2、3人欲しいな、と思っていたのですが、現実は婚期が遅れ、高齢出産になってしまい、2人目は諦めました。まだ、欲しいな、という気持ちは残っていますが、自分の年齢や今後の生活を考えると、踏み出せない自分がいて、こうやって悩んでいるうちに年は取るし。
産むだけでも大変、産んでからも大変。そして、産んでからの方が長い。

それでも、娘が1人いる。子どもが欲しくても授かってない友人もいます。1人娘を授かることが出来た私は幸せ者だ、ありがたいな、とも思うのです。

どうするのか、夫婦で話し合う中で、2人目は諦める方向になりました。
いまだに私は、娘のためには弟か妹がいたら良いんだろうな、とも思ったりすることもあります。でも、1人じゃ子どもは出来ないし、夫婦で育てていくわけだし。旦那が賛成しない以上、諦めるしかないと受け入れています。

長文、乱文でまとまりのない回答になってしまいましたが、いろいろな考え方をしていくことで、気持ちの整理をしていくしかないのかもしれませんね。

• こなゆき

こなゆき

そうなんですよね、一人いるだけ有り難いことだ、と思うよう自分に言い聞かせています。
    私は娘が産まれてから半年くらいは何をしてもものすごく泣いて泣いて…、あまりに辛くて、早くこの時が過ぎろ~と思っていたのですが、過ぎてしまった今となっては、あんなに可愛い時期をどうしてもっと噛み締めて育てなかったんだろう…と後悔も感じています💦
    第二子が産まれたら、もっと余裕を持って育てられるんじゃないかと思い、でもそれが叶わないかもしれずになんとも言えない切ない気持ちになっているのだと思います😣
    すみません、とりとめがありませんが、いろんな考え方をしていくうちに心の整理がつくのかなあと思えました。
    コメントありがとうございました✨

• 7月15日
はなな

コメント失礼します。
2人目考えましたが、正直、今の子でも育児にバタバタしているし、上の子がこんなに大変の中、二人目を考えれなくて、また、私自身も二人目欲しいとも思わなくて、無理に子供を産んでも意味がないかなと思いながら今に至っています。
だからか、周りに2人目が出来てもおめでとう!しか思わなくて、自分に問いかけても全然、2人目を欲しい気持ちになれないままでいます。
アドバイスや似た経験とかではないですが、私なら、夫婦共に子供は、欲しいけど、状況的に2人目を諦めなければならないなら、今の子を夫婦で大事に一生懸命育てていくかなと思いました。

• こなゆき

こなゆき

はななさんのように、ゆくゆくは周りに二人目が出来ても純粋におめでとう💕という気持ちになれればな、と思っています😊
    でも実際は、娘の保育園の二歳児クラスが少し前が第二子の出産ラッシュだつたのですが、、ちょうどその時流産手術を控えていたのもあり、強烈な羨ましさを感じてしまいました😣
    私もはやく純粋におめでとうと思えるようになりたいです。
    コメントありがとうございました✨

• 7月15日