※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

主人のことでご相談があります!うちは主人の仕事は、お昼に出て夜は夜中…

主人のことでご相談があります!
うちは主人の仕事は、お昼に出て夜は夜中2時ぐらいの帰宅、休みは平日で月に6日です。
私は今基本自宅にいて、主人が休みのない週末大体実家に泊まりで行ったりしています。
主人は仕事が夜遅いので、遅めに起きますが仕事前にお風呂に娘を入れて、少し遊んでから行ってくれます。
平日は私は何もイライラせず、家事をこなしながら育児も慣れてきたのですが...楽しいはずの主人が休みの日にイライラしてしまいます。

休日主人は起きるのがお昼前で、いつも通り娘をお風呂に入れます。そのあと外出の用事がある日は一緒に行ったり、家事を手伝ったりします。
ジムに月4日行く会員なので、月6日休みのうち4日はジムに行きます。一回1.5時間〜3時間弱で帰ってきます。
私が歯医者さんなど、どうしてもな用事がある時は2時間弱なら主人が娘を見ることもあります。
私がイライラしてしまうのは...主人が休みの日、ごはんを食べていても娘が泣いたら私が先に抱っこしに行き、テレビを見ていても泣いたら私が抱っこに行きます。
勿論私がいない時は抱っこしたり遊んだり、2人の写真を送ってきたり、色々してくれますが私といると、主人がいてもいなくても私ばかり...ミルクも私があげます。
抱っこして、ミルクあげてといえばやるんですが、そうじゃなくて自分から少しやってくれないかなぁと思います。
ジムも私が通っていたら、お母さんなら退会するかな?レベルで行けないですよね...でも主人は月4日産まれる前と変わらず行きます。
なかなか男性はリズムを崩せないとよく聞きますが、お母さんはリズムなんてあったもんじゃない毎日の中、たしかに旦那さんが働いてくれるのは有難いですが、休日だからと言ってのんびりされちゃうとイライラしてしまいます。
自分1人しか家にいなければ、娘の世話は私だし、イライラもしないのになぁーと。

頼んで嫌な顔はされないですし、娘のことはかわいいみたいなので遊んだりお風呂入れたりよくしています。でも...ジムにしても家にいる時にしてももうちょっと協力的にはなれないものでしょうか。。。?
家事はたまに洗濯物を干したり、洗い物したり、掃除機かけたりやってくれます。
高望みですかねー?
皆さんは旦那さんにイライラしませんか?

コメント

ゆうき

イライラします(笑)
でも、そのイライラを小出しに旦那に言います😅

旦那の言い分としては
「仕事ならどれが1番最短で最適な方法だろう。とルーティーンにして考えられるけど、育児に関しては素人以下だから初めのうちは言ってくれないとわからない。でも、嫁ちゃんがなにもしてないのに『あれやってこれやって』が続くと人間だから、モヤっとする」って言われましたよ。

散髪いく。だの、何気無しに爪切りや耳掻きをしてる。だのは、都度「いいなー。私だってやりたい」と笑いながら言います😉
まぁ、笑えるようになったのはつい最近ですけど。

「言わなくてもわかってよ!」は、実は言った人の傲慢なのかな?と思います。
結婚して夫婦になったけど、お互いにひとりの人間なんだし。自分をコピーしたわけではないので😁

なので、大きくドッカンと不満を爆発させるまえに小出しで爆発しつつ、夫婦で会話すると良いと思います🎵
「嫌な気持ちにさせちゃうかもしれないんだけど~😅」と前置きして「私も嫌な気持ちだったんだー😢」とか❤

• しらたま

しらたま

そうですよね、確かに言わなくても分かってよ、はなかなか難しいのかもしれませんね😞ああしてほしい、なんて察しがつかない中で私が不機嫌になる、どうしたんだ?と思っていそうです。
    ちゃんと主人に話してみます!

• 7月14日
のん

私の旦那もまぁそんな感じです笑w
うちはジムじゃなくてゲームですが🤣
そちらの旦那さんも
家事育児に協力的な方だと思いますよ!
周り見たら全然幸せな方ですよ!!
泣いてスイッチ入る前に抱っこして欲しいのにしないとイライラしますよね🤣👈うちもですw
やっぱ毎日ずっと一緒にいるママの方がかなり子供の事は分かってるのでさらにイライラしますよねww
でもまぁイライラはするけど
幸せな方だしお互い感謝感謝👏と
思って流してますw
うちも風呂は基本旦那の担当とだけ決めてますww
むしろ2時間も旦那だけに預けるの不安なんで実家に預けたりしますもん🙄
旦那さんが2時間も見てられる事自体羨ましいです❤︎🙋

• しらたま

しらたま

周り見たら幸せな方なんですかー?🙄まだ周りにそんなに子供いる子が多くなくて!
    うちもお風呂は主人がいれます。スキンシップを取るのはいいことだと聞いた事があります。最近は暑くてまた夜私が入れますがw
    最初は30分ぐらいから試して、2時間程度は泣いても抱っこでなんとか耐えてくれています。
    感謝しつつ、ちゃんと話しもしてみます!

• 7月14日
ママリ

気持ち分かります。
やってくれるからいい旦那なんだとは思うけど、自主性積極性に欠けるところはうちのにもあります。
だからわたしは、旦那がいる時は泣いてもすぐに動きません。
そうすると少しして旦那が動きます。
本当は瞬発的に反応してくれるのが理想ですけど。
子供は少し待たせてしまいますが、少しの時間で何ってことはないと思ってるので。
嘔吐とかすぐ対応しないといけない時はやはりわたしの方が早いですが、旦那も「タオルいる?」とか声をかけれるようになりました。
甘えてるんでしょうね~😅
たまに「わたしが食べようとするといつも泣くんだよね。だからいつもかき込んで食べてるんだよね!」と教えたりしてます😅

• しらたま

しらたま

少し主人を動かすように自分がスローになることも大切ですよね!
    吐き戻しの時は、いつも慌ててタオル持って来ます。だから多分出来るんですよねw

• 7月15日
nyan゚・:,

無意識に期待しちゃってるんですよね、きっと。

こっちが言わなくたって、察してよ!と。

イライラしすぎてブチギレて以来、察してやってくれるようになったので、今はうまくいってますよ^ ^

• しらたま

しらたま

ブチギレたんですね!
    期待しちゃうので、まずは要望をしっかり話してみます!

• 7月15日
紫

イライラしますよ😂
産後は本当手が出そうなぐらい毎日毎日ブチギレ寸前でした。笑

男なんかそんなもんです💦
面倒はみるものの、基本全部自分優先です。

だから私は期待しないことにしました。
なにかやってくれたらありがとうと思うことにしました。
期待するからガッカリするということがわかったので😂笑
最初よりはイライラマシになりましたよ😂

でも、男の人は言わないとわからないみたいですよね😑
女の人みたいにいろいろ同時に出来ないみたいで💦
うちの旦那も1つのことしか出来ません。
ちなみに、頼むときはやってもらえたら嬉しいなーっていう言い方するといいみたいですよ✨

• しらたま

しらたま

期待しない、、なかなか難しそうですが確かに腹は少し立たなくなりそうですね!
    色々同時に男の人はできないって、聞いたことがありました!その通りですねw

• 7月15日
な

お風呂にお昼に入れるんですか?😳💦

わたしなら夕方から夜で自分がいれる代わりにその時間に遊んでもらって、お風呂に入れる以外で娘とコミュニケーションとってもらうかなーと思います。

イクメンとか言われる時代ですが男性ってそんな人が大体かなと思います💦
休み=お休みって言うのが出産前からの当たり前になってるんですよね(><)
いかに妻が夫をうまく転がせるか!と常に考えて褒めたりしてます☺️笑
まだ喋らないしあまり動けない娘との遊び方が分からないって言う人も多いと思うので、教えたり、パパいると楽しいね!とか言いつつテンションあげて遊んでもらってます!

• しらたま

しらたま

結局最近は暑いので夜にも私がお風呂入れますが、主人はなかなか昼間から夜中まで居ないので、コミュニケーションの1つで娘とお風呂入ってスキンシップ測ってます!
    遊び方がわからないっていうの、あると思います!
    教えながら頑張ってみます。

• 7月15日
ぽこ

そのイライラする気持ち、とてもわかります。笑
察してくれたら楽だし、いちいち口に出して頼むのも指示出しみたいでこちらが疲れますけど、やっぱり言わないとわからないし伝わらないんだと思います😳
私たちは24時間、赤ちゃんのことで頭がいっぱいなので嫌でも変化に気づきますし、アクションをすぐに起こしますよね。旦那様的には、『ママが動いてくれてるから娘も安心!大丈夫!』なんて呑気に思っているのではないでしょうか。笑
すごく協力的な旦那様だなぁと思います✨伝えて、お休みの過ごし方も変わるといいですね☺️
知らず知らず、イライラが溜まるとお母さんも疲れちゃうのでここはしっかりと具体的にしてほしいこと伝えましょうー!お互い楽できるようにうまくやりましょう😊🤝笑

• しらたま

しらたま

やっぱり言わないと分からないんですねー、頑張って言うようにします!
    気付いてやってよ、はまだ3か月にしては難易度が高いんですねーきっと。
    イライラが爆発する前に話そうと思います!

• 7月15日