※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

義母からの要求にイライラ。猛暑で義実家への訪問に不満。喫煙やアレルギーも心配。配慮を求める。

義母の愚痴です。長くなりますが…
イライラがおさまらないので吐き出させてください

元々好きではない義実家ですが…明日行く予定です。
義母から旦那に電話があり
そろそろ連れて来い、顔見せにこい、と…
私の実家ばかり行ってるのになぜ義実家に来ない
などなど…色々言われたそうです。
でもただの義母の被害妄想で。
地元同じなので、実家同士はさほど離れてません。
ですが、実家に帰ったことはありません。
実家は田舎からの野菜を持って来てくれたり
息子の服を買って来てくれたり…
こちらに少し来て息子の顔見て帰る感じです。
それを義母に勘違いされ
(訂正しない旦那もどうかと思いますが)
わざわざ4ヶ月の息子を連れて来いと。
電車、徒歩で1時間かかります。
義実家は車あります。…なぜ来ない?
そしてこの猛暑。ほんとは外出すらしたくないです。
ただ、明日行くと連絡してしまっていたので
旦那に話して、こちらに来てもらうか
送り迎えをお願いするかして欲しいと頼みました。
いや、多分めんどくさがって来ないからー…
とかうだうだ言われ、車出してもらうことになりました。
行きは最寄りまで電車。最寄り駅まで来てくれると
帰りは送ってくれる、とのことで落ち着きましたが…
正直納得いきません。
孫のことがかわいければ、会いに来ないですか?
暑いし熱中症危険やから別日でいいよ、とか
何か配慮とかはないんですかね?

義両親共に喫煙者で家の中ヤニだらけ。
ウサギ飼ってるのでアレルギー怖い。
(リビングにいて、糞が部屋に転がってます…)
妊娠中換気扇の下でタバコ吸ってたし…
(リビングと繋がってるから意味ないし)
ただでさえ行きたくないの我慢してるのに、
この猛暑でなぜ?としか思えません……

コメント

miho

旦那に訂正させて、行かないです!
そんな不衛生なところ行けないですよ😂😂

hi-chan

うわー😫😫😫
私だったらそんな義実家何としてでも行きません(笑)
旦那さんにもっと強く言ってもらうことは出来ないですか?💦
こんな猛暑の中電車と徒歩での移動は可哀想ですね😭
私なら明日か今からでも息子の体調があまり良くないとか、鼻水が出てるので〜とか言って断りますね😅

ラウレア

明日の気温知ってますかー!?!?!
天気予報見てますか!?!?って感じですね…
本当に熱中症になりかねないですよ💦💦
まだ4ヶ月なのに無理して行くことないと…旦那さんに明日の気温知らせて熱中症の怖さ教えて延期の連絡をして貰った方がいいと思いますよ💦💦

新米ママ

そのこと旦那様には伝えましたか??

実家には行ってないし、
こっちまで来てくれていること義母に伝えて欲しいとか、
熱中症もあるし、あまり遠出はしたくないとか、
タバコやウサギアレルギーが怖いから、出来るだけ来て欲しいなど。

めんどくさいとか、理由になりませんよね。それなら、会わなくて結構。
会いたいなら来てくれるはずです。

旦那様に伝えてもらう他ないと思います。
それを伝えてくれないなら、旦那失格。パパ失格です。
伝えても、分かってくれないなら
もう行かなくていいと思います。
それか、旦那様が休みの時などに一緒に行く方がいいと思います!

ママさんのご両親にも相談してみては??

s

不衛生過ぎて恐ろしいですね…
明日は37度超えの猛暑日です💦
4ヶ月の赤ちゃんには負担が大きすぎますよね😭

さやママ

リビングにウサギの糞が転がってるなら行かない方がいいですよー😫
アレルギー本当に怖いですからね💦

こんな猛暑の中、赤ちゃん連れ回すの可哀相ですよねー💦
電車も泣いたりしたら周りに気を使いますし、赤ちゃんも疲れますよね😣
旦那さん自分の親なんだからビジッと言って欲しいですね😣

ちーちゃん♪!

それは行きたくないですね(T_T)
1時間かけて、
しかも、タバコの煙の中へ!
私なら行きません😢
猛暑ですし、息子もまだ小さいので。。とか、言ってもらって、どうにか避けたいですね…

3兄弟まま

私だったら腹立つんでそんな劣悪な環境の家には行けませんって直接言っちゃうと思います😂

ハコちゃん

義両親に孫を見せに行くことは、親孝行になるから、見せに行ってあげてもいいかなーと思いますが、義実家の環境があまり宜しくないですね。
タバコの配慮をしてくれないところには連れて行きたくないです😰

気象庁から熱中症の注意喚起も出ていますし、体調が悪くなったとか言って、涼しくなった頃に行くのはどうでしょう。

ママちゃん

私なら、義両親に不衛生な家には連れて行きたくないとかハッキリ言います。
ウチの旦那の実家に犬がいるんですが、家の中にいて毛だらけで、私には子供を連れて行くのら無理なので、今年の正月に挨拶に連れて行ってからは連れて行っていません。

シュシュ

絶対行かせたくないですね…(^_^;)
まだ4ヶ月ですし、この暑さの中移動は可哀想( *´・ω)💦
ちなみに今日、旦那の実家いくつもりでしたが、咳と鼻水が多少でているだけでしたが、猛暑での移動も考え、旦那に頼んで延期していただきました!
普段はこちらに来てくれるのですが、
今回は久しぶりに行く予定だったので申し訳なく思いますが
やはり子供が一番です(^o^;)
義母も自分の息子が言ってくれたら納得してくれないですかね?
旦那様に頼んでみてはいかがですか?

あーちゃん

義母さんよりも旦那さんに引きます💦
ちゃんと訂正させて来るようにしてもらうべきですよ!
旦那さんはそんな環境に子供を連れて行っても平気なんですかね?💦
私だったら連れて行けないです。

にこり

はぁ?て感じですね💦
暑い中赤ちゃん連れて来いとか訳わかりません(´;ω;`)
会いたきゃ自分で来いよて感じですね!!
赤ちゃんのことより、自分たちが会いたいからて、自分たちのこと優先させるなんて。。
私なら、義実家と縁切りますね。。

3児のママ

こんな暑い中連れてくんですか?可哀想です😂

あーば

うちの義両親も来ません。
会いに来てタイプで、旦那も会いに行こう!タイプなのでもう最悪です。

車で1時間半かけてなぜ行かないと行けないのか。会いたいなら来いよ。って毎回思います。

旦那曰く来ると気を使うから(長居ができない)らしいです。
それは私も行けば一緒だし、なんなら犬のアレルギーもちで義実家には犬がいるのに行く方にされます。


絶対その環境、そして明日の気温‥行くのはやめた方がいいと思います!

みー

なつさんの義実家と私の義実家の状態が似てる部分があって他人事には思えませんでした😥想像してしまいましたが、憂鬱になりますよね💧
義母は、聞く耳持たなそうですが体調を理由にするなりして断ってはどうですか?💦

ami73

うちとすごく似てます!😭
義実家の環境も…
うさぎじゃなくて犬ですが😣
私は実家に頻繁に帰っちゃってますが💦
里帰り中1ヶ月健診前に早く会わせろとか行ってきたり
旦那伝いに会わせてないから機嫌悪いと言われたり
お宮参り行った後、義実家に寄る予定だったのですが
その日は義父が仕事らしく
お父さんに会わせる気ないの?って言われたため
旦那も腹立ったみたいで結局なしになりました。
4ヶ月経つのに会えない、悲しい、寂しい、悔しいとか
いつ会わせてくれるの?とか…
そんなに会いたいなら会いに来たらいいのに
来ないんですよねー笑
仕事休みの日とかもこっちから聞かないと言わないし笑
ぜーんぶ自分の一言が原因で会えないだけなのに
わかってないんですよねー笑
会いに来る気ないなら
黙って待ってろって思います!😤

なつ

返信遅くなり、
皆さんまとめてですいません泣
結局、行かずに済みました!
が…旦那とは大喧嘩しました。
(義母のことだけでなく、今までの仕事のことなど色々溜まってたみたいですが💦)

旦那は昼寝してたので、実母に相談して私から義母に暑過ぎて熱中症怖いから来て欲しいと頼みました。
結果、子供の体調が一番だから無理しないで!って…
涼しくなってからにします。と返信はしましたが……正直未だに納得できません💦💦
来る気はないみたいです。
会いたきゃ来いよってのが本音です。
義実家汚いねん!とは旦那にも言えてません…
(里帰りでしたが、実家に犬がいるので)

とりあえず今回は免れただけで、結局タバコまみれの汚い義実家に連れて行くハメになることを考えると憂鬱です……
皆さんありがとうございました。