※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
雑談・つぶやき

こないだ職場で、40代の先輩が子供に仕送り毎月10万って言ってるの聞い…

こないだ職場で、40代の先輩が子供に仕送り毎月10万って言ってるの聞いて、ヒィィって思いました(^^;;
2人県外に進学したら仕送り月20万ってこと!?
1人分の給料ほぼ出ていっちゃう。
進学する場所にもよるかもですが💧
+学費...。
うちは歳離れてるので、まだ余裕あるかな...。
最近は、社会人になった人達が奨学金返済していくのがとても大変らしいって聞きます。そうなるとなるべく奨学金はあてにしないように頑張りたいですよね。返済の必要がない奨学金もあるようですが、狭き門のようです。

やっぱり、ちっちゃい頃は手当や医療費無料だったり、いろいろ手厚いですが、恩恵が無くなった高校あたりからぐんとお金かかってきますよね...
はぁぁ、今のうちに貯金せねば!働かねば!

コメント

私と兄がそれぞれ他県の大学に行って、月10万してもらってました💦
兄は院にも行ったので6年間…私は院に行かないでね💦とお願いされました😅
母の給料がそのまま私たちに流れてたようです💦
それを聞いたら、もう感謝しかないです😢

• まめこ

まめこ

やっぱりそうなんですねー😳💦
    うちは弟が高卒後進学しなかったので、まだ良かったのかもです。
    私も結婚するで実家暮らしでしたが、やはり私が専門学校、弟が高校の時が一番お金かかったって言われました😅
    親孝行しないといけませんよね😊
    コメントありがとうございます!

• 7月14日
やまちゃん

みんなの話を聞いていたら大体10万仕送りに学費払ってますね😱その子供によるけど免許代とかも出してあげたり…。
そして女の子の方が制服代とかも男子より高いらしいです。
まず塾代が高いので小さいうちに貯金は間違ってないです😂
ほんとお金かかりますよね😭

• まめこ

まめこ

塾とか、私たち行ったことないので、頭の中から抜けてました笑
    時代も変わって、高校後は進学するのが当たり前みたいになってますよね。今は小さいうちから習い事してる子も多いですしね...
    たぶんお金なくても何とかやっていけるのだろうけど、「何とか」じゃ不安だなぁって思っちゃいますよね💦

• 7月14日
カバゴン☆

今はそんな時代なんですか?😱

私は大学時代、仕送り3万+奨学金+バイト代で生活してましたが😱💦

奨学金はもちろん働いて返しましたし、なんてことなかったですが…

なので皆さんの話聞いてビックリです😱😱😱
レベルがちがーう💦

• まめこ

まめこ

奨学金については、この間テレビでやってました😳
    大学時代頑張られたんですねー💦私はずっと実家暮らしだったので、金額聞いてびっくりしましたー!
    うちは結婚式のお金も出してもらって、感謝感謝です😭

• 7月14日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

確かに周りでたくさん仕送りしてもらってる人もいましたけど、普通にみんなバイトしてたし、頑張ってるともなんとも思ってませんでした💦

部活もしてましたし、大学生を楽しんでました✨✨
    戻れるなら戻りたいくらい😂

奨学金は少額からでも返せるし、大変と感じたことなかったです💦
    ボーナスでまとめて返したり…

私がそんな過ごし方だったのでうちの子供は私基準になりそうでかわいそうです(笑)

• 7月14日
  • まめこ

まめこ

そんな大学生活羨ましいです😊
    きっとカバゴンさんのように、しっかり管理できれば問題なく返せるのかもですね。
    そんなカバゴンさんのお子さん方も、さらっとクリアしていきそうですねっ😊

• 7月14日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

山の上にあるような田舎の大学だったので、服代とかあまりいらなかったのが幸いしたのかもです😂

部活のジャージとかでキャンパスウロウロとか普通だったので😂

都会の大学行ってたらやっぱおしゃれとか毎日気にしてただろうし、やっていけなかったかもしれませんね💦

• 7月14日
🐶と🐗

えー😱😱
都会はやっぱりお金かかるんですね💦

私も借りてますが(今は返済途中)奨学金は働いていれば返すの大変じゃないと思いますけどね…😥

何が大変なんでしょう…😥

子供のこと考えたら
私も働かなきゃです…😱

• まめこ

まめこ

そもそも仕事に就けなかったり、体調不良で働けなかったり、あとは借りる額にもよるのかもしれないです。
    月8〜10万返済してる人もいるみたいで...でも、そのような人たちはたぶん極端な例ですよね😅
    普通はそれなりの所で就職して、生活を圧迫しない程度の返済額ですよね!

• 7月14日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

なるほど😳
    月8〜10万返しててきついなら
    返済額下げればいいのにって感じですね😂

私なんて1万5千円なので余裕あります…が、いつになったら終わるのやらです😂

• 7月14日
  • まめこ

まめこ

少なければ長くかかるし、高いと早く終わるけど生活キツくなるし、ローンと一緒ですね😅

• 7月14日
マッドハッター

職場の先輩達から、「子供が小学生のうちに貯蓄しなさい。高校過ぎたら簡単に100万単位でお金が飛んでいくよ!」と口酸っぱく言われています⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾子供には奨学金など出来るなら背負わせたくないので頑張り所ですよね💦

• まめこ

まめこ

ですよね💧借りるとしても最低限でするようにしたいです!
    学資保険でどこまで賄えるのかも謎ですしね😅

• 7月14日