※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

離婚を検討中の女性が、旦那との関係に悩んでいます。暴言や怒りに悩み、自分らしく生きることや子供のためを考えています。シングルで子育てすることが子供のためか悩んでいます。

離婚をした方、そう考えたことはあるけど思いとどまった方に聞きたいです。

離婚をして良かったこと、大変だったこと、また、思いとどまって良かったこと、そうでなかったこと。
あれば教えていただきたいです。

一歳二ヶ月の男の子が居ますが、離婚をしようと考えています。
理由は私が自分らしく居れないこと、旦那からモラハラに近い言葉を時折言われるからです。

旦那のキレてしまうポイントが理解できず、エスカレートすると形相を変えて怒ります。

付き合っていたとき殴られたことがありますが、結婚してからの2年間は一度もありません。
しかし言葉の暴力だと感じでしまう発言はあります。

バカ、クソ、カス、死ね、殺す、疫病神。

今まで言われた言葉たちです。

普通にしているときは家事も手伝ってくれるし、子供の面倒もよく見てくれる方だと思います。
お金に困ったということもないし、息子もなついています。

ただ、喧嘩になったときにこの調子で大きな声を出したり、我慢がきかなくなると夜中でも私を起こして(息子も大きな物音で起きます)話し合いをさせられます。

私も仕事に復帰して間もないこともあり、旦那のそういうのに付き合ったり、ビクビクするのに疲れてしまい、

仲直りをするのも、彼の納得の行く謝り方をするのも、彼が風邪を引いたときの看病も全て面倒だな、邪魔だなと思うようになってしまいました。

前向きでバカがつくほど明るくて、なんとかなるさ♪で色んなことを乗り越えてきた自分はどこへ行ったのだろうと、旦那と過ごして居るといつも感じます。

シングルになっても、メインで子育てをしていく私が自分らしく、前向きに生きて行く姿を見せた方がよっぽど子供のためなのかなと思います。
シングルでやっていくことって、想像を絶する大変さがあるのかなと思いますが、それでも自分と子供だけのことを考えて覚悟を決めて生活していく方が私のため、子供のためなのかなって悩んでいます。

我慢して自分を圧し殺してでも、両親のいる、俗に言う『当たり前の家庭』を作ってあげた方が子供のためなのでしょうか。

長文失礼しました。

コメント

deleted user

私は親が幼稚園の頃に離婚しましたよ!その時はさみしいな〜って思ってたけど今は全然!親は親の人生があるのできちんと育てて学校出してくれたので恨んだりしてません😊

ただ私は結婚して子供産んで、絶対に親みたいにならないって意地があるので離婚はしないです😂
でも、なにも言わないで実家に帰ったことあります!笑
離婚したら金銭面は大変かもしれないですけど今の時代離婚率高いから全然オッケーだと思います😊
むしろそんなストレス抱えてこれから何十年も生活するほうが無理です😂
私がその立場だったら別れます😲
だまって離婚届置いて出て来ますね。笑
多分そこまでしないとわかんないと思いますよそういう人って🤔🤔

  • あゆ

    あゆ

    そうだったのですね。幼稚園の時でも覚えているのだったら、早いうちに別れた方が子供も寂しい思いをしないで済むのかな。とか色々考えます。

    ストレスでたまに発狂しそうになるので、爆発する前に決めるべきこと決めて早く決着をつけたいです。
    さぼさんみたいに子供ながらに親の人生とか考えてくれる、素敵な子に育てたいです❗

    • 7月15日
りーたん

私は子どもが1歳になる少し前に離婚しました。
理由は性格が合わなかったかなと思うのと、旦那が怖かったです。暴力はないけど、何か気に触るようなことを言ってしまうとすぐキレられ、毎日旦那が仕事から帰って来なければ…とどれだけ思ったことか(TT)離婚するのも親権だとか養育費だとか時間と体力を消耗しましたが、離婚してしまえばあとは開放的でした!大好きなわが子を独り占めできることも、旦那に気を遣わなくてよくなったことも、保育園に預けて仕事を頑張るのも、もちろん1馬力だとしんどいなって思うことはありますが、楽しいこともたくさんです!
離婚を後押しするつもりはありませんが、1人の意見として見ていただけると嬉しいです。

  • あゆ

    あゆ

    大変だったのですね。
    私も今喧嘩をすれば離婚話、機嫌良く話をしていたかと思えばいつの間にかブチ切れていて、え、なんで?😱と戸惑う日々で旦那がいる方がイライラ、ビクビクして、とても過ごしづらいです。

    結婚するより離婚する方が大変と聞いていましたが、ほんとにそうなのだろうなと。笑

    私が前向きに生きていけるような選択をしたいなと思います☺

    • 7月15日
deleted user

毎日おつかれさまです!
今本当に同じような状況で離婚調停中です。

ビクビク、イライラの毎日、分かります。
鬱々としてきますよね。

結婚したら変わるかも、妊娠したら変わるかも、子供産まれたら変わるかも、と信じたくてズルズル婚姻生活してきましたが、駄目でした。

子供のためにも機嫌よく笑って生きていきたいので、離婚を決断しました。

まだ離婚は成立していないものの、別居1日目からかなり明るい気持ちになれて幸せです。
ただ、子供はなついていたので、こんなに小さいのに父親を無くしたんだなと考えると可哀想で涙が出ます。
でも物心がつく前に別れた方がいい気もするし、難しいところですが。


旦那様に、離婚を考えていることを伝え、ここまで本気だということを知らせるのはどうですか?
最後のチャンスを与えるつもりで。

それでも響かなかったり、モラハラの姿勢が変わらなければ、離婚で良いのでは。

  • あゆ

    あゆ

    同じ状況なのですね😱なぜ毎日ビクビクしながら過ごさなくては行けないんだろうと最近は自分の生活って普通じゃないなって思い始めました。笑

    喧嘩が重なり離婚の意思は伝えていたのですが、向こうは冷静になると、ごめんね、チャンスをくれと言ってきます。今月が最後のチャンスということにして過ごしていたのですが半月で私の態度に我慢の限界が来たようで。笑
    昨日この相談をした後、また大声出されました。

    息子も旦那の声で起きてしまったので、私も覚悟が決まりました。
    くうちゃんさんも大変ですが、明るい未来に向けて頑張りましょう✨

    • 7月15日
  • あゆ

    あゆ

    ごめんなさい、お名前見間違えてしまいました。失礼致しました😭

    • 7月15日
くうちゃん

私は母親が笑顔でいれることが
子どもにとっても幸せなことだと思ったので
私は離婚しました。

なので母親が幸せなら子どもも幸せになるのでは?

離婚して今も色々思いますが
楽しく過ごせてるかなと思い
私自身も変われたこともあり
良かったなと思います。

  • あゆ

    あゆ

    経験者のご意見頂けて嬉しいです。

    私も同じ考えです✨

    私が笑っていれば息子も笑います。二人で笑顔いっぱい、明るく過ごしていきたいと思います‼

    • 7月15日