※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

出産後の子育て不安があります。初めての育児で疲れています。助産師には安心していますが、1人での育児が怖いです。先輩ママの経験も知りたいです。

先日出産を終えたばかりですが
子育ての不安しかないです😓

今日初めてオムツ替えたりおっぱいやミルクあげたりしましたが、あげた時間や飲んだ量を覚えておく事、ミルクあげなきゃいけないのにぐっすり寝てて起こすのが可愛そうだったり…分からない事だらけで今日はぐったりです💦

夜は助産師さんが見てくれて安心してますが、明日や明後日から1人で見る事がどうしても怖いです😭
夜赤ちゃんの声で自分が起きれるのか…

先輩ママさん方も最初はこんな感じでしたか?
大変だ…と思ってしまう自分が嫌で💦
死なせてしまったらどうしようばかり考えてしまいます。

コメント

ay

出産お疲れ様でした。

わたしの出産した産院は出産2時間後からずっと母子同室だったので、助産師さんたちにフォローしてもらいつつペースを作ることができました。
もし不安であれば、1日でも助産師さんのいるうちに母子同室で過ごしてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️✨✨
不安なんて一切ないお母さんなんていません!
180度生活が変わるので大変なのは当たり前です😊
でも大変だからこそ楽しさも倍増です❤️✨✨

まだ出産を終えたばかりで母親の実感は無いと思いますけれどゆっくりジワジワ感じてきます😊
私は半年ぐらいはこの子誰の子?自分が産んだ子?😳ぐらい実感が湧きませんでしたが本当に周りの協力のもと元気に育ってくれもうすぐママ2年目を迎えます🤝
自分一人で抱え込まずに周りに思う存分甘えてしまっても大丈夫ですよ☺️❤️
初めから完璧なお母さんなんていないんです。
みんな泣いて笑って落ち込んで喜んで一緒に成長してます。
夜ただ寝てるだけでも心配で起きてしまう時だってあります😂
退院してから母乳の量を測った事なんてないです😂
それでも子供はニコニコみんなに愛されて守られて大きくなってます。
大丈夫です。
みんな不安です。
でも子供の笑顔は何にもかえられない宝物になります😊❤️

AYA

ご出産おめでとうございます!

ミルクはあげた時間を覚えておいた方がいいですが、おっぱいは覚えなくても大丈夫ですよ😃
泣けば自然と目が覚めますし、ぐっすり寝ているときは無理矢理起こさなくても大丈夫です!
最初はみんな不安ですが、だんだんなれていきますよ😃

よんこん

出産お疲れ様でした!
みんな最初はそうだと思います!私も分からないことばかりで、まわりのママ達とも話せず、1日を送るのに精一杯でした!でも徐々に慣れてきますし、こうしたら楽だなって分かるようになります!本能的にも子どもの泣き声で必ず起きるので大丈夫です!ママも1年生!分からなくて当たり前!大変ですが、少しずつの積み重ねが大事だと思います!頑張りすぎず、子育て楽しみましょう!

もも

私も最初は死んじゃったらどうしようってことばかり考えてました💦産まれたばかりの命はどうしても儚くみえてしまって。
でも安心してください!赤ちゃんは意外と丈夫です☺️普通のお世話ができてれば大丈夫ですよ。最初は大変だけど数日で慣れます!
時間などの管理はアプリ使うと便利ですよ。私は育ログってやつ使ってます👍

ちろる

出産お疲れ様でした。
私も出産当時似たような感じでした😭
不安な事とかは助産師さんに不安だ!と言って全部聞いたりしていました!
ミルクをあげた時間とか管理するのは
パパっと育児というアプリオススメです🙆‍♀️
最初はノートに書いてたんですが
アプリの方がお出かけした時に管理しやすかったので☺️

日頃私も熟睡するタイプで赤ちゃんが泣いている時起きれるか不安でしたが
意外とすぐ起きれてました😊

みまま

お疲れ様です。

あーそんな感じだったなーって思いながら読ませて頂きました😊

大丈夫です。慣れます。笑
新生児の時は気張ってましたが今はもう結構雑ですよ笑

それに意外と起きれます!
私も起きれなかったらと思って三時間置きに目覚ましとか設定してました!
目覚ましで起きれなくて泣き声で起きるってパターンよくありました😊

ちひ

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます🎉

私も最初はそんな感じでしたよー😅夜中の授乳時間に起きれるか心配でアラームかけたり、赤ちゃんが静かすぎて息してるか頻繁に確認したり…笑
でも、自分が心配してるより赤ちゃんは強いのでちゃんと息もするし、育ってくれますよ😆
もし不安が強く辛くなってしまったら、入院中は助産師さんや看護師さんに助けも求められるので、無理せず頼ってもいいと思います♫

わた

みなさん、暖かいコメントありがとうございます😢

こんなんで自分は大丈夫なのかと泣いてしまいましたが皆さんの回答を読んで、まだ産んで初日。ママ1日目だから焦る必要ないと思えました。

これから徐々に慣れていきたいと思います!
皆さまありがとうございました🙇‍♀️