※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

いちご血管腫について、背中にある腫れが気になる。区役所の保健師は自然に消えると言ったが、大きくなっている。小児科で相談し、皮膚科や形成外科を受診すべきか悩んでいる。

いちご血管腫についてです。

私は全然気づかなかったのですが生後3週目あたりに区役所の保健師さんの訪問があり体を見ていたら、背中に血管腫あるねーと言われ
背中だし自然と消えるから気にすることないよと言われました。
レーザー治療もあるけど背中だしお母さん気になるようなら病院に相談して見てねと言われました。
背中だしネットで調べても一歳までに大きくなってそのあと消えていくと書いてたので大丈夫なのか!と思ってたんですが…
毎日お風呂の時様子見てるんですが明らか大きくなってて一度病院で相談しておいたほうが良いのかなと💦
1ヶ月検診の時は私自身ほっといて大丈夫って言葉に安心して聞くの忘れてしまって😥
今月末に予防接種があって小児科行くので小児科の先生に相談してみようかなと思うんですが、小児科では皮膚科とか形成外科に受診した方いいのでしょうか??

コメント

はるな

小児科の先生で大丈夫です!
うちの子も頭にあります。
どんどん大きくなってくるので心配してましたが、うちは6ヶ月以降小さくなってきました。
一度小児科でお話が聞けたら安心ですよね☺️

• あーたん

あーたん

小児科の先生で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊
    大きくなってるのみるとなんだか心配ですよね😭
    6ヶ月ぐらいから小さくなってきたんですね!!
    一度お話聞いてきたいと思います
    ありがとうございます!

• 7月14日
ままり

私の娘も背中にいちご状血管腫でした!
レーザー治療しました✨
レーザー治療をすると血管腫が大きくなるのを抑制するそうです!
1歳まで血管腫が大きくなるそうで、治療をしている方が将来の皮膚の審美性、治りが違うようです!

• あーたん

あーたん

娘さんも背中だったんですね😭!
    レザー治療してるほうが治りが違うんですね!!
    一度見てもらってレーザー治療に関しても聞いて見たいと思います!

• 7月14日
  • ままり

ままり

しっかり話し聞いてみて下さい♡
    血管腫がひどいと、治った時にちりめん紙のような治り方をする事もあると言われました😌💦
    私は娘だったので余計に神経質になってしまいましたが、(男の子でも気になりますが😂)治療して良かったです👍✨
    私は治療した効果が見られて、実感したので😆✨

モンさんのお子様も良くなりますように✨✨

• 7月14日
  • あーたん

あーたん

ちりめん紙😣😣
    ネットにも血管腫によっては治った時に跡残るって書いてました😓😓

女の子だと余計気になりますよね💦💦
    じっくり先生のお話聞いてきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月14日
ままり

小児科に相談したら、専門の病院に紹介状書いてもらえますよ🤣✨

• あーたん

あーたん

小児科行った時相談して見ます!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
みかづきぱん

うちの子も首に近い背中にいちご血管腫あります。
6か月くらいまでは少しずつ赤々と少しずつ大きくなってましたが、今(8か月です)は落ち着いてきています😊

しばらく様子を見てみてもいいと思いますよ✨

• あーたん

あーたん

落ち着いてきてるんですね!!
    予防接種ついでに相談して見て、あんまり神経質にならないで様子見続けたいと思います!

• 7月14日
おーちゃん

うちは手首にありました。
見える位置だったので、生後9カ月からレーザー治療しました。
成長して赤みは消えても、皮膚の膨らみが火傷の跡の様に残ると言われたので。
服を着て見えない位置だと様子見の方が多い気がします。

• あーたん

あーたん

なるほど💦💦
    あんまりにも大きくなって跡残るようだったら見えない所でもかわいそうなので一度先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月14日