※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
お仕事

女性が、職場の男性2人との飲み会で、働き方について相談しました。子供の保育のことで苦しんでおり、理解されず不安を感じています。

すごくモヤモヤ…
職場の男性2人と私で飲み会をしました。
どちらも未婚男性。
私は3歳まで時短で四時まで勤務。
男性の1人に、6時までの定時になったらやっぱりきついですか?と聞かれた。
私は不安しかないです…と、ありのままに答えて、毎日7時までの残業とかになったら本当にキツイ。辞めることも視野に入ってくるかもしれないといいました。
そしたら、◯◯さん(既婚子ナシ女性)だって9時に帰ってご飯作ったりしてるしそれはおかしいと言われた。
子供いない男に、なんで子ナシの人と同じ天秤にかけられないといけないの?私は近くに頼れる人もいなくて働きたくても働けない環境。ご飯がどうとかじゃない、三歳の子が8時から夜七時まで保育園で寂しい思いをすることが一番辛いんだ…なんか苦しくて泣いてしまいました。
分かってもらおうとは思いませんが、子どもがいない人が多い職場は理解がなくてなに思われてるかこわいです。

コメント

キキ

それは悲しかったですね。
でもそれ以前に、なんで未婚男性2人と既婚子持ち女性1人で飲み会なのか不思議でした。
送別会とかでなく、普通に「飲みに行きましょう」的なやつですか?
小さい子がいる主婦を飲み会に誘うって、ましてや男性が…?って思いました💦

• さはな

さはな

結構仲が良くてふつうに飲みに行きましょう!って感じで、私もなかなか夜出ることが無いんですけどたまには夜の街に出てみたいなと思い行ってみました。独身の時自分も分からなかったようにいろんな感覚が少しずつ違ってやっぱ居心地悪かったです!

• 7月14日
  • キキ

キキ

なるほど、それなら納得できます!
    たしかにたまには飲みに行きたくなりますよね。
    それだけ仲がよければ、もっと子供がいることの大変さを独身男たちに説明してあげてもよかったかもしれませんね👍

• 7月14日
  • さはな

さはな

いつも夜は早く寝かしつけして…ってしてるから、ネオンがついたキラキラした街を見ること自体新鮮で久しぶりでした!
    お迎えはだれが行くの?ご飯がどうとかじゃなくて子供が寂しい猛威をするのが嫌だ、私は家事育児仕事全部1人でこなしてるんだ!もういっぱいいっぱいなんだ。と、泣きながら訴えましたが多分わかってないんじゃ無いかなーと…

• 7月14日
  • キキ

キキ

その場で泣きながら訴えてたんですね💦
    それでも理解してなさそうだったら、やっぱり独身の人とは話しても無駄だと思って距離を置くかもしれませんね。

• 7月14日
ばなーぬ

未婚既婚でも違いますし、子供のいるいないでも勿論環境は違いますよね。
同じ子供いる家庭でも、職場までの通勤時間の差、周りに頼れる人がいるか、旦那様の勤務形態…など、みんな違う環境でいらっしゃるのですから、比べられても困ります。😰
いいんじゃないですか?今のままで。
自信を持って働くべきだと思います。
私は今朝だけ時短していますが、忙しいときは残業もしますし、熱などで保育園から電話がきたら、まずすぐ迎えに行って、実家にお願いして仕事に戻るなんてこともします。(実家は近くて頼れるのですが、お迎えは親がしなければなりません)
夫婦が共に残業しなければいけないときは、もう延長保育になっちゃいますよね、かわいそうですが。
独身の頃は夜中まで働いたりしてたので、それでも申し訳ない気持ちは若干あります。ですが仕事は時間内に完全に終わらせ、周りのサポートもすることを徹底してます。子供がいるかいないかに関わらず、みんな困った時は助け合いながら働くものですし、自分ができないときだけお願いするなんて私にはできません。
子供のことを理解してもらえなくても、あなたは勤務時間は短いもののしっかり働いてくれてるよね、と評価してもらえるよう努力はしてるつもりです。

• さはな

さはな

そうなんですよね、旦那が早く帰ってくる家、自分の実家が近い家、いろんな理由が本当に沢山あります。
    私は完璧に仕事こなしたら6時で帰ってもいいと思うんですが…
    それで文句言われるなら朝人より早く来て仕事して休憩時間も削る、それで皆と同じ七時に帰るのと一緒な上手当はつけてない、タバコ吸ってる暇あるならもっと早く帰れるでしょ?って言いたかった。その9時に帰ってる女性もタバコ吸いに行ってるし!
    申し訳ない気持ちいっぱいで休んでますし、人が嫌がることもやってサポートもしてるつもりです。
    それなのに早く帰ることに偏見持たれても。

• 7月14日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

仲が良い相手ならば、そのままの内容を話せばいいのではないですか?
    角がたたないように、やんわりと。
    私もなおさんと同じく、仕事は時間ではなく中身で勝負精神です(笑)
    長く働けば偉いだなんて、いつの時代の考え方なの?と思います。
    まぁその残業時間でのコミュニケーションなどもあったりしますけどね。
    お気持ちは分かりますが休憩時間については指摘しない方がいいと思います。
    今その女性と5時間も差があると思いますが、その差は仕事量の違いですか?それとも能力の違いですか?そもそも同じ業務をしているのですか?
    勤務時間だけで比べるのは違うかなぁと私も思いますよ!

• 7月14日
  • さはな

さはな

常々どんな生活してて、休日も家にいてもとても忙しいから仕事の方がいい。寝る時間もままならないって話してるんですけど本当にわからないんだと思います。
    中身と気持ちですよね本当に。
    働き方改革を妨げてるのはこういう人たちだし古い…
    その女性がしてる仕事忙しいのかもしれませんが、どこかで残ってもいいやって思ってる部分もあるんじゃないかなと思います。
    私は6時までのところ四時まで時短勤務してますのでそこまでフルに与えられてるわけじゃないです!

• 7月15日
たろうちゃん

他の人の気持ちを全て理解はできないにしても、かたくなに意地になって相手を非難し続けたその男性が頭悪いと思いました👎

相手と考えが合わないにしても、そんなにしつこく否定するなんて、子供ですね。

負担かけてしまってる(時短で)のに悪いと思ってない風なら、文句言っても仕方ないかもですけど、
質問文読んでるとどうもそういう話ではなく、単に論破してねじ伏せてやろうって感じに取れました😝

• さはな

さはな

頭が悪いのかな…一緒にしてるチームの人だし仲がいいからこの人に一番理解して欲しいのに…

休む事、四時以降の仕事をカバーしてもらってる事、とても申し訳なく思っている、子供が寝てからの10時からならいける…そんな話をいつもしているのに分かってもらえないようです。

• 7月15日
ママたまご

私は子供を産む前と後で、環境も生活もガラリと変わり、考え方も変わりました。
女性でさえ、実際に産んでみないと気づけない事がたくさんあったなと、今では思います。
だから、男性にましてや未婚の人に、気持ちをわかってもらう事自体不可能なんだと思います。
でも、悲しいですね。

ご飯作るとか、そんな事くらいならいくらでも働いてやるわ!って思っちゃいますね。

でも、飲みに行って悲しい思いはしたけど、何を思ってるのか聞けて良かったんじゃないでしょうか。
少しずつこちらの気持ちも伝えていって、今までよりも少しでも理解してもらえると良いですね☆

• さはな

さはな

本当におっしゃる通りです。
    自分も大変だろうと思っていたけど正直ナメてました子育て。
    本当に理解してもらうのは不可能で、わかったフリして物を言ってるのに腹が立ちました。
    ご飯がどうとかじゃない。
    私にはリミットが明確にあるんだって。
    もう2人目を作って3歳までの時短に被せて育休に入りたいです…

• 7月15日

独身まして男性に理解してもらうのは難しいですよね。
子供のリズムがあるから何時にごはんお風呂寝かしつけするにはまだ時短の時間が良いって説明してみては❓18時だと帰宅して急いでごはん作っても19時か19時過ぎてしまうからその後のスケジュールがズレてしまいますよね。
まだ小さいから早く寝せたいとかじゃダメなんですかね❓子供いるといないでは全然生活ちがうのに比較されても辛いですね。。でも仲が良いならお話できそうですし、頑張って自分の思いを伝えてみてください(>_<)

• さはな

さはな

旦那にさえ理解してもらえないのに無理ですよね。
    自分が今したいことを今するのがモットーだし言い訳してしないのは後悔する的な事を言われたんですが、もうその時代は子供できる前にとっくに終わったんだよ。何もわかってないって思いました。
    本当それです!
    全て子供のご飯、寝かしつけ、自分の都合だし言えなかった…
    早く寝かしたい。こんなに小さい今寂しい思いさせてまで働きたくない。
    これは分かってもらえないでしょうね。
    ありがとうございます😢

• 7月15日

退会ユーザー

確かに自分の都合かもしれませんが時短制度があるならば使うのも権利ですよ☺️負けずに頑張ってくださいね(>_<)

• 7月15日