※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

赤ちゃんができにくいのでしょうか?結婚して8ヶ月、32歳です。先月から…

赤ちゃんができにくいのでしょうか?

結婚して8ヶ月、32歳です。先月から子作り解禁しましたが、先日生理になってしまいました。
結婚したばっかりだし、これからだと主人からは励まされたのですが、不妊体質なのかなと心配になってます。それは、主人と付き合ってから4年弱、仲良しは外出しくらいの避妊しかしたこともないけど、赤ちゃんはできませんでした。遠距離恋愛だったせいかタイミングも合わなかったのかもしれませんが。

何ヶ月か前から基礎体温を計ってて、概ね二層に分かれているので、婦人科に見せたところ排卵はしてるんじゃないかと言われました。生理も30〜35日周期できちんと来ます。

やはりまだ自然に授かりたいなぁと思ってますが、こういう状態だったとして(年齢、今まで子供ができなかったこと、中出しは先月から解禁したこと等を考慮して)、早めに不妊検査とか病院に行った方がいいのでしょうか?もう少し自然にがんばってみてもよいのかな…
病院に行けばどのような治療をされるのでしょうか?

また、無知なのですが、基礎体温がきちんとなっていたら、希望すれば病院で排卵誘発剤とかも処方してもらえるのでしょうか?わかれば教えてください。

  • DAI☆(妊娠29週目)

コメント

lulu.bell

lulu.bell

基礎体温と併せて排卵検査薬を使ってみてはいかがですか?

不妊の原因は病院で診てもらわないと分からないので、基礎体温表を持って受診してもいいかもしれませんね。
病院ではホルモンの値を見る為に血液検査や、内診で卵胞チェックをしたりします。
ホルモン値が悪ければ服薬する事もありますし、卵が充分に育っていれば排卵誘発の注射などをする事もあります。

あとは、ご主人が原因の場合もありますよ。

  • 8月19日
ぴょん子

ぴょん子

不妊というのは避妊なくセックスして二年以上できないケースをいうので、一ヶ月では判断できないんじゃないかとおもいます。。焦る気持ちわかりますし、すぐに妊娠した友達の話など聞いてわたしも最初焦ってました。子作りはじめてから一年近くできず、やっぱ病院いかないとだめかもといってる矢先に自然妊娠が発覚、というかんじでした!結局自然妊娠したため不妊外来のことはわからないのでアドバイスになっておらず申し訳ないですが、焦らずもう少し様子見てもいいと思いますよ✨赤ちゃんはやくきてくれるといいですね^ ^

  • 8月19日
けいちゃま

けいちゃま

こんにちは!現在30歳、妊娠9ヶ月です。
のぞーみーるさんと、とてもとても状況がよく似ているので、コメントさせていただきます!

わたしも、旦那と6年くらい付き合って結婚しました。遠距離の期間もあり、仲良しのときの避妊も外出しくらいでしたが、一度も妊娠したことがありませんでした。
結婚して二年経ち、そろそろ赤ちゃんのこと真剣に考えないとと思ったのですが、なかなか授からず、、、わたしは、基礎体温がガタガタで排卵日がわからず、周りにも不妊治療をしている友達がけっこういたこで、不安になり産婦人科で排卵しているか、検査をしたこともありました。
そのときの検査は、子宮の中をエコーでみてもらい、ちょうど排卵が終わった後だったらしく、排卵していた形跡があるよ、と言われました。
生理が終わって11日目?(←定かではないので、聞き参考程度にしてください)くらいから排卵する準備を始めるため、そのころから2日置きくらいに仲良し頑張ってと言われました(;^_^A
それでも、どうしても妊娠できなかったら、タイミング法というのがあるから、また病院においでと。

それから半年くらい毎月リセットの繰り返しで、生理のたび泣いて、、、夫ともよく言い争いになるし、こんなんじゃ、赤ちゃん出来ないだろうなと、いつもモヤモヤしていました。
夫の検査もしてみるべきなのではと、、、

でも、ある時夫に、「俺は2人だけで過ごす時間が好きだよ、のんびり構えていよう」と言われ、なんか心がふっと軽くなり、そうだ、2人でいる時間をもっと大切にしよう!なんて思っている矢先に妊娠がわかりました。
結婚して三年半でした。
赤ちゃんて、本当に授かりものだと改めて思いました☆

病院で、排卵しているのでは、と言われたのであれば、少し様子を見るのもいいかもしれません。
ちなみに、わたしはルナルナに登録して、排卵日とか仲良し日を目安にしていました!

のぞみーるさんに、赤ちゃんが授かりますように(*^^*)

  • 8月19日
rie♡

rie♡

こんにちは。23歳 2人目妊娠9ヶ月です。
1人目は19歳妊娠 20歳出産でした。
初経(中3)からずっとほぼ2ヶ月に1回と生理不順で、4ヶ月来なかったこともありました。
1人目産まれた後は35日周期で、生理不順にならなかったです。
しかし、2人とも 妊活始めて7ヶ月で授かりました。ちなみに、基礎体温 排卵日など 全く気にせずに、仲良しして 子どもも授かったら嬉しいなーって感じでした。
何事にもタイミングですよ(^^)!
焦らず 旦那さんと仲良しでいたら 赤ちゃんは会いに来てくれると思います♡

  • 8月19日
まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちも結婚前に婚約同棲していて外出しの時も多々ありましたが、全く妊娠しませんでした。
結婚後も4ヶ月後くらいに授かることができました。

まだ大丈夫だと思いますよ( •̀ .̫ •́ )✧
私はルナルナの予測だけを頼りにしてました。
不規則な仕事だったから基礎体温ができなくて?


  • 8月19日
DAI☆

DAI☆

みなさんありがとうございます!

やはり焦りすぎですね。
けいちゃまさんの言葉に少し気持ちが楽になりました。
先日生理が来た時に、私も大泣きしてしまい、主人にもそう言われました。
できちゃった婚の人もいるのに、解禁したらすぐに出来るもんだと思ってましたから。

病院にはまだ今年中は行かず、自然に構えていようと思います。
気持ちの問題がかなり大きいのだなぁと思いました。

あまり考えすぎないようにしよう、期待しないようにしようと自分には言い聞かせているのですが、どうしても心の底に期待の気持ちがあります。
みなさんはどのように気持ちの整理をしていますか??生理がきた時の気持ちの持って行き方がわかりません。
でも、前向きに!ですよね。

  • 8月19日
けいちゃま

けいちゃま

そうなんですよね、頭では、わかっていても気持ちの奥ではなんで?って思ってしまいますよね。
特に周りの友達が妊娠したりすると、焦る気持ちが出てくるんですよね、親戚の無神経な言葉に、傷ついたこともありました(ToT)
こればっかりは、周りの人がどんなに励ましてくれても、ぱっと切り替えるのは難しいことだと思います(>_<)
わたしは、自分の好きなことをやってみようと思って、前から気になっていたユーキャンをやってみたり、夫と休みを合わせて色んなところにお出かけしたり、自分がやりたいことを沢山してみました!
あと、妊活?として、体の中からキレイになろうと、デトックス茶を飲んだりヨガしたり!
リセットしちゃっても、よし、また体づくりしようって!前向きに考える癖をつけていたら、子づくりに前向きになれました。

こうやって文章にすると、なんだか偉そうですが、わたしも、そういう風に思えるのにかなりの時間がかかりました(^_^;
だから、のぞみーるさんも、ゆっくり、ゆっくり旦那さんと仲良く過ごしてくださいね♪

  • 8月19日
DAI☆

DAI☆

けいちゃまさん。
アドバイスいろいろとありがとうございます。

そうですね、考えないように、自分の好きなことなどをしたらいいですよね!
今、私は結婚してから仕事を辞めているので、どうしても一人で考えてしまいがちで…

先程、けいちゃまさんが言われてたように、まだ夫婦二人でいる時間を精一杯楽しみたいと思います。

同じような状況だったので、共感を持ち、うれしかったです!またお話できたらいいなと思います。
けいちゃまさんはもうすぐ出産ですよね、がんばってください。

  • 8月19日
shaon

shaon

36歳初マタです。
お付き合いのときは避妊されてたので当然できないですよね…避妊なので。
妊活もはじめたばかりですよね?一ヶ月なので…。
それでできたら奇跡ですょ!♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡
私は結婚してら6年、金銭的な事情などもあり完全避妊してきました。今年3月に仕事をやめて妊活開始。3ヶ月で妊娠しましたが、周りから早いっ!と驚かれます。それくらい3ヶ月で妊娠は早いようです。兄夫婦は三十路結婚で1子四年、2子に四年かかったそうですが、自然に任せたようです。とくに不妊治療的なことはしなかったと言ってました。平均1〜2年でできる感じです。
また、妊娠しにくいかも…という要因としてストレスがあげられます。仕事が過酷であったり精神的にも疲れたりストレスがあると着床しにくいようです。

大阪-千葉の遠距離を私もしました(*´ω`*)
避妊生活も長く、後から結婚した友人が次々出産していき(´・ω・`)な時もありました。
でも、仕事をやめて、妊活はじめて気長にしようと思ってました。ワクワク毎月しながら。
妊娠したら仲良しも出来なくなります。出産したらなお減ります。
今のうちですよ♡新婚の中だしでできる二人きりのセックスライフはwそう思って気長に楽しみながら妊活されてください。♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡
旦那さんの言うとおり!これからです( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

  • 8月19日
クロ

クロ

はやく妊娠を望んでいるのならば、基礎体温も大事ですが病院に行けば先生が排卵の予測もしてくれるし卵の育ちも不十分だった場合飲み薬でちゃんと調整したりして少しでも妊娠にちかづく事が可能性があるかもしれません。自分の身体を知る意味でも妊娠を望むのであれば病院に通うことにお勧めします。

  • 8月21日
あゆけい

あゆけい

私も同じような感じで結婚に至りましたが、基礎体温つけてからしばらくしたら授かれました。
基礎体温つけたらつけたで、高温期になると毎日一喜一憂するんですけどね(;^_^A
今、二人目妊娠希望ですが、どっちに問題がなくても授かれないこともあるので、可能なら早めに受診された方が安心出来ますね。
私は主人が不妊治療してまでという考えなので、二人目不妊かもしれませんが、治療は出来ないので自然で頑張るしかないのです。
自分の検査は出来るので、今月リセットされたら一度受診します。

  • 8月21日
DAI☆

DAI☆

病院に行くのがオススメとの回答がありましたが、排卵の予想や卵の育ちを調べるっていうのは、具体的にどのような検査をしますか?
よく聞く通水検査?(←痛いとかいう??)の前にするものですか?

  • 8月22日
クロ

クロ

違います。超音波検査です。これを子宮口からカメラを移され子宮内膜の厚さや卵胞の大きさを調べられるものです。人によって痛く感じる人もいれば痛く感じない人もいます。排卵は、18ミリ前後ぐらいの大きさがよいといわれています。時には、子宮内膜症など病気も発見する事ができたりします。

  • 8月22日
DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
中のエコー、以前にしたことがあります。確か、不正出血があった時に…その時は子宮筋腫や子宮内膜症はないと言われました。
この検査を、そういった点でする場合、やはり排卵頃に行けばよいんですか?保険とかきくんですかね??

  • 8月22日
クロ

クロ

保険はききます。通い方は、病院によって全然変わりますので先生の支持に従って通えばいいと思います。その他、不妊治療は色々な検査があります。子宮内膜症とか子宮筋腫があるならなおさら病院に行ってみてもらいながら治療した方がいいですよ。

  • 8月23日
DAI☆

DAI☆

詳しくありがとうございます!
子宮内膜症や筋腫はその時(1年くらい前)はないと言われたんです(^^;;
今年5月頃に婦人科で別件で生理の変更をしてもらいに伺った時に、ちらっと妊娠のことも相談したのですが、「基礎体温から排卵もしていると思われるし、する検査といえば卵管が通っているかの検査だね。でも今すぐ検査するかどうかはあなたの判断だし、結婚したばかりなのでもう少し自然にしててもいいんじゃないかと私自身(先生)は思うけど。」って言われました。そこの病院は不妊の専門のところではないのですが…
不妊外来などの病院の方がよいのでしょうか?

  • 8月23日
クロ

クロ

私も昔、産婦人科のある婦人科に通っていました。その時、結婚が決まって妊娠を希望して検査を始めてました。私は、生理不順もあり自分の身体をしるためにも通いました。ところが、私は検査しても異常がなかったのでホッとしていたら旦那が精子無力症と診断され自分が良くても相手の精子の状態が良くなければ妊娠しません。ちなみに、今は精子無力症改善しました。そういう意味でも2年かけてもタイミングがうまくいかないのであれば通った方がいいと思います。先生の方がかなり詳しく説明してくれますよ。私は、現在不妊専門の病院に行っています

  • 8月23日

「妊活」に関する質問