※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
お出かけ

都内在住か都内によく行かれる方に質問です!お盆の時期に4ヶ月の子ども…

都内在住か都内によく行かれる方に質問です!

お盆の時期に4ヶ月の子どもを連れて東京に行かなければならなくなりました。移動は電車なのですが、抱っこ紐だけにするかベビーカーも持って行くか悩んでいます。
抱っこ紐だけだと楽ではあるのですが、外を移動する際に息子が暑くなりすぎるのが心配で、かといってベビーカーで混雑している電車に乗ると他の人の邪魔になりますよね、、、😖
息子はギリギリ首がすわりきっておらず、ベビーカーから降ろして片手で抱っこがまだできません。そのため、降ろしたら抱っこ紐は必ずしなければならず、乗り換えが結構あるのでその都度降ろして抱っこ紐に入れて、ベビーカーを片手で持って、というのも大変だし息子も疲れてしまいそうな気がしています。
私の住んでいる地域は満員電車になることがあまりないので、都内の事情が分からなくて質問させて頂きました。

お盆の時期にお子さんと2人で電車に乗る場合、皆さんならどうするか教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あやか

どこから都内に行くのか、移動時間にもよると思います😅
あと、都内について赤ちゃんを置く場所があるのかとか、ねんねスペースがなければベビーカーがないと置いておけませんし💦
都内でも都心でなければ混雑時でなければ車椅子スペースにベビーカー置いておけます

• あやか

あやか

ベビーカーは、持っていくのですかね💦
    乗り換えとか考えると抱っこ紐だけの方が楽だとは思います
    ベビーカーだとエスカレーター乗れないし、エレベーター探しやらで疲れます😅

• 7月14日
  • みにぃ

みにぃ

宮城県から行きます!
    新幹線では座席の後ろにスペースがある席を取れました。
    そうですよね💦まずベビーカーを置く場所が移動先で確保できるか調べてみます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月14日
  • あやか

あやか

宮城から新幹線を使うなら、すこし大変だけどベビーカーはあった方がいいと思います💦出先に貸し出しのベビーカーがあればもっと楽だとは思いますが、多くは首が座ったあとから使えるものなので😅

• 7月14日
  • みにぃ

みにぃ

やはりそうですよね💦一番は行くまでに首がすわれば良いのですが😅
    移動時間に余裕を持って行動しようと思います!知らない場所のことなので、回答とっても有難いです。ありがとうございます!

• 7月14日
  • あやか

あやか

座る気配見せてたけど、ある日突然完璧に座ってたので、首がすわってくれることを願うばかりですね😅
    時間に余裕持って、調べることができれば利用する駅のエレベーターの位置と車椅子スペースの車両なども確認しておくといいかもです
    メトロとか乗ると何回エレベーター乗るんだってなるので、下調べ大切です👍

• 7月14日
  • あやか

あやか

あとは、大変だと思ったら駅員さんに助けを求めて手伝ってもらってください😊メトロとか駅員が少ない場所はインターホンがあるのでそれを使って助けを求めてください👍

• 7月14日
  • みにぃ

みにぃ

うちもある日突然座ってほしいです〜😂笑
    メトロはヤバそうですね。。前に改装後の渋谷に行って、1人だったのに大変だったの思い出しました...😅しっかり下調べします✊

駅員さんにお願いするのは考えつかなかったです💡いざというときは頼ろうと思います😊
    本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

• 7月14日
  • あやか

あやか

渋谷今でもごちゃこちゃですよ😱
    ふぁいとです

• 7月14日
kkku

たしかにベビーカーあると移動が大変かもしれないですが、抱っこ紐だけだとお互い暑いですよね💦
電車は地下鉄もJRも階段が多いです。もちろんエレベーターもエスカレーターもありますが持ち運びは少し大変かもしれません。
乗り換えがそんなになかったり乗車時間が短ければ大丈夫かとは思います😊
移動以外でもどこかでかける、長時間ならベビーカーあった方がいいかと!

• みにぃ

みにぃ

この時期、本当に抱っこ紐は暑いですよね💦普段抱っこ紐で長時間屋外に居ることがないので、東京の暑さにお互い耐えられるか不安です😂
    電車以外の時間も結構あるので、ベビーカーは持っていく方向で、色々調べてみようと思います!回答ありがとうございます😊

• 7月14日
まんま

都内でも階段しかないところもあります…(エレベーターは遠い、とか、別の改札口から入らないといけない、とか……)。
でもベビーカーないとかなり不便かと……
ちょっと大変なのは覚悟して、ベビーカーがおすすめですかね💦

• みにぃ

みにぃ

別の改札口から...だと間違えたときに本当に大変ですね。。
    はやりベビーカーあった方が良いですよね💦持っていく方向で考えます!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
日月

お盆に娘と2人、実家に毎年帰省しています。
電車+飛行機or電車+新幹線の乗り継ぎです。
必ずベビーカーは持って行きます(>_<)
ベビーカーを畳んで持つことを考えて、荷物はリュックにひとまとめと電車などですぐ使う物(水筒やおもちゃ)だけは小さなカバンに入れています。
車椅子&ベビーカースペースがあるので その車両か 一番後か一番前の運転席側に乗るようにしていますよ(^^)

• みにぃ

みにぃ

ベビーカー以外の荷物をリュック一つで考えていましたが、甘かったですね😅日月さんのように荷物を分けてベビーカー持って行こうと思います!
    ちなみに、ベビーカースペースに乗る際はベビーカーを畳んでいますか?混み具合にもよると思いますが...宜しければ教えてください。

• 7月14日
  • 日月

日月

リュックだと、喉乾いた時にすぐ取り出せなくてグズったことがあったので😅それ以来別に持っています(^^)

ベビーカーの時は、私はいつもそのまま乗り込んでいますよ!
    ホームで人があまりに多く並んでいる時だけ畳むようにしています☺️

• 7月14日
  • みにぃ

みにぃ

そうなのですね〜😅うちはよだれがすごくなってきたのでスタイとガーゼは別にします✊

混まなければそのままでも大丈夫なのですね!少し安心しました😊💞なるべく混まない時間を狙って行ってみようと思います!
    回答ありがとうございます😊💕

• 7月14日