※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがおしっこの量が減少して気になる。離乳食を始めてから便秘気味で、授乳は3時間おき。水分補給に麦茶を考えているが、ストローマグで10mlしか飲めない。麦茶を頻繁に飲ませるべきか悩んでいる。

ほぼ完母、生後6ヶ月になって数日、おしっこの量が減った気がきます💦離乳食もよく食べるので、二回食にしました!(2回食は1/3分の量です)離乳食はじめてから便秘気味ですが、2〜3日に1回固形よりのうんちをします。授乳は日中3時間おき、その度にオムツを替えます。おしっこは出ているけど前より減ったと思います💦他にも散歩から帰った時、お風呂上がりは水分補給として授乳してます。もっと麦茶など頻繁に飲ませた方がいいですか?(飲むとしてもストローマグで10mlくらいしか飲めないのです)

コメント

しーまま

おしっこが減るのは心配ですね💦
授乳だとお腹が膨れてあまり飲まなかったりするので、麦茶や白湯などを小まめにあげた方がいいかもしれません😖
うちは大人が飲み物飲むタイミングで飲ませてます👍

• R

R

そうですね、私も自分が飲むタイミングで麦茶は白湯を飲ませようと思います(;_;)
    ありがとうございます😭😭

• 7月14日
mami

暑いので汗で水分出てるんだと思います。
水分補給してあげるといいと思います。
ストローマグでは飲みにくいのなら他のものであげてみたらいいのではないでしょうか?

• R

R

もっとこまめに水分補給をしようと思います(;_;)

ほぼ完母なので哺乳瓶もちゃんと飲む事が少なくて💦
    今までスプーンであげてたのを、ストローマグで練習して量が少ないので、スパウト買ってみようかと思います。。

• 7月14日
yuyumama

うちの子も前に比べておしっこの量減っていますよ😊
やはり最近暑いので、汗で出てしまってます!
母乳でも水分がとれますが、プラスで湯冷ましをスパウトで飲ませています!

• R

R

やっぱり汗もありますよね💦

私も母乳だけだと厳しいと思い、麦茶を頻繁にあげるようにします(;_;)

• 7月15日
彩波

暑いので、汗で水分が取られて尿が減ってるんだと思いますよ。

ストローでだとあまりのなら授乳の回数を増やしたらどぉですか?
母乳なら飲ませる回数を増やしても問題ないですし…。
後は、スプーンでなら飲むのなら練習とは別にスプーンであげたらどぉですか?

• R

R

頻回授乳にしているつもりでしたが、もっとこまめに水分あげた方がいいですね💦

外に出ることも増えるので、頻繁に麦茶等を上げようと思います(;_;)
    ありがとうございます😊

• 7月15日

夏は脱水が心配ですよね💦
うちもストローマグ使えるのに、そんなに量飲んでもらえずで💦
うちもおしっこの回数少ないな〜と思っていたら、こないだピンク色の粒が混ざったおしっこをして小児科に行きました😥
そしたら、尿酸が結晶化したものなので問題はないけど、水分が足りないと思うから、授乳間隔にとらわれず汗かいたら母乳あげてね、と言われました☺️
なので今は、2時間あいてなくても飲ませてるし、息子もゴクゴク飲んでしっかりおしっこするようになりました〜💕

• R

R

詳しくありがとうございます😭💗💗

やっぱりもっとこまめにあげた方がいいんですよね💦
    昨夜いつもよりこまめに麦茶(多少ですが)あげたら、おしっこちゃんと出るようになりました!!

早く気付いてあげれてよかったです(;_;)
    ピンク色の粒、私も気をつけますね💦
    ありがとうございました😊

• 7月15日