※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。母乳とミルクをあげているが、ミルクの量が心配。搾乳量が少なく、母乳増えず。ミルクを減らしても吐き戻し。体重は増加中で心配。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を混合で育てています。母乳を左右5分〜10分あげてからミルクを60あげていますが、だいたい生後1ヶ月くらいの混合の場合ミルクはどのくらいがいいのでしょうか?搾乳機で搾乳してだいたい両方で10〜20位しか出ません。一度だけ100ちょっと搾乳できたことがあります。搾乳機ではとれないですが、乳首を摘めばピューっと少しですが出ます。生理がもう再開したので母乳は増える気配はないです。ですが母乳をあげてからミルク60のあとほぼ毎回吐き戻します。しゃっくりで吐き戻す時もあればゲップと一緒に、寝かせた時になど色々です。ゲップは必ずさせ、ゲップの後は縦抱きを少ししてから横にして枕も少し高くしています。ミルクが多いのかもしれないと思い100→80→60に減らしてきました。それでも毎回ってほど吐き戻します。1ヶ月検診ではその時80あげていたので80は多いかもだから最低50くらいで少し減らしてもいいかもしれないと言われ60にしました。ミルクを減らしたのに息子の体重が1日50ちょっと増えています。こんなに1日に増えて大丈夫なんですか?早産で低体重で生まれましたが、もう周りの皆と変わらないか少し重たいかもしれません。ミルクを少なく少なくしても吐き戻すので悩んでしまって参ってます。

コメント

まま

サラサラの吐き戻しは容量オーバー
固形の吐き戻しはげっぷ不足らしいですよ。
体質にもよるかと思いますが、おっぱいはいっぱい吸ってもらったら出るようになりますよ(´(エ)`)ノ 
おっぱい吸われてておっぱいがチクってしたら乳腺が開いた証拠らしいです。

• まま

まま

まだ胃が大きいわけじゃなく、母乳は消化がいいので頻回になってしまいますよね。
    完母なら頑張って頻回授乳がいいですが、混合がいいと思うのであれば、母乳の後にミルクじゃなく、1日の何回かをミルクにしてみたらいかがでしょうか?
    私は完母がおすすめですが、考え方も人それぞれなので(´(エ)`)ノ 

• 7月14日
  • きすけ

きすけ

ありがとうございます!
    飲んだあとすぐ戻せばサラサラで、時間がある程度たてばトロトロな感じです。完母が希望でしたが何度か試してみましたが飲んでいる途中で寝てしまいベッドに横にすると一瞬で起きてしまい終わる気がしませんでした。

• 7月14日
  • まま

まま

完母でベビーベッド はなかなか難しいですよね(´;ω;`)ウッ・・
    添い寝添い乳だととても楽です。
    母乳量を増やしたいのであれば、体を温める、体温以下の食べ物飲み物を取らない、水分1日3L以上、アモーマのミルクアップブレンド、カモミールティーを飲む、実体験なんですが、腹巻するのとしないの、おふろはいるのと入らないのを試しましだが、腹巻しておふろ入るとおっぱいの張りが全然違いました(´(エ)`)ノ 

• 7月14日
  • きすけ

きすけ

母乳がそんなに出てる気がしないんですが、このまま欲しがった時に母乳を吸わせてミルクをあげずに完母にしたら体重とかって減ったりしないんですかね?

• 7月14日
  • まま

まま

欲しがったら欲しがっただけおっぱい吸わせてあげて、おっぱい2往復くらいしてからミルクあげるとかするといいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
    とりあえず吸わせて吸わせて吸わせて、赤ちゃんとおっぱいは一緒に成長するそうです😳
    私も出てるか心配で2度母乳外来に行きました。
    最強母乳外来というブログがあるんですが、オススメです👶💕
    書籍化もされてます。

• 7月14日
  • きすけ

きすけ

詳しくありがとうございます♡やってみたいと思います。おっぱい2往復あげてミルクはどれくらいあげるのかどうやったらわかりますかね??

• 7月14日
まま

うちも一時期ミルクあげてましたが、50くらい作って飲むだけあげてました。
そのあと縦抱き30分してました、、、なかなか辛かったです(´;ω;`)ウッ・・

2往復あげたら大体寝ちゃいますよ(´(エ)`)ノ 

• まま

まま

すみません、こちらに書き込んでしまいました。

• 7月14日
  • きすけ

きすけ

全然大丈夫です!!縦抱き30分!すごすぎます♡レベルが違う...笑
    早産で小さかったのにたった1ヶ月で周りの皆んなを追い越してブクブクで大丈夫か不安です。

• 7月14日
  • まま

まま

うちは2780gで生まれて、生まれてすぐ200g減っちゃって、後80g減れば新生児室預かりになっちゃうって聞いたんで、1日20回くらい授乳したら1日で90g増えて助産師さんたちに驚かれました。
    それからも1ヶ月検診の時も1日平均50gくらい増えてるねって言われて助産師さんには褒められました。
    2往復って言いましたが3往復でもいいんですよ?赤ちゃんが吸ってくれるなら(´(エ)`)ノ 
    出なくなったら吸わなくなりますからね。
    体重が増えたら増えただけ体ががっしりして来て扱いやすくなりますよ( ☆ω☆)
    これは私の後悔なんですが、うつ伏せトレーニングをもう少し前からしとけばよかったと思ってます。
    うつ伏せトレーニングしておくと首が座るのが早いらしいです。

• 7月14日