※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリfu〜
子育て・グッズ

里帰り中の1歳11ヵ月の娘がイヤイヤ期に入り、食事やオムツ替えで悩んでいます。アドバイスを求めています。

2人目産前の里帰り中にイヤイヤ期突入??

明日で1歳11ヵ月になる娘がおり、現在2人目が臨月です。
1ヵ月前から実家に里帰りさせてもらっています。

普段は主人の仕事の都合で両実家から離れた場所に住んでおり、たまに土日に実家や義実家に帰る程度でした。
ありがたいことに新生児期からよく寝て、そしてよく食べる娘で、どちらかというと手のかからない子なのかなという感じです。
そんな娘が、里帰りしてから偏食が始まり、今まで好きだったはずの白米やみそ汁をあまり食べなくなりました。
野菜もカボチャやトマト等の好きな物以外は手もつけず。

今まで食べなくて困る事が少なく、あっても「ご飯残したらおやつは無し!」とルールを作ったりしてやってきたので、今の状況に私自身とてもイライラしてしまいます。
また母も仕事をしながら食事を作ってくれているので、「せっかく作ってくれてるのに!」と思うと申し訳なくて。
「娘ちゃん、何でも食べてくれて本当に幸せやね」とママ友さん達が言ってた言葉を思い出して、本当にその通りだったー!と今思います。

食事以外も、オムツ替えや着替えを嫌がったり、ちょっとした事でひっくり返って泣き出したり。
環境の変化も大きいんやろなぁとは思いますが、こういう風にしてるよとか、アドバイス頂ければとっても嬉しいです!!
長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ともこ

自我が芽生えてきたんですね。成長ですよ😊

• ママリfu〜

ママリfu〜

成長ですよね✨
    ついにこの成長期が来たか!と思って嬉しい反面、今は実家で甘やかしてくれる両親がいるので、母親としては甘やかしすぎてはいけないと思うとどのように対応していくか悩んでしまっています😅💦

• 7月16日
☆may☆

週数も月齢も同じ感じですね☆
娘はもうすぐ2歳になります。
うちの娘も同じ感じです。好きなものしか食べないし、イヤイヤと着替えもお風呂も逃げ回ります。
最初はもう!!って思ってましたが、甘えてるのと自我が出てるんだろうなって思っています。
食事は好きなものを食べさせてます。
その間にご飯も食べよーって声かけてみたり、ふりかけを選ばせてみたり、のりまきにしてみたりしてると食べてくれるようになりました!
なんでも嫌がるときは、一度好きなことをさせてから改めて声かけしてますよ!
これ1回やったらお風呂だよーって感じです。
娘は赤ちゃんになりたいなーとか言ってきて赤ちゃん返り宣言中なので笑
ゆっくり向き合う時間だと割りきってます(*^^*)

• ママリfu〜

ママリfu〜

本当ですね!
    ほぼ同じ歳の差になるお母さんからのコメントとても嬉しいです🙏🏻✨

なるほどー!!
    イヤイヤしてるところに押し付けるだけでは、どちらもストレスになるだけですよね🤔💡
    今朝はお味噌汁にご飯を自分でぶち込んだのに途中から全く食べなくなったので、焼き海苔を切ってふりかけたら食べてくれました!
    アドバイスありがとうございます💓

赤ちゃん返り宣言!(笑)
    うちの子はまだお喋りが上手に出来ないので、自分の気持ちが伝えられなくてイライラしてる感じもあります💦

• 7月16日
  • ☆may☆

☆may☆

私も同じように悩むママがいるって心強く思って嬉しかったです♡

お互いストレスだったらよくないですもんね!
    なんと!食べてくれたんですね(*^^*)
    食べてくれて嬉しい&ほっとしますよね☆

うちの娘は言葉が達者なので、その辺楽になってきました。
    まだまだ気持ちが表現できないともどかしいですもんね!
    娘さんもお姉ちゃんになる準備中だからママに甘えたいんですよね!
    出産に備えつつ私たちも頑張りましょう!!

• 7月16日
  • ママリfu〜

ママリfu〜

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    お2人目はそろそろでしょうか?♡
    うちはまだ出てきそうにありません😂

上の子も、言葉が出てくるようになったらまた変わってくるのかなと気持ちが楽になりました✨✨
    暑い中ですが、お互い出産&育児頑張りましょうね💓🎵

• 7月27日
  • ☆may☆

☆may☆

グッドアンサーありがとうございます♡

うちも今日予定日なのに全然産まれてくる気配ないです😣
    台風&満月パワーでなんとかならないかと思ってます笑

言葉がでるとお互いにもっと楽しくなりますよ♪

同じような境遇のママさんと繋がれて励まされました♡

• 7月28日
  • ママリfu〜

ママリfu〜

同じく、明日予定日ですがこのまま超過しそうな勢いです😭💓
    台風の気圧+満月パワー、お願い〜😂😂
    上の娘はこの数日だけでも言葉が増えて、毎日笑わせてくれます!✨
    早く下が産まれてほしいと思う反面、あぁーこの子の寝顔をゆっくり見れるの幸せ❤️とも思ったり🤤

• 7月28日