※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

家族にエコー写真を見せることが一般的か知りたいです。

はじめて質問します。妊娠9週に入りました。
昨日手と脚が生えたエコー写真に感激し、母と祖母、妹と夫にLINEで送りました。
母は喜んでくれたのですが、祖母から「見たくなかった。」「よくそんなの人様に見せられるね。」と言われてとてもショックを受けました。
実の家族でもエコー写真を見せるのは良くないことなのでしょうか?
一般常識を知りたいです。
皆様は誰にエコー写真を見せられましたか?
是非教えてください。

コメント

ナツコ

エコー写真ってそんなに嫌がるものですかね?笑
わたしは母にも祖母にもみんなに見せましたよ〜!喜んでくれてました!

  • さお

    さお

    それは羨ましいです。この事があったのであまり家族でも見せない方がいいと思っていましたが、人それぞれなんですね(;_;)

    • 7月14日
deleted user

手と足生えた頃ってぴょこぴょこしてて可愛いですよねー😍✨✨
(言い方悪かったらごめんなさい😔)
見せたくなる気持ちめっちゃ分かります!

普通に実家族(祖母、祖父含)や義家族にも見せますよー‼️
祖母に見せるのは非常識なんて思いません。
うちは、実母と実父には直接。
実兄が2人いますがその場にいなかったので見せなかったですが、見せてって言われれば見せます☺️🍀
義父と義弟2人には遠方に住んでるので家族のLINEで送りました☺️
(義父には電話で報告してからです)

祖母には上の娘の時はDVDにエコー動画が入っていたのでそれをノートパソコン持って行って見せましたよ🍀

昔と今とでは常識とか違うので、
祖母さんの時代にはエコー写真自体が無かった(実際に祖母が言ってました)から見せるって事自体が無かったので違和感があったのかもしれないですね。
でも、祖母さんもそんな水を差すようなこと言わなくてもって思っちゃいます😅

  • さお

    さお

    時代が違うからというのも原因のひとつにありそうですね😵
    ご家族全員に待ち望まれている雰囲気がとても羨ましいです。
    そんな風に言われたいです。

    • 7月14日
ライナー

貰ったときは主人にしかエコー写真見せてませんでしたが会ったときにエコー写真家族に見せました!
LINEではなく直接顔の症状見ながら見せればよかったですね!

  • さお

    さお

    遠方に住んでいるのでLINEで送りました。電話もしましたが理解してもらえませんでした。

    • 7月14日
  • ライナー

    ライナー

    妊娠検査薬の写真だって嫌な人は嫌ですし、まだ9wの時は親にも妊娠したって伝えてなかったです😅

    時代ですかね😅私の祖母もエコー写真で鮮明さにビックリしてましたし、4Dの動画もお盆に会ったときに見せる予定です!

    • 7月14日
  • さお

    さお

    そうなんですね😵
    あまり見せないようにします😢

    • 7月14日
あや

嫌がる人いらっしゃるの初見です😳
私も両親にも祖母にも見せて皆、成長を喜んでくれています☺️💓

  • さお

    さお

    とても羨ましいです😢
    この事で祖母に連絡を取りづらくなってしまいました。

    • 7月14日
ムーミン

昔はエコー写真など無かったから
免疫と言ったら変な言い方ですが
免疫がないからではないですかね?

私も実母などに4Dのエコー写真を見せると、凄いけどなんか気持ちわるいねっと言われました😂

エコー写真は両親や兄弟、義両親、祖父母みんなに見せてましたよ〜!

  • さお

    さお

    そうなんですね❗
    孫も子供もたくさんいる祖母なのでエコー写真を見せられた経験くらいあると思ってたのですが、誰も見せてなかったんだろうと思います。

    • 7月14日
ぺん

見せたのは旦那と母くらいですかね🤔
お祖母様にとってはひ孫ですよね…そんなに言われることなのかなぁとも思いますが…何か理由があるのですかね
💦💦

  • さお

    さお

    未完成な自分を見られるのがかわいそう、と言っていました。
    手が生えたのが私はとても嬉しかったのですが。

    • 7月14日
  • ぺん

    ぺん

    捉えかたは人それぞれなのですね💦
    私も手と足が見えた時は人の形して成長してるなぁ〜と感じました🙂💕

    • 7月14日
おはぎ

私は旦那と自分の親に見せましたよ〜^ ^
おばあさんがそんな風に言う理由がわかりません💦💦
身内なら見せるのに問題なんてないと思います😅

  • さお

    さお

    私も身内なのでokだと思いましたが😢
    もうなにも報告したくなくなりました。

    • 7月14日
アリス

親と旦那には見せました!(*´∇`*)
でも、見たくないとか酷いですよね。
きっと世代が違うからじゃないですかねぇ(´;ω;`)
昔はエコーなんてなかったし、私も父親には性別聞きたくなかったとか言われましたもん笑。
気にしなくて良いですよ!(*≧∀≦*)

  • さお

    さお

    ありがとうございます😢
    今後祖母と普通に接することができるか不安です。
    この事が何度もフラッシュバックします。 相手のことを考えるって難しいです。

    • 7月14日
はる

むしろ親には
エコー写真送って!と
催促されますよ🙄
毎回可愛い〜💓と喜んでくれます
9週の頃なんかやっとちょっと
人っぽくなってきて可愛いのに
おばあさま謎ですね!

  • さお

    さお

    私もよくわかりません。子供が産まれた後どんな風に接したらいいのかわからず困っています。

    • 7月14日
ぽん

周りにもそういう人いました!!
お子さん3人いる人ですが
1人目のを見た時に何かダメだったそうで、それからは見てないみたいです。
3Dとかありえないって言ってました。
父親でさえそういうのがあるので
おばあちゃんも何かあるんじゃないですかね😢


私は家族みんなに見せてましたけどね😍

  • さお

    さお

    気持ち悪いことが原因なのもあるのかもしれません。
    これからあまり見せないようにしようと思いました。
    でも辛いです。

    • 7月14日
nao

実父は見たくないって言ってましたー💦
なんか、ドラマとかでも手術シーンとか血とか見れない人なので生々しい感じがして苦手なんだと思います…

さおさんの祖母さんと同じ理由ではないかと思いますが…😅💦
一応、そんな人もいますよ〜ということで🤔

  • さお

    さお

    そうなんですね。
    見たくないと言われすぐに送信取り消ししました😢
    気持ち悪かったんですかね

    • 7月14日
nao

ん〜気持ち悪いというか、父は、生まれてくる姿を見してくれたら良いと言ってました✨
なんか、人間というより生物的な感じがするんじゃないんですかね?😅
や、人間も生物なんですけどね…💦

  • nao

    nao

    あ、ごめんなさい🙏
    返信場所間違えました!!💦↑

    • 7月14日
  • さお

    さお

    妊娠が判明したときに伝えてもらえたらとても楽なのに、と思います😱

    • 7月14日
  • nao

    nao


    祖母さんからしてみたら、まさか見せられるとは思ってなかったんだと思いますよ〜😢😢

    • 7月14日