※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおり、母乳に関する悩みがあります。最近母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳外来に相談しようと考えています。完全母乳で育児している方の経験や母乳が止まるタイミングについて知りたいです。

生後3ヶ月の息子がいます。
母乳のことに対して質問させて下さい。

生まれてすぐは母乳がうまく飲めないので
退院までは母乳のあとに少しミルクをあげてました。
退院するころには母乳でも少しずつ体重が
増えているので問題ないでしょうとのことで
完全母乳でいくことになりました。

退院してからは作りやすい体質なのか、
息子の吸う加減なのか、何度か乳腺炎を繰り返し、
あぁ、母乳作りすぎやって〜。というぐらい
本当にパンパンでした💦
でも乳首が悪いのか、母乳パッドは一切必要なく、
シャワーのように出るわけでもないので
乳腺炎を繰り返していたのだと思います。

3ヶ月に入り、体重の平均が5.1kg〜というの知り、
あれ、うちの子小さめ…?と思うようになりました。
現在3ヶ月と10日ほどですが5.2〜5.4kgを彷徨ってます💦
母乳ちゃんと飲めてないのかなぁと不安になってきました。
でも左右10分あげて満足そうで、ニコニコご機嫌だし、
よく動く子なので、徐々に増えていくかな…
思っていたところでした。

しかし…数日前から母乳の出が悪い気がします💦
授乳時間になってもあまり張らず、
ゴグゴク飲んでるのは最初の5分程度?
左右10分あげて外すとグズる。
自分の指で搾ってみても明らかに出が悪いような…
夜中に4〜5時間寝ていたのに
お目目ぱっちりのグズグズ…
1時間ゆらゆらしてやっと眠った感じで
お腹いっぱいにならないので眠れないのかも…
そのあとも3時間後に目を覚まし、
お腹がすいたと泣き始めました。
今朝、体重が少ないのと、
左右10分あげてもまだ欲しがるので
ミルクを100与えてみたら、ゴグゴクのみました。
その姿を見てすごく切なくなってしまい…
離乳食まではせめて完母がよかったのと
やはり出費が痛いのと母乳がなにかと楽なので
母乳が止まってしまうのではないかと不安です💦

とりあえず、プロの意見が正しいかと思いますので、
母乳外来には行こうかと思っていますが
同じ経験をされた方、している方、
対処法、なにかアドバイスなどあれば
教えて頂きたいです。

また、完全母乳で育児をされていたママさんたちは
いつ母乳が止まりましたか?急でした?
私はまだ生理は来ていないので関係はないと思います…
よろしくおねがいします🙌🏻

コメント

あんこ

暑さが原因かなと、読んだ感じでは思いました。

暑いと赤ちゃんの飲む量が増えますが、汗や体力維持にまわって体重に反映しずらい気がします。よく動くとのことですし。

かつ、母体も意識的に水分補給しないと母乳生成が弱まる印象があります。

私だったらタンポポコーヒーがぶ飲みします。いつもは、飲まれたら自分も飲む、を習慣づけるため、授乳スペースに自分用のペットボトル常備してます。私の場合は、恥ずかしながら、母乳育児開始してから毎日1.5L飲まないとすぐ自分が便秘になり、母乳の出も悪くなります。

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!
    水分ですか…そういえば気にして
    取っていなかったかもしれません💦
    意識的に水分補給してみます!
    タンポポコーヒーもいいんですか!
    試してみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
ドキンちゃん

めいさんはしっかり水分取ってますか?🙌
もしかしたら他の原因があるかもしれませんが、時期的にめいさん自身の水分不足と赤ちゃんが水分不足でたくさん飲みたいっていうのが重なってるのかもしれませんよ😌

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    私は元々ただの水をたくさん飲む習慣がなかったのでなかなか習慣化できなかったのですが、授乳前・授乳後にそれぞれコップ一杯は必ず飲むようにしてます🙆‍♀️

    • 7月14日
  • めい

    めい

    意識して飲んでいなかったかもしれません💦
    喉乾いたときにはすでに
    水分不足というのを聞いたことがあります💦
    意識して飲んでみます!ありがとうございます!

    • 7月14日
メメ

他の方の言うように赤ちゃんとお母さん、双方に水分が必要では?と思います😊
赤ちゃんも喉乾くし、お母さんも母乳の為に沢山水分必要ですよね
この時期は暑いので汗で出てしまうのだと思います💦

後、張らないのは差し乳になってきてると言うことはないですかね?
3ヶ月くらいになると母乳量が安定してきて、赤ちゃんが飲む時だけ出るようになることもあります
私自身、初期はおっぱいが張ったことはあまりなかったです

因みに完母でしたがまだ母乳出てます
多分、まだ授乳してるからですけど💦
4ヶ月くらいで生理は再開してるのですが、体質なんでしょうね🙄

  • めい

    めい

    差し乳ですか🙄!
    ほんとに一昨日までシコリがあって
    乳腺炎になりかけてたので
    そんな急に母乳は止まらないと
    信じたいのですが…😩

    離乳食後には徐々に減らそうと
    思ってるのですが、
    急に母乳がなくなると
    結構泣いたりしちゃうんですかね?🙄

    • 7月14日
  • メメ

    メメ

    差し乳は3ヶ月くらいからなる人多いそうです🙆
    一先ずは水分や、母乳の出が良くなる食べ物とか意識してみると良いかもですね😊


    足りないとか、甘えとかもあると思います😊
    もっと甘えたいからおっぱい咥えてたい…みたいな
    左右合わせて10分ならもう少し時間延ばしてみるとかもアリかも

    • 7月14日
はなもも

他の方がおっしゃってるように水分不足だと思います。
赤ちゃん、汗すごいですから喉乾きますし。母体も水分失われますからね。
母体が水分取らないと、赤ちゃんがほしい母乳量が出ないです🙅‍♀️
わたしは水分取らない人間だったので、保健師さんに3リットル取るつもりで水分とって!って言われました😅💦

わたしも最初、パンパンに張るタイプでしたが、4ヶ月くらいだったかな?から、差し乳になって張らなくなりました!吸ってもらうと張って母乳出てますよー😊

  • めい

    めい

    3リットルですか!!
    頑張って水分取らないとですね💦
    この時期は特に汗かきますもんね💦
    2人分の水分摂らないといけない
    ということですね🙄✨
    3リットル目標に意識して
    水分補給してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月14日
  • はなもも

    はなもも

    3リットルってしんどいですよね😅
    1時間に1回100飲む。っていう意識から始めてごらん!って言われましたが、わたしはなかなかできてないです🙅‍♀️💦
    水分不足の母乳は量も少ないし、濃いし、ドロドロだしで、喉の渇きが潤わないらしいですー😭😭

    • 7月14日
こう

お答えにはなってませんが私も3カ月の息子を育てます。

完母ですがこの前風邪を引き病院に行ったとき5.3キロでしたよ!
先生も何も言って無かったので大丈夫だと思います☺️☺️

puripuri

1番大切なのはお子さんの健康です!
やはり皆さんのおっしゃる通り、この時期は想像以上に水分が失われてしまいます💦
何故そこまで完母にこだわるのでしょうか?💦
離乳食が始まるまでは完母でいたいというのはめいさんの希望ですよね?
これまでほぼ母乳で育てただけでも立派じゃないですか!
100をごくごく飲む息子さんを見ても、まだ出費がどうとか楽だとか言えますか?
母乳外来に行くともっと高くつきますよ💧

私も混合で退院後にすごく悩みましたが、結果体重も順調でミルクを足して正解だったとお医者さんや保健師さんに言われました!
ミルクも少しは飲ませとかないと、離乳食のときに飲んでくれず苦労した友人の子もいましたし、今からミルクの練習ができてよかったと思いますよ!

プリン

私も今3ヶ月で最近母乳の出が悪い気がしてミルク足しています!体重も増えがよくなかったですが、足したら増えるようになりました!
母乳止まってしまうんではないかと同じくすごく不安なのわかります!
桶谷式の助産師さんには、夜中は3.4時間おきに授乳頑張れば母乳増えると言われたので、やっぱり夜中の授乳が大事みたいですよ!😳授乳回数も1日最低8回と言われました!
あとはお母さんが疲れていると出が悪くなるらしく、よく寝たり休んだ方が母乳作られるみたいなので、ミルク足して寝られる方がいい気がして私はそうしています😊❣️