※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

子ども3人欲しいけど、2人目産まれたら大変で不安。3人育児の実際を知りたい。3人目を考える人の体験聞きたい。

ずっと子どもは3人欲しいと思っていました。でも2人目産まれた時、上の子のヤキモチで本当にまいってしまって、またそうなるんじゃないかと思うと怖くてもうやめた方がいいんじゃないかとも思いますが、なんとなく諦めきれない気持ちもあります。
単純に考えても、1人増えればその分大変さも増えますが、3人育児されてる方実際どうですか?
これから3人目を考えてる人も良かったらお話聞かせてください。

コメント

slow

ウチは元々2人でいいかなと思っていたのですが、久しぶりの赤ちゃんに魅了され、また3.4年後くらいに欲しくなるんだろうな〜と思い、三人目も視野に入れて居ます( ˊᵕˋ )

元々1人目と2人目は5学年離したので、全くと言っていいほど赤ちゃん返りややきもちも焼いておらず、毎日可愛い可愛いと一緒に育児に参加してくれます♪
性別が違うのでどうかわからないですが、余裕があれば下の子と4.5学年離してみるのはどうですか?
上の子達もだいぶ余裕ができて、受け入れてくれるんじゃないですかね?😊

• haru

haru

やっぱり年が離れれば大丈夫ですかね(>_<)
    私も赤ちゃんは可愛くてすごく欲しくなるんです。
    でも、2人目が産まれた時の上の子を思い出すと怖いです。

• 7月14日
  • slow

slow

一歳半前だったおねぇちゃんはやっぱりお母さんもおっぱいもみんな取られちゃったように思ってヤキモチ妬いてしまうのは仕方がなかったと思います😣妹を見て可愛いと思ったからこそヤキモチ妬いたのかもしれません

まだ自分の思いも言葉にできなかったでしょうし、きちんと気持ちを話せる年になるとだいぶ違うと思います😊
    ウチは生まれる前、突然夜驚が有ったり、当分なかったオネショが有ったり、上の子も楽しみにしているように見えましたが、やっぱり不安があったようで、話を聞いてみると、何故だかわからないけど寂しい気持ちになる。と、息子に言われ、これから生まれて来る赤ちゃんも、あなたの事も本当に大好きで大切なんだって事をしっかり伝えました。それ以降無理している感じもなく、今に至って居ます😊
    親の愛を素直に受け入れてもらって、自分の気持ちも話せるようにしてあげると、だいぶ赤ちゃん返りやヤキモチも減るのでは無いかな?と、思います🤗
    下の子が寝ているときは、おにぃちゃんタイムで、もうやめて!と言われるくらいちょっかい出してます😂

• 7月14日
  • haru

haru

うちは上の子は完ミで育てて、1歳でもう飲まなくなってて、言葉も今の下の子よりも断然その時点で話せていて普通に会話できてたので周りから2歳以上に見られることも結構あったんです…
    それでまだ小さい上の子を私はもうなんでもできると思っていたのかもしれません😞

うちの子は生まれる前とかは全然何もなく普通で、それでも入院中はじめてお見舞いに来てくれた時に下の子といる私をすごく不安そうな顔で見ていてあの顔は忘れられません(>_<)

退院後上の子優先でと思って、寝てる時はずっと一緒だったし、下の子が泣き始めてもちょっとほっとくくらいでしたが、私が触れるだけでも気に入らなくて暴れて大泣きでした😞
    下の子を見てもらって上の子だけ連れてお出かけとかも行きましたが独り占めできる状況でも出先でずっと泣きっぱなしで好きなものを買っても全部投げ捨てられました😞

• 7月14日
ポッポちゃん

私も3人目ほしいなとひっそりと思っています。けど、上の子の赤ちゃん返りがひどく…(ほんとにひどい)
また金銭面でも余裕がないので、3人目はないかもしれません😢
旦那が男の子女の子いるからよかったーなんて言われるとなおさらです💦

• haru

haru

3年空いてても赤ちゃん返りはひどかったんですね(>_<)
    私も半年くらい本当にひどかったので毎晩子どもが寝て落ち着いた後でも次の日が来るのが怖くて全く心が休まりませんでした。
    赤ちゃんは可愛くて欲しいんですが、上の子達の事を考えると怖いです。

• 7月14日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

最初は可愛がっていましたが、日が経つにつれ、自分の居場所を取られた!ママに怒られた!というイライラ?から攻撃的になりました。噛む!叩く、つねる、引っかく…参ってます😢
    言葉にならない葛藤や甘え、わがまま、独占が今でも凄いです💦なるべく受け入れていきたいですが、結局キャパオーバーして、イライラ…
    ほんと心休まないです💦💦うちは土曜日が一番憂うつです😭

• 7月14日
  • haru

haru

うちは退院したその日からすごい勢いで泣かれて、叩いたりつねったりされました(>_<)
    おでこに歯形がついてた時もありました。
    うちも、まだまだ攻撃的で気に入らないスイッチが入ると本当に手がつけられないです🌀
    何もしてないのに後ろから蹴って下の子を転かしてたりもしょっちゅうで、角のある所の近くでということもよくあるので本当に怖いです。
    私も常に心配でイライラしてて、負の連鎖です😞

私は金曜日の夜になると次の日がどおなるのか毎回不安だし、旦那は土日も結構いないことが多いので、土日が怖いし憂鬱に感じてしまいます…

• 7月14日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

負の連鎖ですよね💦わかります😰
    1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、上の子優先、わがままありのまま受け入れる、噛んだりしたら、どちらかを違う空間へ。なんてアドバイスしていただきましたけど、全くできません😖ほんとに難しいですよね😞
    もし3人目授かったらますますか…あるいは落ち着いてるか…

• 7月14日
  • haru

haru

私も、助産師さんに、違う部屋に移ったりするしかないと言われましたが、なかなかうまいこといかなかったりするんですよね(>_<)
    でも、必ず今までの上の子とママの関係に戻れるからと言われました。
    今になると戻れているような、戻るというよりはやっぱりこの経験を経てお互いに成長したような気もします。
    まだまだですが😅
    噛んだり叩いたりした時どうしてもいけないことというのをわかってほしくてついきつく怒ってしまったりもします(>_<)
    保育園でどうなのかも気になり、先生に聞いたら保育園ではほんとにみんなに優しくてそんなの想像できないと言われました。
    先生は、外で友達にそういう事しないってことは、やっちゃいけないって事はちゃんとわかってるって事だよって言っていたのでこんなにキツく怒らなくてもいいのに怒ってしまう自分に毎日反省です。
    外でのストレスもあるんだなって思ったり、逆に家では素を出せる信頼関係ができてるのかなとも思いました。
    3人目もし授かったとして、実際産まれてみないと結果はわからないので本当に悩みます。
    こんな余裕のない母親がまた子どもを授かっても毎日子ども達を怒ってるようでは可哀想だなって。単純に1人増えれば大変さも増しますが、子育ての大変さもですが、私の余裕の無さで子どもたちに負担をかけて、嫌な思いをしていったらっていうのが1番不安で怖くて、1番の悩みです。

• 7月14日
ママ

子ども3人います。

うちは、1番上は真ん中が産まれた時にも赤ちゃん返りもなくすごく楽でした。(真ん中がよく寝る子でおっぱい以外は上の子とよく関われたのも大きかったと思います)

末っ子来週で5ヶ月。
上の子は今年10才。
真ん中は今年7才になります。
かなり年が離れたので、当然赤ちゃん返りなんてなく、2人ともチヤホヤしてますよ(笑)
長男は末っ子が泣けば私より先に飛んで行きますし(笑)

ただ、年が離れている分、8時には眠くなる末っ子と、9時半頃就寝の長男。
生活リズムが微妙にずれてるので、そこだけ少し困りますが…。

赤ちゃん返りが心配なら、少し年を離してみるのもオススメです!

• haru

haru

羨ましいです(>_<)
    うちは年子ということもあり、上の子もまだまだ赤ちゃんだったので仕方ないのかも知れないですが、本当に半年くらいひどすぎて毎日つらくて次の日が来るのが怖かったので、悩みます。
    作るとしても絶対に2人目から3年以上は開けたいと思っていますが、それでもまたなるんじゃないかと思って…

こればかりは性格によると思いますが、友達のところも私の後に年子で産んでて大変だろうなと思っていたら、そこはヤキモチが全くなかったみたいですごく羨ましかったです。
    うちは同性の年子、友達は異性の年子でそこも関係あるのかなと…

• 7月14日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

今、3人目妊娠中です(・౪・)

2番目の子が産まれたとき、上の子が赤ちゃん返りして大変だなあって思いましたが今はちゃんとお姉ちゃんしてます( ˘ω˘ )

年子で大変ですが楽しみには変わりないですね(๑^^๑)

子供は日々成長しますから(o˘˘o)

• haru

haru

うちも今落ち着いてきてはいるんですが、3歳過ぎてからまた最近ひどくなり始めて、喧嘩になった時は本当に怖いです。
    下の子の面倒を見てくれる時もあってほっこりする事もたしかにあります。
    3人目欲しいけど、またあの状態に戻るんじゃないかと思うと怖くて…
    自分自身、心に余裕が持てなくなってきてしまっていて、3人欲しくても私がこんな状態じゃ子ども達に悪いよねって思ったり😞

あーさんさんみたいな考え方になりたいです(>_<)
    たしかに日々成長してますよね😢
    それが寂しいと感じる時もあります。

• 7月14日