※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月で夜3時間おきに起きる子供がいて、寝不足で悩んでいます。夜間断乳も難しく、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月や9ヶ月になってもずっと夜3時間おきに起きるお子様お持ちの方いらっしゃいますか?

夜泣きではなく、新生児から変わらずずっとです。

普通6ヶ月頃には長く寝てくれるようになると聞きますが、うちはまだまだ起きます。。
よく寝てくれる子が本気で羨ましく、そのような話を聞いたら時に悲しくなります。

我が子はとてもかわいいのですが、常に睡眠不足なことが辛いです。
お昼寝も40分程で目覚めるので、一緒に寝る暇もなく。。
夫の翌日の仕事に支障が出るので夜間断乳にも踏み切れずにいます。。長期休みがあればいいのですが。。

同じような方や先輩ママさんいらっしゃったらお話聞きたいです😭

コメント

紅茶好きなカフェオレ

うちがそうですー!もう一歳半ですよ(笑)おっぱいが大好きすぎて、断乳もできていません…💦
しまいに私、夜不眠気味になっています💦朝も又寝してしまうし…(授乳で度々起きてるけど)
お互い頑張りましょう!

• おもち

おもち

一歳半なんですね!!
    やはり卒乳までは続きそうですかね。。
    ありがとうございます、励まされました😭頑張りましょう!!

• 7月21日
まりまり

こんばんは。もうすぐ8ヶ月なんですが、全く同じです!産まれてからずっと2時間おきなので慢性的な寝不足です😭今も泣いて泣いて、やっと寝たところです。本当しんどいですよね〜😥
夜中寝てくれるだけでどれだけ疲れ取れるか…。
でもこんな風に手かけてあげられるのも本当今だけなんだろうな〜と思ったら、少し楽になります。お互い頑張りましょうね🤗

• おもち

おもち

同じですか〜!!
    お仲間がいて安心しました😭
    生まれてからずっと、本当にしんどいですよね💦
    ぐっすり朝まで眠れたらもうなんでもできる気がします😥
    でもこんなに眠れないのも本当に人生の少しの間だけですもんね、、
    がんばりましょう!!😭

• 7月21日
あゆむ

同じです!朝方に近づくと30分おきに起きてぐずりまくりです😭体よりもメンタル崩壊しそうです…⤵️

• おもち

おもち

夜お互いぐっすり眠れていないはずなのに朝は早くから謎に活発ですよね😭
    睡眠って本当1番メンタルに響く気がします、、

• 7月21日
アリリ

完母だったので、8カ月でも、頻繁に起きて、オッパイでした、、、
強制ミルクにしなきゃいけないタイミングがあり、それから、母乳から、ミルクに移行したら、まとめて寝てくれました💦💦

• はる

はる

横からすみません😵
    どのように移行したのですか?
    どのくらい日数かかりましたか?
    よければ教えていただきたいです!

• 7月14日
  • アリリ

アリリ

うちは、哺乳瓶拒否により、完母でした💦
    わたしが手術の為に、二泊三日で実家に8カ月の時にお泊りでした!
    1日目は、ずっと泣いて、ミルクも、離乳食も食べなかったみたいですが、2日目から少しずつ飲んでくるたみたく、そこから、フォロミに移行しましま💦💦

• 7月14日
  • おもち

おもち

やっぱりミルクだと眠ってくれるんですね💦
    時々寝る前ミルクにするんですが、ちょこちょこ飲みが癖付いているのか満腹まで飲んでいる感じではなく…結果夜起きちゃう始末です😥

• 7月21日
あーちゃん

うちの子も新生児から
まったく寝なくて
昼寝も短いし、あまりにも
私が寝れなくて辛すぎて
泣いてました!
やっと、3ヵ月から寝てくれる
ようになったんですが、
6ヵ月から夜泣きスタート😭
今も2、3時間で起きたりしています💦
辛いですが、頑張りましょ😭

• おもち

おもち

一度寝てくれるようになって、また夜泣きで逆戻りというのも辛いですね💦
    泣き声で目覚めて「まだ1時か…」と思う瞬間が1番辛いです😭
    お互い頑張りましょう!!

• 7月21日
こたろ

完母でうちも1歳で卒乳するまで夜中は2〜3時間おきに起きてました💦
寝不足になりますよね😭

• おもち

おもち

やっぱり完母だとそうなるんですかね😭
    母に「おっぱい出てないんじゃないの〜」と言われるたびに泣きそうです😭
    こたろさんも息つく間もなく二人目育児お疲れ様です!がんばりましょう😭

• 7月21日
雨降ってきた

うちは私一人で夜間断乳に挑みました!
今では朝方まで起きませんし昼間のお昼寝もぐっすりなりました!
離乳食も夜間断乳をしてからガッツリ食べてくれるようになりました😊

• おもち

おもち

やっぱり夜間断乳の効果ってすごいんですね…!!
    お昼寝までぐっすりしてくれるなんて理想的です✨
    ちなみに今離乳食は一回につきどのぐらいの量食べてますか?

• 7月21日
こう

辛いですよねー😭
毎日本当にお疲れ様です!
次男が今2~3時間おきに起きて授乳、合間に夜泣きがちょこちょこという感じです💦
うちは日中は仕事ですが、子どもと一緒に昼寝するってことができないのは一緒です😭
土日などに朝遅くまで寝てないなぁーなんて思っても次男の体内時計は正確で5時に起こされます😂

ママリでは寝てくれるお子さんが多くて羨ましくなってしまいます💦
実は長男は今でこそ朝まで寝てくれますが、4歳近くまで朝までぐっすりなんてことはなく…
子どもってそんなもの、と頭ではわかってても辛いものは辛いですね💦

ちなみに夜間断乳や夜ミルクを試しても長男は寝ずでした
次男はまだどちらも試してません
その辺は本当にその子によるのでどうなるがわかりませんが、一度夜ミルクを試してみるのはどうでしょう?
腹持ちがよくてよく寝てくれるかもです✨
すでに試されてたり、ミルクでしたらごめんなさい💦

• おもち

おもち

お仕事されながら夜2〜3時間おきの授乳…本当に本当に尊敬です😭😭
    こどもってなぜか朝はきっちり早起きですよね😂

本当に、ママリでも周りの友達でも夜ぐっすり寝てくれると聞く方が多かったので、こんなにもお仲間さんがいらっしゃって本当に勇気付けられました😭😭

時々寝る前はミルクに置き換えるんですが、それでも100ほどでもういらない〜とされてしまいます😥
    たまにたっぷり飲んでもやっぱり起きる間隔は変わらず、、おしゃぶりがわりのおっぱいを求めてるだけなんですかね😭

• 7月21日
なると

就寝前をミルクにしてみると変わりませんか😳?
うちは、だんだんと夜間のミルクをやめました!
今では朝まで起きません!

• おもち

おもち

時々ミルクに置き換えるんですが、やはり起きる間隔は変わらずといった感じです💦
    ちょい飲みの癖?がついているのか、、
    うらやましいです😭

• 7月21日
はる

うちも同じで悩んでます。

おっぱい大好きで離乳食よりおっぱいがいいとギャン泣きなのでなかなか離乳食も2回目は食べてくれず困っています。
義母が早くやめないとおっぱい垂れるよと脅してきて昨日たまたまそういう話が出てたので思い切って完母から完ミに変えようとしてるとこです(*_*)
夜中はいつも3時間か4時間起きでしたがおっぱいがないと嫌なのか2時間おきに起きててしんどかったです😫
ミルクも拒否で50飲んでやっと今寝てくれました(*_*)

こっちもおっぱい、張って痛いし吸って欲しいですが離乳食が進まないのは困るので耐えて完ミにします!笑
頑張りましょう〜

いいアイデアあれば教えてください😊

• おもち

おもち

うちも、離乳食の途中でおっぱいをほしがるので中断して一度飲ませて離乳食再開…という感じで全然離乳できません😂
    わたしもいっそミルクにした方が楽になれるんじゃないかと思うのですが、逆効果もあるんですね😵
    お互い頑張りましょう😭😭

• 7月21日
ままり

うちもです!
いまだに2〜3時間おき💦
0時を過ぎると酷くなり、1時間おきもしょっちゅうです。それなのに5〜6時の間に必ずもう目が覚める早起きくんです😭😭寝る時はおしゃぶりしてるのでこれですが、してなかったら本当に寝ない子だと思います💦

夜間断乳したいですが、勇気が出ず😓本当毎日眠たいですよね。早く朝までとは言わないから夜起きるの1回とかになって欲しいです😭😭

• おもち

おもち

1時間おきはきついですね💦
    子どもも起きてるはずなのに朝しっかり起きれるのはなぜなんですかね😭😭
    一年後とかにはちゃんと眠れてるんですかね。。
    待ち遠しいです😭😭

• 7月21日
うー

同じくです!!寝るときは4時間ですがら、一回起きると2時間おきに起きています😱常に眠たくて、頭の回転が余計に悪いです😭

• おもち

おもち

始めの第一段階は比較的長く寝てくれる気がするんですが、いざ自分が寝ようとする時間からは2.3時間おきなんですよね😱😱わかります💦
    日中頭まったく回りません〜😭

• 7月21日
🐼

私の子もまったく一緒です!
友達の子の話とか聞いていたら3ヶ月くらいからよく寝るようになったとかばかりでなんでうちだけ、、って思っていました😥
いつになったら長い時間寝てくれるんだろう。昼寝の時間ちょっとでも一緒に寝たいのに。って毎日思います💦
旦那のこと考えると夜間断乳も出来ずにいてどうすればいいんだろうって悩みまくってます😅
まだまだ道のり長いかも知れませんが同じような方がいて少し安心しました!お互いに頑張りましょう😭

• おもち

おもち

わかります!わかります!!
    友達の子は3ヶ月とかから朝まで寝るっていう子ばかりで、うちがおかしいのかな…って病みかけました💦
    わたしも、同じような方がこんなにもいらっしゃって本当に安心&励まされました!!
    振り返るとこれも短い期間なんでしょうね、、がんばりましょう😭!!

• 7月21日
つむまま

うちも今まで2時間おき、下手すれば1時間とかで起きられ、もう睡眠不足でイライラがマックスで自分に余裕がなかったです。可愛いと思う余裕すらなくなり、毎日怒ってばかりでした。
そこで旦那に相談して、8ヶ月になった日に、仕事もあるし辛いと思うけど夜間断乳したい、と相談しました。

助産師さんによれば、この時期はもう夜お乳がほしくて起きているのではなく、睡眠が浅くなった時に目が覚めてしまい、母親やおっぱいがあるか確認して泣くそうです。
なので、夜間に授乳する必要は無いのだそうです。
夜間断乳するには、とにかく三日、辛いけど頑張りなさいとのことでした。

うちは旦那の仕事が翌日が休みの日の夜をスタートにして、3.4日しんどいけど頑張ってもらいました!
うちは実際4日目くらいから少しずつ長く寝てくれるようになり、今は5.6時間まとまって寝てくれるようになりましたよ!😭
夜も起きても立って抱っこしたり、抱っこでトントンでも寝てくれるようになりました!
本当に最初は泣き止まなくて1時間とか抱っこし続けで辛かったけど、やって良かったと思います!

睡眠不足が8ヶ月も続くと本当に辛いですよね😭😭
ご主人もお忙しく辛いかと思いますが、短期決戦だと思って、頑張ってもらえないか相談してみてはいかがですか?💦
長々とすみませんでした!

• まぁ

まぁ

横からすみません💦
    うちも頻繁に起きるのでそろそろ夜間断乳をしようと思っていたところで、お話とても参考になりました!!
    教えていただきたいのですが夜間に起きたときは、お茶もあげずに寝かせてる感じですか??
    助産師さんのお話だと、離乳食の食べる量に関わらずって感じでしょうか?
    うちは三回食ですが食べる量は普通〜もしかしたら少なめ?かもしれないので夜間断乳に踏み切れずにいまして😭
    でも子どもが夜寝てくれる子だったら起こして授乳しないしな…とかモヤモヤしてたところだったのですごくいいお話を聞けました😂✨

• 7月14日
  • つむまま

つむまま

いえいえ!
    うちは最初お茶あげようとしたんですけど、泣いて飲まなかったです😅
    で、そのまま寝かせてるので、今も起きても何も飲まず寝てます!
    ただ、あまりに暑いとか喉乾いてそうであれば少しお茶あげても良いとのことでした!

そうですね、特に食べる量に関してはおっしゃってなかったので、関係ないと思います!実際まだうちの子は二回食ですので、食べてる量でいくとうちの子の方が少ないかな?と思います☺️
    夜のミルクはほんとは7ヶ月ごろから必要はないそうです😅笑
    ただ、赤ちゃんの寂しさの気を紛らわす為、って感じですかね?
    特に母乳育児の方は母乳やめるまで夜起きるのは続くそうです(笑)

たまたま私もお話を聞いたので、参考になったのであれば良かったです!✨

• 7月15日
  • まぁ

まぁ

ご返信ありがとうございます!

昨日から夜間断乳始めてみました👀✨あまりのギャン泣きだったので、ちょっと落ち着いたタイミングでお茶をあげたら飲んでくれました😭

最近、泣いて起きたときに私が抱っこすると一瞬でコテンと寝ることがあったり、お乳もそんなに出てないのにちょっと飲むと寝たりしていたので、まさしく寂しいだけって感じでした😂

今日はどうなるかな〜とちょっと恐る恐るですが頑張ります✨
    良いお話ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月15日
  • つむまま

つむまま

そうなんですねー!!
    お茶飲んでくれると少し安心しますよね(笑)

寂しいのは分かるし、嬉しいことですが睡眠不足にされても困っちゃいますし、お互いのためにだんだん寝てくれるようになると良いですね♡

いえいえ!お役に立てて良かったです(^^)☆
    お互い頑張りましょうねー♪

• 7月15日
  • おもち

おもち

夜間断乳、がんばられたんですね!!
    体験談とても参考になりました!ありがとうございます😭
    旦那に言えばきっと無理してでも協力してくれようとすると思うのですが、
    わたしがまず強い意志をもって挑まなければならないですね😣
    でも効果は大なようなのでがんばってみたいなぁ。。
    ありがとうございます!!
    他の方の意見交換の場にもなってよかったです✨

• 7月21日
kaimm

うちも全く同じ悩みを抱えてます。
月齢が進めば…離乳食が始まれば…と耐えてきましたが、8カ月になったいまでも毎日2〜3時間おきに起きて泣きますよ😭
出産してから一度も3時間以上寝たことはないです。
お昼寝しても、すぐ起きてしまうので私も一緒にお昼寝なんてできないし本当に辛いですよね。
今だけとは言っても一体いつまで続くのか😭😭😭
寝てくれるお子さんが羨ましいです。

• おもち

おもち

そうなんですよね😭
    月齢が進めば…離乳食が始まれば…二回食になれば…わかります😭😭
    正直本当に寝てくれるお子さん羨ましすぎますよね💦
    終わりはあるとわかっていても辛いですね😭
    ちなみに同じぐらいの月齢ですのでお聞きしたいのですが離乳食は一回につきどのくらいの量食べられてますか?

• 7月21日
  • kaimm

kaimm

離乳食は一回につき100〜120gを食べてますよ🍚
    おかゆ50g、野菜+タンパク質50gといった感じです🥦
    そこそこ食べてるのに夜中のおっぱいは全然減りません😭

• 7月22日