※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
子育て・グッズ

最近の暑さでクーラーの使用に悩んでいます。クーラー病かも?夜はタイマーを使い、家族との調整が難しいです。皆さんはどうしていますか?

最近暑すぎて…皆さん昼や夜のクーラーの使用方法や服装、寝具などはどうしていますか?

うちは昼も夜も26〜27℃でクーラーつけっぱなし、ということが多いのですが…私自身クーラーが苦手で朝目覚めると体がだるかったりお腹の調子が悪かったり…少し調べてみたらこれってクーラー病なのかなぁと思ったり🤔

そして夜もクーラーのつけっぱなしは良くないと聞くのでタイマーをつけると、主人には暑くなって子ども達が起きるのはかわいそうだからやめてくれと言われ…

たしかに今はこのやり方で長男も次男も夜はぐっすり起きることなく寝ていて体が冷えすぎたり汗ぐっしょりということもないのですが…頭に少し汗をかいていることはあります。

朝方とかクーラー切ったり、昼間たまーに換気したりはするのですが

うーん、なにが正解なのかわからない😥

皆さんどのようにされてますか?

コメント

おらふ

ずっとそのくらいの温度でつけっぱなしですよ!
寝室は扇風機もつけてます💦

私が暑がりなので、夜眠れないのです😭
それでも湿度が高いせいか眠れない時があって……。

子供が産まれたら小さいうちはクーラー良くないですよね?

• とどちゃん

とどちゃん

やはり夜も暑いからつけっぱなしになっちゃいますよね😥
    うちは主人が暑がりなので…
    熱中症になるのも心配だけど、どうするのがいいのか、調べてみたりしたのですが、クーラーの効き過ぎとかでクーラー病になったりして風邪ひいちゃったりってのもあると聞いて、それも困るし…と思い🤔

• 7月14日
  • おらふ

おらふ

扇風機有る無しじゃ体感温度全然変わってくるのでおすすめですよ!

あと寝る時に、凍らない氷枕を使ってます✨

• 7月14日
  • とどちゃん

とどちゃん

なるほど!扇風機だったらずっとつけっぱなしでも良い気がしますし!!最近クーラーだけにしていましたが、早速扇風機も使ってみます😊
    あとひんやりする寝具とかも試してみようと思います!!

• 7月14日
☃

リビングと繋がってる部屋で寝ていてリビングのクーラーを28度でつけてます!
私もクーラー苦手で実家にいた頃つけっぱで寝たこと無かったんですけど、子供以上に旦那が汗かきでつけてないとびっしょり汗かくんで28度でも暑そうですが旦那の方に扇風機向けて寝てもらってます!

• とどちゃん

とどちゃん

やはり28℃くらいがベターなんでしょうか🤔
    うちも主人が暑がりで…
    私も実家ではクーラーのつけすぎは良くないという教えで育ったもので、たしかに朝方とか暑くて寝苦しくて目が覚めてたなぁと思い、それで子どもが寝られないのも困るし…と思い、何が良いのかわからなくなりまして😥

• 7月14日
0213 もん

日中は付けっ放しです。
夜は、明け方の授乳があるので外気温確認して、涼しかったら窓を開けています。基本寝ている時は、物騒なので窓は開けていません(T-T)
以前テレビで、タイマー機能はよくないとやっていました。涼しかった部屋が暑くなっていき、熱中症になりやすいとか。

あとは、扇風機を回して空気を循環させたり、敷布団をニトリのNクールシリーズに(^ ^)けっこういいですよ!

• とどちゃん

とどちゃん

ここのところ、夜や朝方でも外暑いですよね😵
    たしかにタイマーで切れた後暑くなってくる不快感半端ないですよね…
    Nクール、子どもも大人も総とっかえで使ってみようかと思います🤔

• 7月14日