※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
妊娠・出産

退職後の保険手続きと立ち会い出産について申請時期が知りたいです。

よくわからないので教えてくださいm(._.)m

退職して旦那の会社の保険に入りました。
産院は、総合病院で、直接支払い制度です。
私は何か書類を用意しないといけないのでしょうか??(*´・ω・)

用意しないといけない書類は、なんでしょうか、、、?

それと、立ち会い出産を希望しているのですが、産院から妊娠7ヶ月ごろに書類をもらっただけで、特に説明を受けてません、、、
いつまでに申請するんですかね、、、、
まだ間に合うのでしょうか、、、
次の検診までまだあるので、電話するのもどうかなって思いまして (T ^ T)みなさんはいつ頃申請したんですか??

コメント

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

私は支払いなど、入院などの説明は、ありましたよ。
30週ごらにあったかと!
多分、次の検診で言われるんじゃないですかね?

• のーちゃん

のーちゃん

そろそろありますかね??(´-ω-`)
    慌てずに、次の検診で聞いてみます!!!!

• 7月14日
  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

だと思いますよ!

• 7月15日
みー

総合病院で出産していますが、こちらでなにかの書類を用意することはありませんでした。直接支払い制度の申請は入院途中でしましたし、その他の必要な書類は、入院時に説明を受けながら書きました。(全て旦那がやりましたが)

また立会い分娩をするという申請もいらなかったです。私は入院のときにバースデープランを出しましたが、通常後期の検診の時に出して、助産師さんと話をするみたいでした☺️

病院それぞれで違うので、わからなければ問い合わせた方がいいですよ☺️

• のーちゃん

のーちゃん

入院時に、いろいろされたんですね!

そうですね、次の検診でしっかり聞いてみます (T ^ T)
    ありがとうございます(*´・ω・)

• 7月14日

直接支払い制度なら、病院から用紙を貰うのでそれを記入すれば大丈夫ですよ☺️✨

立ち会いの申請はうちはなかったのでなんとも言えませんが、次の検診で「以前もらった立ち会いについての用紙なんですけど、いつ出せばいいですか?」と窓口で聞けばいいと思います☺️

• のーちゃん

のーちゃん

そうなんですね (T ^ T)!
    安心しました!!

そうですね、そう言えばいいですね、笑
    わかりやすくありがとうございます(*´・ω・)
    なんか不安ばっかりで全てに対してふあんです (T ^ T)

ありがとうございます!!(*゚▽゚*)

• 7月14日

退会ユーザー

私も何もわからずあたふたして、毎回のように小さいことでも受付に聞いてました😂

• 7月14日
まよっぽ

私の場合は、病院から直接支払い制度を利用するか、しないか確認する書類を渡されて、出産時に提出しましたよ。
立会い出産については、当日に確認があっただけのような。
看護師さんに、「旦那さん、入るならどうぞ」って言われていました。
旦那さんが来られるかは当日まで分かりませんし、旦那さんの性格によっても、当日立会いムリってなる人もいるから、そうなのかなーと思いました。

• のーちゃん

のーちゃん

病院の流れに任せてたらいいですかね(*´・ω・)

そうなんですね、
    主人の知り合いは、立ち会うための研修があったみたいで、俺はいいのー?て言ってきたので不安になって(*´・ω・)

次の検診で、ちゃんときいてみます(*´・ω・)
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • まよっぽ

まよっぽ

不安なことは病院に聞くのが一番だと思います。
    私も総合病院だったので、患者さんも多いし、先生がお忙しくて質問しづらいって思いましたが、「入院の荷物とか、当日の流れを確認したいです」って伝えたら、ベテランの看護師さんが別室で優しく教えてくれました😄

• 7月14日
あーたん

支払い制度の書類に関しては、9ヶ月入った辺りに書類を頂いたような🤔ちょっと記憶が…すみません😭笑
頂いた、その次の健診で提出しました☝️
でも、皆さんのご意見からだと、参院によって時期など違うかもしれませんね🤔

情報を得るのに早いに越した事はないので、一度電話で問い合わせても良いと思いますよ😊👍

うちも立会い希望で、立会いに関しては本人許可の元、誰でも立会い可能と言う説明をされただけで、何も提出していません😅
こちらは特に参院によって違うと思うので、確認は必要ですね☝️

• のーちゃん

のーちゃん

返信が、とてもおそくなりました(;_;)

丁寧に、ありがとうございます❤️

病院に聞いたところ、うちは入院の日に提出でした!(*゚▽゚*)

立ち会いは、同意書だしておわりでした(o^^o)

ありがとうございます!!

出産、もうすぐですね(*゚▽゚*)
    頑張ってください!!

• 7月26日