※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukまま
子育て・グッズ

9カ月の次男がヘルパンギーナで高熱が出ており、水分摂取が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
次男9カ月男児がヘルパンギーナになり39度から40度の高熱がでてます。喉の痛みで眠れないのとつい先日長男2歳が初めて熱性けいれん起こしたので心配で次男にも解熱剤の坐薬を使いました。使って1時間くらいたっても喉が痛いらしくて水分をなかなか取れません。哺乳瓶は喉の力がいるのかミルクも水もダメでポカリを5倍くらいに薄めてスポイトであげたら数滴ずつごくんと飲むもののギャン泣き。
昨夕の6時にミルク200mlを飲んでからはチョビチョビしか水分取れていません。
熱も高いので脱水やら心配です。少し寝てはしんどくて起きるの繰り返しです。
こんな方法なら飲みやすかったとか良い方法のアドバイスあればお願いします!

コメント

ひろまま

うちも同じくらいにヘルパンギーナになりました。喉の痛みで寝れない食べれない…うちは痛み止めを飲ませてそれから薬が効いてきたころにミルクをあげて抱っこ紐で寝かせていました!下ろすと泣くので一晩中抱っこ紐で旦那と交代しながらしてました💦痛みがあるとどんな方法もダメで…痛み止めしか効きませんでした。薬がきれたら痛み出して次にあげれる時間までが大変でしたが、…

• ukまま

ukまま

ありがとうございます。坐薬使ってそろそろ大丈夫かな?と飲ませてみても痛くてほんの少ししか飲めませんでした。見ててほんと辛いですね( ; ; )まだ少しずつ寝てくれるだけいいのですが。脱水に気をつけて頑張ってみます!ありがとうございます^ - ^

• 7月14日

アドバイスにはならないのですが、私自身、二十歳のときにヘルパンギーナになったことがあるので…
喉の痛み、相当なものです!!!
つばを飲むのも痛かった😭
喉に水分が当たると、鋭い爪でぎぎぎーと引っ掛かれているような痛みがはしる…
私は、インフルエンザよりもきつかった記憶があります。人生で経験した痛みの中でもトップ2です。(1位は出産)
お子さんも、相当痛いはずです。でも、水分とらなきゃ脱水症状になりますもんね💦
地道にちょっとずつしかないかもです。それか、病院で点滴してもらうか。
ヘルパンギーナは、のどに白いぶつぶつができるのですが、それがおさまらないと痛みはなくならないと思います。
早くよくなりますように😣🍀

• ukまま

ukまま

ありがとうございます。大人でもそんな痛いのですね。。うぅ可哀想です。また連休に入るので明日のうちに病院行って相談してきます!
    ほんと脱水心配で。。
    ありがとうございます^_^

• 7月14日