※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

旦那、長期休職4回目、今回は12月から休んでいてリワークに通って5ヶ月…

すみません、愚痴です、聞いてください。

旦那、長期休職4回目、
今回は12月から休んでいてリワークに通って5ヶ月。
終わる見通しが立たない。
旦那実家から通ってるから私はよくわからない。
聞かなければ現在の状況を教えてくれないし、聞いても まだ通う、終わるのはまだまだ先みたい。という返事。

お義母さんからは運動もせずにパソコンやスマホやってると教えてくれた。
必要があって電話で連絡したら平日昼間にかかわらず寝てる。
呆れてものも言えない。
さすがに先行きが不安だからどんな状況なのか、いつこちらに帰ってこれるのか色々聞いたら『もう辛いからやめて』だって。
昔は色々心配したけど
今は心配1割、呆れと不安9割くらいで
くっそイライラするwwwwww寝れないwww
批判でもなんでもいいのでコメントください(泣)
よろしくお願いいたします。

一通り納得してグッドアンサー決めたら質問も消す予定です(泣)

コメント

ゆなーん

休職?なんで?どーやって生活してるんでしょうか?

• とくめい

とくめい

鬱です、書いてなかったですね💦
    どーやってというのは・・・?
    休職なので傷病手当て金も出ますし自分も多少貯金はありますので・・・

• 7月14日

とくめいさん、お子さん1人居て妊娠もされていて大変な状況で頑張っていらっしゃいますね!
私は精神保健福祉士で過去にリワークを担当してました!

本人に聞きたいところだと思いますが、その様子ではまだまだで話したくないようですね…
義理のお母さんには頻繁に聞けそうですか?
リワークは週何回通ってますか?
休職理由は上司からのパワハラとかですか?

• とくめい

とくめい

色々教えてください!
    義母に頻繁には聞けないですね・・・聞いたら答えてくれてとてもいい人だとは思うのですが嫁の監視がすごいとか思われるのが嫌でどうアプローチしたらいいやら・・・
    リワークは週2回程度だそうであとは図書館とかに自分で行って昼間は活動してください、らしいです。
    俺には一般的なリワーク活動には当てはまらないそうです(謎)
    いい上司だった人が移動され、次の上司と合わなかったのもあるみたいです。

• 7月14日

退会ユーザー

義理のお母さん、いい人であってもやっばり聞きづらいですよね😭💦
    でも、治る兆しが見えているのか、復職を早くしてもらいたいので聞きたいところですよね💦

週2なんですね、たぶんですが、朝の9時から17時までと思うのですが、週1日は午前中に創作活動、午後にストレッチ、もう1日は午前中に写経等、午後は模擬ディスカッション、
    とかそんなスケジュールだと思うのですが、そういうのやっても意味ないと思ってらっしゃるのかもしれないですね…
    リワークの意義は、たとえば創作活動で絵が綺麗にかけたり結果ではなくその過程がすごく大事で、職員は、その様子をみて、集中できているか、気が散っていないか、時間配分がうまくできているか、集団活動ではコミュニケーションを取れているか、をみています。
    週2の活動で、それ以外の日もうまく図書館へ行ったりリズムづけできていれば、会社の上司をクリニックに呼んで、ワーカーも入って三者面談したりもしてましたが、上司の方は復職に向けて前向きというか協力的とかわかりますか?
    復職のときに、ならし出勤をしてくれる会社であれば、協力的かなぁと思います。
    まずは週3日、午前中だけ。
    つぎに週5日、午前中だけ。
    そのあと、週3日、1日勤務、、
    と期間を設けてくれる会社だと、復職しやすいです。

きっと旦那さんはパソコンを夜もやって寝不足で週2のリワークに通い、その次の日は昼寝してしまう…という状態だと思うので、リズムづけもまだ難しいのかな、とおもいます。

通われてる病院に、ワーカーや看護師がいると思うので、そのリワーク担当者に聞いてみるのもいいかもしれません💦

• 7月14日
  • とくめい

とくめい

リワークは職業訓練所的なところがやっているようなので通っている病院との直接の接点はないみたいです。
    おそらく会社との三者面談は済んでいるようですがそこの内容は教えたくないのか、それとも単に何を話し合ったか伝えられないのかわかりませんが聞いてもわかりません。
    会社は結構大手で今までの復職も30分の出勤→様子みて午前中→様子みてフルタイムというのを数ヵ月かけてやってくれてました・・・

週1.2回で、一般的なリワークに当てはまらないというのはリワーク職員から言われてるようです。

私からしたら訳がわかりません。
    普通に週5で通う訓練して欲しいです

• 7月14日

退会ユーザー

なるほど!
    それだったら会社も協力的なんですね!

そのリワークは、会社が紹介したリワークですか?それか病院が紹介したリワークですか?
    週5でリワークやっているところもあるので、そこに移ることは難しいですか?

旦那さんがいまの上司とあわないこと以外になにかほかに原因ってありますか?職種があってないのなら、部署移動とか大手ならもうされてますでしょうか?

• 7月14日
  • とくめい

とくめい

部署があってないかも、もあり前年度部署移動もしたのですがまた、休職でした・・・

リワークは、独立行政法人のものです。病院から紹介されましたのでそこにいっています。無料のとこなのでダメですかね・・・公的なところなのでよいと思いましたが・・・

• 7月14日

退会ユーザー

実はコミュニケーションが苦手…とかそういったことはないですか?
    私がいた病院で、日本最高学位の大学卒業で、調べてみると発達障害とかの方もみえました。

そのリワーク担当職員から1.2日に当てはまらないと言われているのでしたら他に転院がいいかなぁと思いました💦💦週5でリズムづけが必要ですね💦💦

• 7月14日
  • とくめい

とくめい

発達障害は実は疑ってます(診断された訳じゃないですが私が疑ってる)
    今さらリワーク変えて半年が無駄になるのと、本人が多分そこまで考えていないと思うのでもうなるようにならせます・・・
    毎日憂鬱です💦
    お話聞いていただいて本当に、本当にありがとうございます。

• 7月14日

鬱病って完治する訳じゃありませんし、状態がよくなっても何かの拍子で…ということもあるので、ご主人のご実家で一緒に住むという選択肢はありませんか?
今奥さんが住んでいるのがご自身のご実家なのであれば安心なのですが…
バックアップ※金銭面、生活面
してくれる人が居ないと正直きついですよね…💧
とりあえずお子さん生まれるまでは働けないでしょうし…。
すみません💧何の知識もないのにしゃしゃってしまって…

• とくめい

とくめい

実家は今いるところから新幹線で三時間の距離です笑
    ちょっと厳しいですね!

• 7月14日

退会ユーザー

遠い😱
    それは厳しいですね😅

• 7月14日
とくめい

実家は今いるところから新幹線で三時間の距離です笑
ちょっと厳しいですね!