※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

義理姉が生活保護費をもらっているにも関わらず、お金がないと言って援助を求めています。しかし、無駄遣いや貯金している可能性もあるようです。援助が必要かどうか検討が必要です。

子供三人いてシングルマザーって
だいぶ生活保護費もらえますよね?
調べたら義理姉の地域は、26万くらいです。
そこから児童手当や母子手当てが抜かれたとしても
四ヶ月に一回とかは支給あるし、結果平均すると
そのくらいもらえてます。
色々免除もあるみたいだし。

それなのに、お金ないお金ないって、、
こちらが援助する必要あると思いますか?
義理姉たちの生活見てる限り、お金に余裕
ありそうなんで、お金ないというわりに無駄なものが多いですね。
それかきっちり使いきってるのか、、
ケチなのでお金ないって言いながらためてそうなんですけどね。。

義理姉、高校生、中学生、小学生です!

コメント

A

援助は必要ないというか、普通は援助されてることが役所にばれたら生活保護打ち切られませんかね?

  • あ


    必要ないですよね??
    わたしも、調べたら援助できないってことで
    生活保護なのに、おかしくないか?と思いました!

    • 7月14日
  • A

    A

    たしかに苦しいのかも知れませんが、必要ないですよ!!

    • 7月14日
  • あ


    ですよね!
    こっちも生活あるしいい加減にしてほしい。。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

お金の援助先がないから保護なんじゃないんですかね?
援助先があっても貰えるものなのですか?
詳しくないので疑問に思っちゃいました😅

  • あ


    そうです!私もよくわからなくて
    調べたりしてたんですが、生活保護もらうときは
    家族や親戚に援助できないか手紙みたいなのがきて
    援助できないから、生活保護もらえるんですよ。。。

    おかしいですよね、

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保護って貯金もある事が解れば打ち切られたり、減額されたりすると思うんですけど…

    ご主人が義姉に援助されてるって事ですよね?
    その援助してる証拠をこっそり集めといて、援助止めないと市役所に援助の証拠持ってくよってご主人に言っちゃうとかはどうですか💦不正の手助けしてるのが世間に解れば、子供が大きくなった時可哀想とかいうとか😖

    正直、そんな不正してそうなややこしい人と関わり合いになりたくないような😅
    ご主人も何故援助しようと思うんでしょう💧

    • 7月14日
  • あ


    ちゃんと目的がある貯金だったら、ケースワーカー?さんに言ってれば大丈夫みたいです!たとえば子供の修学旅行代や、就職活動のためや、家電が壊れたときのためとか!

    そうじゃなくても、ちがう隠してる口座や親名義の口座に貯金する人もいるみたいですよ。。許せないですよね

    はい!旦那がです💦💦
    証拠っていっても、あとから事後報告みたいなかんじですいつも、、財布は別なのでそこはいいのですが、それでもやっぱりもやもやします。
    もしまた、お金渡したりしたら
    そういってみます!援助したら打ちきりなるよって💦

    私も極力関わりたくないです。。
    やっぱり家族だからですかね???仲もいいんですよね(T-T)
    また夏休み地元に帰ってくるので憂鬱です😢

    • 7月14日
deleted user

かっぱえびせんさんの旦那さんが、シングルマザーである義姉さんに援助してるって事ですか😅⁇💦

援助してる事自体がおかしいと思います💦
かっぱえびせんさんの旦那さんが独身ならともかく。
もう既に家庭を持っているんですから。

義姉さん、生活が苦しくても援助受けるなんて甘え過ぎだと思います。

  • あ


    そうです!!毎月きまったお金をあげてるわけじゃないんですが、ちょこちょこそういうのあります。
    最初私が知ったときに、やめるようにいったんですが、、
    義理姉は、私がそのことを知らないと思ってるので
    なに食わぬ顔で接してくるので、余計に腹立ちます。
    それにお金は一円も帰ってきません(T-T)

    生活保護もらってる時点で、甘えてるのに
    更に旦那にも頼るとかもうあきれます。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんにあくまで心配してる風に「ネットで見たんだけど💦生活保護受けてる人って家族からお金の援助とかがあると生活保護打ち切られるみたいなんだけど大丈夫かな😰⁇絶対にバレないって保証はないし、バレた時に義姉さんも困るしうちももっと援助して欲しいって言われたら困る事ない?」って言いますね😑💦

    義姉さん、そんなの奥さんが知らないはずないですよね‼️笑笑
    何食わぬ顔で接してくるとかめっちゃウザいですね😑
    どんな神経してんだ!て思います。
    顔見ただけでイライラしそうですし。
    援助してるのにお年玉とかお祝い〜とかなった時に、快く渡せないですね😔

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    というか、生活保護って26万円も貰えるんですね😔⚡️
    それにシングルマザーだと色々優遇されるでしょうし。。。

    私は今は専業主婦なので言える立場じゃないかもしれないですが😓
    なんかずるいな〜って思っちゃいました😣

    • 7月14日
  • あ


    そんな風に優しく言えるかわかりませんが
    またお金渡したら、言います!!!
    まだ中学生と小学生がいるし、なんかあったら
    旦那に頼ると思うので、もういい加減我慢の限界です(T-T)


    ですよね!!!なのになんで旦那に言う?!と思います!
    シングルの妹、独身の弟、両親もいるのに
    なんで私の旦那なんだよって。。
    そういうのもあって、夏休みとか義理姉が帰ってきても
    極力顔合わせないようにしています!😂

    そうなんです!
    それ以上に旦那からお金もらってるのに
    お年玉にお祝いにってどんだけうちから
    金搾り取るんだって思っちゃいます😂
    もらえるみたいです(T-T)
    専業主婦と生活保護は違うし
    じゃんじゃん言える立場です😉
    本当ずるいですよね。こういう人が近くにいると
    9月から私は、仕事復帰なんですが
    働く気もうせます😖,

    • 7月14日
Anp

援助あったら保護打ちきりですよ!
本当に保護もらえているんですかね?
自治体によってはめちゃくちゃ厳しいとこもありますよ!
でもそれをかっぱえびせんご夫婦が援助する必要も義理もないとおもいます!

  • あ


    だめですよね!
    貰えてますよ(T-T)
    こんなひとでも簡単にもらえるの?ってくらい
    元気ですよ。。もう七年くらい生活保護みたいです。

    そうですよね!
    こっちも生活あるのに、人の税金で
    暮らしてるのに更にお金たかるのか、、と

    • 7月14日
deleted user

必要ありませんよ!!
それでもせびってきたら、「援助がバレたら生活保護出なくなってしまうだろうし、それで生活保護打ち切りになってもうちではお義姉さん達を養えないのでごめんなさい」と言いますかね🤔

それに高校生の子がいるなら、偏見かもしれませんが普通子どもにもバイトとかしてもらってるんじゃないかな…と思いました😫

  • あ


    ないですよね!!
    言いたいんですが
    私に直接言ってくるわけでもなく、私が
    知らないと思ってるので言えなくて、、、
    申し訳なさもなにもないんだなっておもいます。、

    それに、通信なので
    ほぼ毎日家にいるのに、なにもしてないんですよ、、
    親子揃って1日家でなにしてんだろっておもいます。
    卒業したらどうするんでしょうね😖

    • 7月14日
おかあさんといっしょ

そういうひとに我々の血税が使われてると思うと、なんかやりきれないです😓

  • あ


    わかります。。。
    身内ですが、腹立って腹立って仕方ないです
    みんな働いてきつい思いして子供育てたり生活してるのに
    どうも思わないのかな。

    • 7月14日
mchama

生活保護を受けている方は、貯金をしてはいけなかったと思います。
なので、きっちり使っているのかな?と。
でも援助してもらえるならほかの方が言っているように打ち切りになる可能性ありますよ!
それ、私たちの払ってる税金ですからー!ー!

  • あ


    きっちり使うにしても、26万もあって
    家賃、食費、光熱費、通信費払ってもかなりあまりますよね、、
    ほんとなににつかってんの?てかんじです。
    でも、親名義や違う通帳やタンス預金ならばれないそうです。調べました💦
    お金ないと言うわりには、冷蔵庫、洗濯機、テレビ台色んな物かいかえてて、お金あるんだなと思いました😖

    • 7月14日
  • mchama

    mchama

    多分、生活保護を受けている方、きっちり使ってる方はまれだと思います💦
    みなさん隠し貯金をしている、もしくは、普通に働いている方よりもいい暮らしをしてるんですよね🤷🏻‍♀️
    この制度、どうにかして欲しいです💦
    タクシーで学校に来てる人もいましたからね💨

    • 7月14日
  • あ


    まれですよね、、一人だとそうでもないですが
    子供いると保護費も全然違いますよね。。
    絶対ためてるとおもいます💦💦💦
    まだ30代なのにこの先働くんですかね?義理姉。。
    働いてる人よりいいくらししてるっておかしいですよね。
    それに大学の無償かとかも決定したのか、もうしてるのか、、いいことだらけですよね。。、
    タクシーですかΣ(T▽T;)贅沢しすぎですよね

    • 7月14日
ポケ

26万ももらえていたら、お金ないわけないですよね💦
普通はそこから貯金しますけど、生活保護なんで貯金してないですし。丸々使えるなら超余裕だと思います!

  • あ


    そこから、税金引かれたりするわけでもないし
    どう考えてもお金余りますよね😖

    違う口座や、親名義の口座、タンス預金なら
    ばれないみたいで、そうしてる人もいるそうです、、

    • 7月14日
どんぐりマンマ

援助しているなら、それは仕送り収入として収入認定の対象になります。義姉さんが、役所に申告していないなら、虚偽の申告になりますので、すぐに打ち切りとはならずとも、これまで過支給した分を返還するよう言われます。(現金で渡してたりこれまで渡した金額について証拠がなければ難しいですが。。。)話の流れだとおそらく申告してなさそうなので、ちゃんと本人に言うか、役所に言うかした方がいいと思います。

  • あ


    申告してないですよ!手渡しなので。。
    それと、少し離れたところに住んでるんですが
    夏休みや冬休み、GWなど
    休みのときは丸々帰ってくるんですが、
    生活保護ってそういうのいいんですかね、、?
    夏休みなんか一ヶ月あるし、保護費は支給されるのに
    光熱費や食費って実家にかえってきたら
    ほぼかからないし、余りますよね💦

    • 7月14日
  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    仰るとおりです。短期間の一時帰省なら認められることもありますが、1か月以上の帰省であれば本来、一旦保護停止になりますね。受けてる自治体が甘いのかも?て思いました。その人もいろいろなめてるなって感じがするので、仕送りのことは役所に通報した方がいいと思います。保護受給者は生活保護法第61条より収入申告の義務があります。収入申告義務違反があった場合、今後必ず収入申告をするよう生活保護法第27条に基づく指導を行います。さらに指示違反を続けるようであれば、母子家庭であっても廃止にせざるを得ません。

    • 7月14日
  • あ


    やっぱりそうですよね😭
    そういうのも役所はわからず、夏休みも丸々もらってるんだろうな。義理姉お金ないと言いつつ、たんまり貯めてそうですよね(^_^;)
    かなりなめてますよね!😡
    詳しいですね✨仕送りといっても毎月いくら渡してるってわけではなくて、たまに言ってきてその時に手渡しみたいです💦💦

    なんで保護が停止にならないか
    不思議でたまらないです。。

    • 7月14日
らむ

皆さんのコメント見て支援する人がいないから受給するものだってので思い出しましたが、芸人の河本さんとかも母親だかが受給しててバッシングされてましたよね…
なので、援助なんてする必要ないですよ! なんだか自分の知らない間にお金が流れてくのは正直腑に落ちないですね( ̄◇ ̄;)

  • あ


    してましたね!!芸人であんなに稼いでるのに
    もらえるのかってびっくりしました、、甘すぎますよね

    かなりいやです(T0T)
    やめてってはいったのですが。。
    旦那からするとじぶんのきょうだいで
    血が繋がってるからほっとけないのかな。。。
    でもあんまりですよね(T0T)

    • 7月14日
  • らむ

    らむ


    世の中ゴネたもん勝ちって言いますしねf^_^; (ちょっと違う…?)笑
    一度旦那さんに、生活保護受給してるのに支援したら義姉が国に返済しなきゃいけなくなるよ!って言ってみたらどんな感じですかね?👀
    かっぱえびせんさんの旦那様は優しいですね♡ただ優しすぎもいいように使われてしまうだけだと思うので、、自分の子供第一で考えて支援してる分を貯金に回したらだいぶ貯金できますよね😂 収入って結婚したら夫婦の財産とかになりせんでしたっけ?💦 勝手に使うのはやっぱ筋通ってないですよねf^_^; 一度あげた金額全てメモして、一年トータルいくらになったか見せてあげるのも良さそうですね🤣

    • 7月14日
mama♡

26万も貰えることにびっくりしました💦

つい先日、遠い親戚の話ですが生活保護になったらしいよって噂で聞いて💡

結婚もされてない60代の女性ですが、9万切ってる?みたいな感じでした💦

援助はしたらいけないですよね!

  • あ


    大人一人とかだったら、10万前後ですが、
    子供いたらかなり違いますよ(T0T)
    母子加算があったり、、、

    だめですよね。
    26万て稼ごうとおもったら大変なのに
    ただでもらえるとかあんまりですよね。

    • 7月14日
  • mama♡

    mama♡

    その方は病気か何かで働けないんですか😂?

    • 7月14日
  • あ


    全然違いますよ!
    離婚して、そのあとすぐ生活保護みたいです!

    • 7月14日
  • mama♡

    mama♡

    本来ならシングルマザーだけを理由に生活保護費は貰えないのに、不平等な世の中だなあって思いますね😭💔

    • 7月14日
  • あ


    ですよね。。かなり不平等です。
    きつくても仕事頑張って生活してる人なんて
    たくさんいるのに、ばからしくなりますよね
    みんなの税金なのに、、、

    • 7月14日
めーちゃん

えー!生活保護は皆さん仰ってるように親族などから援助がもらえないことが大前提で支給されるものだと認識していました(゚Д゚)
恥ずかしながら私の祖母も生前、生活保護のお世話になっていましたが祖母自身がそういうことを自覚していて、私が普段の援助は無理でしたがお盆やお正月に今までお世話になってきたお返しにと少額(大体1万程度)包んで持って行っても国から保護を受け取っている以上、孫の貴方からは受け取れない、と言われてました。普段から定額で援助してくれるのなら保護を打ち切ってあなたのお世話になったほうが私も気持ちがラクだけどそれは出来ないでしょう?とも。

保護受給者やその親族は保護費が国民の税金から支給されていることをキチンと念頭において生活すべきだな、とその時に思いました。

大変失礼ですが義姉さんはその辺の認識が無さすぎですね。旦那様も。
義姉さんはかっぱえびせんさんは何も知らないと思ってるって言うのも…
旦那様に少額だろうが定期的でなかろうが、生活保護受給者に援助すると最悪保護打ち切りになるしそうなった時にあなたが全て面倒を見るつもりなのか、と一度現実を突きつけたほうが良さそうな気がしました(__)(__)

  • あ


    そうですよ!!!なので生活保護うけるとき
    援助できないかっていう手紙がきて、みんなが
    援助できないとなると、生活保護もらえるみたいです。
    なのに、こういう人もいるのでありえないですよね。。

    めーちゃんさんのおばあちゃんのように
    思ってる方がたくさん増えるといいのに。。
    いいおばあちゃんですね😊

    ですよね、国民の年金で生活させてもらってるって
    言う意識がなさすぎます。
    七年ももらってたら、そういうのも薄れるのかな。。
    せめて支給された範囲内で
    生活できるようやりくりしてほしいです。
    お金ないならスマホも一人一代持たなくてよくない?ておもいます!せめて高校生の娘はバイトして携帯代くらいは自分で払うとか。。

    腹立ちますよね(T-T)
    また渡したり援助するようなことがあれば
    言いたいと思います😠

    • 7月14日