※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の赤ちゃんが長時間寝て心配ですか?脱水の心配は必要でしょうか?起きるまで寝かせてても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月と20日です。
このくらいの月齢になると、夜5~6時間ぐっすり寝て起きなくなりますか?
今まで5時間とかまとまって寝たのは、日中車移動とかの時だけで、まだ2回くらいしかありません。
吐く量が多いので、ミルクは意図的に1度に飲む量を少なくして回数を稼いでいて、夜だけ気持ち増やしたりもしますが、
大体3時間~4時間で目が覚めていました。
1度に飲む量が少ないので、長く眠れないのは仕方ないと思って気長にやってきました😂
そろそろ起きるなと思って待ち構えていましたが、現在5時間半程寝ています😂
昼夜逆転していたのが直って数日、その上、夜にこれだけまとまって寝てくれるようになれば万々歳ですが😂
ここまで寝ると思わなかったので、ミルクも特別多めにあげていません。
脱水の心配した方がいいでしょうか?💦
それともまだ起きるまで寝せててもいいでしょうか?💦

コメント

あおい

おしっこちゃんと出てれば大丈夫みたいですよ☺️
うちもたまに5時間くらい寝るときありましたが寝かせてました笑

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    おしっこが出ていれば大丈夫なんですね✨
    先程おむつ取り替えましたが、しっかり出ていたので大丈夫でしょうか😂

• 7月14日
まゆすけ

うちの子は1ヶ月ちょっとぐらいから、21時〜6時までまったく起きず爆睡が始まりました(^^;
途中起こして授乳もせず、
起きるまで寝せてました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    すごいですね~!✨とてもお利口さんですね✨今までこんな事なかったので、どうしようか悩みましたが、寝かせたいと思います😂

• 7月14日
みみ♡

その月齢でそれだけ寝てくれるのはママ想いですね😍
あたしは寝てたら無理に起こしません!
新生児なら起こしますが、1ヶ月経って体重も増えてておしっこも出てるならラッキーだと思って一緒に寝ます👍笑

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    里帰り終えて帰ってきて明日で1週間なんですが、帰ってきてから昼夜逆転も直り、夜も日に日にまとまって寝る時間が増えるようになりました😂が、ここまでねてるのは初めてで💦
    そうですよね!
    体重の増えはめっちゃ良いので、無理に飲ませなくてもいいからな~と、いつも寝てたら待つのですが、
    長すぎると脱水は大丈夫か心配になって😂でもおしっこが出ていれば大丈夫と聞き、安心しました😊
    ありがとうございます✨私もちょっと寝たいと思います(笑)

• 7月14日
  • みみ♡

みみ♡

うちも里帰り後に昼夜逆転直りました!笑
    環境が変わった事でなにか変化あったのかな?と思ってます☺️
    最近暑いから心配ですよね!
    でも新生児よりだいぶ力もついて来てるので泣いて教えてくれるかなと、笑

寝れる時にたくさん寝てください☺️
    寝てスッキリすれば赤ちゃんへの対応も穏やかになりますし、お互いに楽しく過ごせますよ❤️

• 7月14日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!笑
    赤ちゃんなりに変化に対応してるんですね✨
    確かに、泣き方もバリエーション増えたし(笑)赤ちゃんから主張してくれますかね😂
    ありがとうございます✨
    里帰り後慣れない生活で頑張った1週間を労うつもりで(笑)今晩は休ませてもらおうと思います💕

• 7月14日
  • みみ♡

みみ♡

おそらく☺️
    あたしは実家近いので、よく遊びに行ったり泊まったりしてるのでどこでも寝れる子になりました☺️
    主張してくれます!笑
    でもあまりにも様子がおかしかったら起こして確認してあげて下さいね👍

ママも寝てね〜って娘ちゃんが言ってるんですよ☺️
    あたしの息子も寝た寝たので寝ます!笑
    おやすみなさい☺️💕

• 7月14日