※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
子育て・グッズ

児童館に行くことが子供に与える影響について相談です。最近子供が児童館に行くのを嫌がり、人見知りが増えたため、公園の方が楽しいと感じているようです。子供にとって児童館の良い影響はあるのか、皆さんのご意見を聞きたいです。

児童館に行くことって、子供にとっていい影響はありますか??

最初の頃は楽しそうに行ってたんですが、最近あきてきたのか、途中で帰りたがったりして外で公園で遊んでる方が楽しそうです。
最近人見知りもします。一歳前は全然人見知りもせずでした。児童館頻繁に連れて行ってから、余計に人見知りになった気すらします(;o;)

私も児童館より、子供と二人で公園とかの方が誰にも気を使わないし楽しいです。
でも児童館へ行ってた方が子供にとっていい影響あるなら、これからも児童館にも行きたいなと思ってますが、何か良い影響はあるでしょうか??今悩んでる人見知りは児童館行ってるからといって何も良い影響はなしです。
むしろまわりで児童館行ってないって子の方が、人懐っこい子が多く人見知りしてないです。

ママ友できるよーとか、自分の気分転換にーとかではなく、子供にとってはどうなのかなーと…思ってます。みなさんの児童館のご意見、ご感想、お願いいたします!(*^^*)

コメント

みは

同じ年頃や少し上の子達と接する機会を作るのはやはりいいことだと思います。
が、それは児童館である必要はなくて、公園でも、習い事でも、友達とランチでもいいと思います。
それと児童館も合う合わないありますよー。
私は3箇所行ってますが、娘はそれぞれで性格違います笑
人が多いところが苦手みたいで、空いてる児童館ではめちゃめちゃ元気でよく喋る声の大きいこだと思われてます。
が、人が多いところではおとなしい静かな子です。そっちのが正誤二ヶ月から行ってるんですが😅

  • 近

    うちも2ヵ所行ってます、確かにこっちの方がのびのび遊んでるなーとか違うなと思ってたんですが、やはり子供も合う合わない考えがあるんですね。
    回答ありがとうございました!(*^^*)

    • 7月14日
とらきち☆

子供がいきたいところへ行くのがよいと思いますよ❗おいっこなんか、毎日色々と児童館とか人見知りなくすように?行ってたけど、全然かわらず…(笑)
うちのこなんて、一度もいったことなくて近所をぷらぷら歩いて近所のおばあちゃんとかに話しかけられて話すくらいだけど、全然人見知りしないですよ。

児童館とかにいっても、「あそびなさい!」とか言わないで人がまわりにたくさんいるねー😆くらいにしておくだけだと刺激があるかもしれないけど、無理やり遊ばされたりすると悪い影響かなとは思います。

  • 近

    ああ、やはり児童館行ってるからって人見知り治らんのですね(;o;)
    確かに、ママとのんびり、子供が行きたいところへ行くのが良さそうですね!回答ありがとうございました!(*^^*)

    • 7月14日
はむ

児童館に遊びに行く感じですか?うちは、児童館のクラブに参加しています。
クラブだと家でできないような工作とか皆とのお遊戯とかあって、子どもも楽しそうです。
そういうのでなく、遊びに行くというのなら、お友だちとの関わりが学べたり、ちょっと歳上の子を見て、自分もやってみたい~と刺激を受けて成長するとかメリットはありそうです。
ただ、うちも公園遊びにはまった時期がありました!そのときは、子どもが楽しそうにしている方へ連れていってましたよ。無理に連れていっても、お互いにストレスになっちゃいますしね💦

  • 近

    児童館のクラブというのはまだ参加してないです。
    うちも今公園にはまってる時期なのかもしれません。色々考えすぎず、子供が楽しそうにしている方に連れてってあげようと思います!
    回答ありがとうございました!(*^^*)

    • 7月14日
なん

児童館1回覗きに行ったのみです😔私が出不精すぎて...
でも息子は人懐っこいですし外で誰かに会えば自分から行きますし、デパートのキッズスペースなどに行けば楽しそうに遊んでます!
もう性格の問題なのかな?と感じてます(笑)
児童館に行った方がいい!とはいうのははっきり分かりませんが、私の場合は無理に行かなくてもいいかなって結論です😊お子さんが楽しんでるほうに行ったらいいのかなと思いますよー!

杏奈

うちは2ヶ月から支援センター行っていて、人見知り全然なくて、よく「人懐っこいから得だねー」と見ず知らずの方に言われますので、児童館のせいで人見知りになったは違うと思いますよ💧
行ってないこの方が人見知りがないのもたまたまの性格だと思います💦
私は子供は子供を見て成長するところが多々あると思っているので、なるべくそのような環境を与えてきて、実際娘は発達が早くてIQだと1歳時点で145でした。
育児に正解とか無いと思うので、お母さんがそれぞれ我が子を見てその子に合った遊び場や環境を提供するのでいいのでは?

たた

人見知りの時期が来たのでは?
ママとの愛着関係を築く、大切な時期だと思います。ママと遊ぶのが安心できるのなら、お子さんの気持ちに寄り添って、2人で遊ぶで全然よいと思います!🙌🏼
それで満たされたら、そこからだんだん範囲を広げていって次の遊びに行けるようになると思います🍀
児童館は無理に行かず、時期を見てまた行かれたらと思います!

お友達とふれあう場としては、よい環境だなと思います。