※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

義母が急遽同居になり、プライベート空間がなくなり、子育てに対する不安や居場所の喪失感を感じています。将来の生活について不安があります。

ちょっと寂しくて投稿しました。この前の災害により義母がうちに来て同居になりました。急遽なので、こちらも何も覚悟できず、物もなく、そんなこんなで、一週間経ちました。まだ義母の住む場所は決まってないのですが、場合によってはずっと同居になりそうです。うちは狭くプライベート空間もありません。子どもが育ってから同居の予定だったので、まさかのタイミングで焦っています。義母はまだまだ元気(70歳)で家事が大好きです。私の家のことも、こっちに来てからほとんどしてくれてます。そうすることで災害にあった寂しさを紛らわしてるようです。私は全然いいのですが、子育ては私がしようと思っていました。義母はお節介やきで、何事も自分がしたい人です。だから色々と任せてました。私も楽になるし。でもふと、あれ?私の居場所がないなと思ってしまいました。リビングも義母さんに使ってもらってるし、台所も他も。寝室だけに私の荷物があります。今も二階に私1人(赤ちゃん寝かしに行って)一階に旦那と義母さんが話ししてて。今まで旦那が帰って来たら私が迎えていたのに…。なんだろう、、この感情はって。急遽だし仕方のないことなんですけど、なんかモヤモヤしてしまって。子どもたちもばあちゃんにべったりだし、あ、私1人だって思ってしまいました。そんなことないと思うんですけど、、これからどうなるか不安です。義母もまだ元気なんでアパート借りて暮らすとおもうのですが、70歳なので、旦那もこれからのこと考えるのではないかなと思ってます。うまくやっていけるかな…

コメント

チキンかつ

お気持ちはわかる気がします😥
帰省ですら似た気持ちになりますから。
でも、今回はやむを得ないことですし、思いがけず楽ができていると思い割り切るのが良いですよ😊
お子さん達も今は非日常に嬉しくなっていると思うけど、そのうちママがいいって戻ってきますよ😆