※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが母乳をうまく飲めなくなり、吸い付きが弱くなったと相談しています。赤ちゃんの様子が変わった理由や対処法について知りたいです。

生後13日です
完母にしたかったのですが
哺乳瓶はうまく飲めるのに
退院してから吸い付きがわるくなってしまいました。
10分づつ吸わせるように言われてたんですが

片方5〜10吸って寝る→お腹空いてるのを思い出して泣いて起きる→もう片方あげる→拒否られてミルクなら飲む。

と言うようになってきてしまいました。
前より吸う力が弱くなってる気がします。
前はズキズキ痛かったのに今はツンツンされてる感じの
頑張って飲もうとしてない感じで…
なんででしょうか…。。

コメント

みゆき

生後13日だと、まだまだ吸うのはへたっぴーなので、時間が必要かと(´;Д;`)
そのうち、哺乳瓶やだってなっておっぱい星人になりますよ…☺️

  • ひまま

    ひまま

    そうなるといいですよね😥

    • 7月14日
suuuco

私も同じくらいの生後日数で今、母乳をあげる練習をしています。
お子さんに当てはまるかははわかりませんが、哺乳瓶で飲むのは力が要らず、楽なのだとは桶谷式の母乳マッサージの先生から言われました。
ただ、ミルクより母乳の方が赤ちゃんに、とっておいしいので、最新は飲むのが下手だけど、ミルクの前にしっかりと毎回母乳を飲む練習をすれば、飲むのも上手になって、母乳も出がよくなるので少しずつ母乳を増やしていけると言われています。
うちの子は拒否っても、一旦ベッドの上に寝かせて数分すると、また空腹ですぐに泣き出すので、泣き出したタイミングで再度お乳をくわえさせると飲みだしたりもします。
今は飲むのが上手じゃないので、根気もってつきあうしかないかなーと思っています。
お互い頑張りましよう。

  • ひまま

    ひまま

    コメントありがとうございます。
    一緒に頑張ってみようと思います!

    • 7月14日
poszppo🌷

はじめまして!今四ヶ月のママです。
私は生後3日目で乳首負傷し出血もあったので1ヶ月になるまでくわえさせてませんでした😅母乳実感の哺乳瓶で搾乳プラスミルクで、過ごしましたが、月齢が上がるにつれて口も大きくなってくわえ方が浅くても母乳を飲めるようになりましたよ!

私も完母が良かったので
ひまま さんぐらいの時は
悩みました。
お互いはじめてだから、、、
大っきくなったら上手に飲めるようになるって言われても信じれなかったです。
今は産後だし身体を休める事も大切なので無理のない程度で頑張って下さい💕

  • ひまま

    ひまま

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…
    私も怪我しそうでクリーム塗って頑張ってますがやっぱり免疫力が〜…とか、
    大人になって肥満リスクが〜…など
    聞いたら完母にしてあげたいですよね💦
    体も気にしながら頑張りたいと思います!

    • 7月14日