※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

母親の自由時間がなく、仕事と育児に疲れている女性。旦那が家事をせず、子供の寝かしつけに苦労。仕事復帰後のストレスや生理不順で不安。

平日5日は仕事と保育園送り迎えと帰宅後も家事に育児…
やっとの休みも1日家事と育児…
母親の自由時間って全然無いんですね。
金曜日、5連続勤務最終日で疲れは頂点でした。
旦那は今日1日休みで子供は保育園に預けていて、ずっと家に一人でいたはずなのに、家は朝出てきたときのまま散らかりっぱなし。片付けておくって言ってたのに、天気が良かったからビール飲んだら寝ちゃった〜って。
帰宅後私が子供をお風呂に入れて、髪の毛乾かす時間もなくそのまま寝かしつけ…
2時間かかりやっと寝てくれましたが、旦那への苛立ちと疲れから「2時間も寝ないとかバカかよ」って言ってしまいました(;_;

寝顔見てたら、ごめんねって涙が止まりません(;_;)

この春から仕事復帰して3ヶ月。思うように仕事もうまく行かず、ストレスなのかな(;_;

あと今日から生理始まったのもあるかも(;_;

こんなんでワンオペ3連休とか不安しかないです(;_;)

コメント

ke

お仕事に家事育児お疲れ様です😫✨
私もそらまめさんと同じで、週5フル勤務で毎日ヘロヘロです😂
帰宅後、部屋だったりキッチンだったりが今朝のままってほんとに腹立ちますよね。うちもよくあります、最低限これはやっといてほしいと少しずつ伝えるようにしました😊
加えて妊娠中で余計にイライラするので、なるべくストレス溜めないように夫にはその都度やってほしいことを言います🤲
私もこの祝日は息子2人と一日中いっしょなので不安です💦
三日間、ご実家などには頼れないのですか❓

  • そらまめ

    そらまめ

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

    お子さん二人いて妊婦さんでお仕事されて、ほんとに大変ですよね😣

    私なんてまだまだですね😣

    いつもはやっといてほしいこと伝えてたんですけど、そういえば今日は何も頼まず、やっといてくれるだろうと家を出てしまってました😫

    今度からちゃんと頼んでから出かけるようにします😊

    実家は、去年母が亡くなり、父は育児向いてないので頼れず😫
    義理母も仕事とお婆ちゃんの介護があるので、なんとなく頼ったこと無いです😣

    • 7月13日
  • ke

    ke

    悲しいかな、ほんとに男は言わないとできない生き物だと悟りました😭
    お母様そうだったのですね。知らなかったとはいえ、すみません。。
    暑いし公園などの外は危険ですね💦
    わたしの地域は、土と祝日とあいている支援センターがあるのでそこをよく利用していました😊

    • 7月13日
  • そらまめ

    そらまめ

    いえいえ、私も書いてなかったので気になさらないでください😊

    男って、ほんとにそうですね😣
    まあ、頼んでもやってくれない旦那よりは良いんだろうけど、高望みしてしまいますよね😣

    私も、なんとなく周りに頼ってはいけないって思いがあって、知らぬ間にストレス溜め込んでるのかもです😣

    気兼ねなく頼れる人は旦那しかいないから、もっと甘えてみます😣

    支援センター良いですね!しばらく行ってなかったので明日行ってみようかな😆支援センターの先生に愚痴聞いてもらえそうです😁笑

    • 7月14日
toami

気もちすごくわかります😭😭
旦那のイライラって子供に向いてしまうんですよね…
私も同じです。今は切迫になり家にいるので気持ちも穏やかですが仕事に育児に家事に…旦那さんが協力してくれないとやっていけないことがたくさんありますよね😢😢
休みで何もしてくれない時程イライラすることはありません😭
子供は可愛いのに😢
私も三連休は旦那いないので雨だし何しようか憂鬱です😭😭
頑張りましょうね😭💓

  • そらまめ

    そらまめ

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

    仕事と育児、家事に加え妊娠中なのですね(;_;)

    皆さんほんとにすごいです!尊敬です(;_;)

    ほんとに、今日は帰宅してガッカリ&疲れ倍増しました(T_T)

    明日から三日間…長いですね😥
    何しようかな〜😥

    • 7月13日
*こちゃん*

まったく同じです😩
旦那は月木休みなので週2日1人の時間があるのに対し
私は土日休みで子供見ないといけないし
ずっとイライラモヤモヤしてました😂
休みの日に掃除機くらいはしてくれますが、、
頑張った結果先週切迫早産で
1週間入院になりました😂
入院になってやっと少しはわかってくれたみたいです(笑)
でも結局退院すると大変さを忘れてしまうんですよね(笑)
結局前の旦那に戻ってしまいました😭

私は退院後産休入りましたが
朝バタバタしながら送っていって
仕事終わって速攻迎えに行って
ご飯作って食べさせてお風呂大変ですよね😖
毎日息子がもう少し大きくなったら
ちょっとは楽になるかなと思いながら過ごしてます(笑)
お互い頑張りましょうね☺️💪💓

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます!
    ほんと、不公平に感じますよね😭
    こっちは1人の時間なんて頑張って作ってやっと2時間程度なのに、週2回もあるなんてずるいいいい!!!!っていつも思っちゃいます😭笑

    切迫で入院大変でしたね😭
    旦那さん、お願いだからもう少しご協力を😭って思います😭

    無理せず、のんびり頑張りましょ😢❤

    • 7月14日