※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供の服のサイズで悩んでいます。夏服は揃っているので、秋冬に90サイズを買おうか迷っています。半袖90サイズを買うか、長袖90サイズを買うか、80サイズの長袖を買うか悩んでいます。他にもアドバイスがあれば教えてください。

分かる範囲で大丈夫なので答えてくれる方おねがいします!
子供の服のサイズで悩んでいます。
身長65センチ体重7.5キロの大きめ君です!
いまは70サイズ着ていてぴったりです🎽
夏服はある程度揃ってるので買い足す予定はありません。
これから秋冬にかけて買うなら,長く使えるように90サイズ買おうかなと思ってるのですが…
セールで安くなってるので半袖90サイズ買うのは微妙でしょうか😣?
秋冬は
①半袖90サイズにパーカー着させて過ごさせる
②長袖90サイズを着させる
③(90サイズはまだ早い!と過程して)80サイズの長袖を買う
このなかで考えるならどれがいいでしょうか?
他にもこんな案はどう?っていうのがあれば教えてください✨!

コメント

さるあた

90サイズはまだ大きいですよ。
うちの息子は2歳になったばっかのときの秋冬服で80も着てました。
1歳前から80も着せてましたが、それでも袖を折って着せてました。
2歳5ヶ月の今で90がちょうどいいです。

なので私は③です。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱
    4ヶ月のころのお子さんの身長体重はどのくらいでしたか?

    • 7月13日
  • さるあた

    さるあた

    多分、一緒ぐらいでした。
    体重はもうちょっと軽かったかもしれないですが。
    うちの息子は今身長89cmの体重13キロで色んな人に大きいと言われます。

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    それなら余計に80サイズが良さそうですね💦ありがとうございます☺️

    • 7月13日
  • さるあた

    さるあた

    うちは上の娘達も2歳で90着せてました。
    次女は身長が大きかったのでワンピースを着せると丈が短くて小さいなって思うことはありましたが。

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    そうだったのですね💦
    ところで秋冬に半袖Tシャツを着させることってありますか?
    室内で暖房がきいてると暑いのかな?とも思いまして…😌

    • 7月14日
deleted user

うちの娘が同じくらいのサイズ感ですが、90はでかすぎて着られないです💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    80でも全体的に大きめです💦
    (Tシャツがワンピースになったり、長ズボンは捲り上げないと長かったり)

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、私も③です💦💦💦

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    同じくらいのサイズ感と言うのは今のうちの息子と同じくらいってことですよね?✨
    今すぐ着るのではなくて秋冬に着る予定なのでもう少し大きくなるかなと思っちゃったんです😣

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    身長も体重も今まさに同じくらいです!

    秋冬も90ではとても着られないので80で買いますよ💦💦💦

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏なら普通の半袖ならまだ袖も邪魔にならないしワンピースとして着られるかもしれませんが…

    秋冬あたりはTシャツなら袖が、ズボンなら裾が、とても余るので、80で十分と思います😓

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人の子どもは2歳すぎて90着てました😓

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!参考になります!
    ズボンの裾が余るとハイハイもしづらくなる…等考えてなかったです😟😱

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さらにつかまり立ちとかもするようになると、裾が邪魔で滑ったりこけたりしますよ💦💦

    数日前に着せた80のパジャマのズボンが長くてそうなりました😓

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね…考えが甘かったです💦

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、ワンシーズンでサイズアウトとかって、ほんともったいなく感じますよね😭💦💦

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですよー😭
    これまで買ってきた服が次々三人でアウトしてしまって勿体無い病がでてしまいました😂

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは無駄にならなそうで支障もなさそうな、5分丈など短めなものを1サイズ上(80)で買ったりしてます!

    ただ、1サイズ上を買ってる分、ウエストが緩いことも多々あります😅

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    ウエストが緩いのも考えてなかったです😱
    5分丈なら大きめサイズでも引きずってしまうこともないですもんね!
    ちなみに秋冬に半袖Tシャツを着させることってありだと思いますか?

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん

    屋内でです!😣

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    秋冬は、上着があれば中は半袖でもいいのかな〜とは思います!

    うちの娘は去年、一応長袖着せてましたが結局袖を口に入れてしまったりするため肘の上あたりまでまくっていて、半袖と大差なかったです😅
    それでも私は気分的に長袖を着せてましたが😅

    その時の気温に合わせて厚い上着や少し薄手の上着など、羽織るものを使い分ければ、半袖でもありな気はします!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に冬なんかは暖房もありますしね🤔

    室内に入ったら上着を脱いで半袖。
    外に出る時は上着や更にその上にかけるものなど、その時の気温に合わせて対応できればいいと思います!

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    とても参考になります😃✨
    ということはベストは7分丈や8分丈あたりですよね😂
    ズボンは5分丈や6分丈あたりがいいのでしょうか?
    秋冬に履かせるならレッグウォーマーみたいなものが欲しいですよね?😣
    男の子のレッグウォーマー姿がイメージできなくて💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上着は全身繋がったダウンのジャンパー的なものとか、ちょっとしたパーカーとか、ポンチョタイプのもの使ってましたよ!

    下はぴったりくらいの長さのズボンだったり少し短めなズボンに、レッグウォーマーは使わずハイソックス履かせてましたよ!😆

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん

    全身繋がったダウンジャンパーで歩けたりしますか?✨
    ポンチョも可愛いですね!

    ということは秋冬ズボンは9分丈10分丈を選んでソックス履かせるってことで大丈夫ですか😊?✨

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年はその頃は4〜5ヶ月くらいでまだ歩けない時期だったので分かりませんが…
    今着せたら、多分普通につかまり立ちして歩き回ると思います😂😂😂



    そうですね!そんな感じです!
    さすがに肌が出てるとみるからに寒そうなので!😅

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん

    そうでした!まだ歩けない時期だったことを忘れてました!(笑)すみません😭

    ありがとうございます!
    これで間違った服を買うことが無さそうです✨
    本当に助かりました💓😍

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際その時になってみないとわからないことって多いですからね〜💦💦

    あれやこれやと先回りして空振り…多かったです😅

    少しでも無駄なくお買い物できたほうがいいですもんね😆✨✨

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね💦自分の服でさえ選ぶのが難しいのに💦
    子供服のサイズ感や季節感が掴めません😂
    試着してくれる位大きくなればまだ分かりやすいのにって思います😀
    ママリの皆様のお陰で無駄なくお買い物ができそうです✨😊

    • 7月14日
lelouch*

半袖の90を買うなら来年も着られると思うのでいいと思います!

秋冬の長袖90はさすがに大きすぎるかと……💦
娘は小柄ですが今年3歳でまだ90です。ものによっては80も着れます。
息子は1歳、10キロ76センチで80の長袖がまだ少し長いです。さすがに70はもうパツパツなので80着せて袖折ってますが……💦笑
寝返りやずり這い、ハイハイしはじめると少し体が締まると思う&大きいと動きの邪魔になる(袖や裾をまくってもずりずりしてる間に手足が服の中に消えます)ので長く着せたい気持ちは痛いほどわかりますがジャストサイズがいいと思います😭

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    ずりばいやハイハイのことまで頭が回らなかったです💦
    ジャストサイズ買おうと思います✨

    • 7月13日
koi

今年の秋冬で90はさすがにでかいと思います💦
③がいいと思います!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    皆さんの回答で間違ったサイズを買わなくてすみそうです😭

    • 7月13日
ママリ

皆さんと同じく90では大きいと思います 🎶 大きくなるにつれ、体の成長もゆっくりになってくるので、思ってる他、大きくなりませんよ ☺️ !!
74cm 8.5キロですが、80がぴったりです !! 90はデカくてまだまだ着れません 😥

なので、3ですね 😆💗

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    今までがどんどん大きくなって身長体重の増えが著しかったので💦
    同じように考えてしまいました😭mura さん

    • 7月13日
ふじもん

うちの娘が7.5キロ、65cmの今、大きめの80cmを着せていますが裾や袖を少し折り返しています👶
伝い歩きをしたりハイハイしたりと活発なので大きめだと動きづらそうにします。

新生児の頃は体重身長の伸びが良いですが、離乳食後期になると緩やかな成長になっていくので、80cmで十分だと思いますよ🙆
来年の秋口まで長く着せたいなら90cmもありだと思いますが、結構食べこぼしや砂遊びをすると汚くなるので、買い足しても良いと思います💡

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    いまうちの子と同じくらいの身長体重で80が大きいのですね😄
    長く着るより安全をとりジャストサイズにします✨

    • 7月13日
悠ママ

90は大きいので買うなら80を買った方がいいですよ☺️
安いからって大きいサイズ買っても、着れるときがまだ先なので買いすぎない方がいいと思います😁👍

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    安さに釣られてしまいました😂
    80サイズで探そうと思います✨

    • 7月13日
  • 悠ママ

    悠ママ

    H&Mで服を買うことが多いんですが、H&Mなら85もあるので
    もし85があればそれでもいいかもしれないですよ🤔
    パーカーとかは大きくても袖をめくってあげたら大丈夫ですが、それ以外の服は大きくない方がいいですね👍
    息子も大きめです!
    今6ヶ月で85を着せてます!

    90になると首元にボタンがなかったりするので80,85がベストですね💓

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    H&M行ったことがないので覗いてみます💓85あったらみてみます!
    ずりばいやハイハイ時期ですとパーカーのような羽織り物って邪魔になったりしますか😱?

    • 7月13日
  • 悠ママ

    悠ママ

    ずり這いやハイハイするときって室内なのでパーカー着てても脱ぐと思いますよ(^^)
    なので邪魔にはならないと思います😁

    私だったら80サイズ、パーカーとかは来年も着れるように90とかにするかもです☺️
    ズボンはその時期に買い足してるので、今は秋冬のことまで考えないようにしてます🤣笑
    買ったけど着れなかった😢っていうのが1番勿体ないので…🤣🤣

    • 7月13日
  • ゆん

    ゆん

    外ではパーカー羽織って室内では脱いで…半袖Tシャツでも大丈夫でしょうか?💦
    パーカーは90探してみます😊!
    ズボンは秋冬は何分丈を買うのがいいと思いますか?😢

    • 7月14日
  • 悠ママ

    悠ママ

    秋始めは半袖で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    長袖ロンTはあったほうがいいです🤔

    私は、あまり中途半端な丈のズボンは買わないので全部長ズボンです☺️

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    長袖ロンT長ズボンも買っておきます😃✨
    子供に服たくさん買ってあげたくなっちゃいます✨

    • 7月18日
ゆん


皆様回答ありがとうございます!
とても参考になりました😭
安さにつられてハイハイ等の安全面を考えてなかったです😟
恥ずかしながら盲点でした💦
ジャストサイズ狙って80買おうと思います✨

ちなみに…
80サイズの場合
①80サイズ半袖+80サイズパーカー
②80サイズ長袖
どちらでも大丈夫そうですか?💦

ゆん


ズボンも80の10分丈?5分丈+レッグウォーマー?
6分丈や9分丈まであって訳わからなくなってます(笑)😱

ゆん

皆様ほんとうにありがとうございました💕😭