※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話についての質問です。寝るときの授乳やミルク作り、オムツ交換後の手洗い、ミルクの温度について悩んでいます。効率的な方法や温度管理のコツが知りたいです。

混合についてです!
今日退院したもので色々教えて
頂きたいです(+_+)

赤ちゃんと2階で寝るときについて
だいたい3時間置きにあげると
思いますが,例えば泣く→おっぱい
→ミルクとなりますよね!?😥💦
いちいちおっぱいあげてから
1階に行きミルク作ってますが何か
いい方法ありますか?(><)

またオムツ交換したら都度手洗い
しなきゃですよね!?😫
水道が1階しかなくそのような方は
どうされてますか?💦

またミルクの温度が分からず
多分適温より低い温度であげて
しまい、たくさん戻したり
下痢みたいな大量のうんちを
してました(><)

コメント

ぽん

私は里帰り中は自分の部屋に水筒に入れたお湯と湯冷ましの水、ミルクと哺乳瓶を何本かカゴに入れて部屋に持って行ってました!
お湯がなくなったり哺乳瓶がなくなったら補充しに降りてましたよ(^^)

オムツ替えのあとはおしっこだけならアルコール消毒して済ますこともありました💦
もしくはお尻ふきで拭いてました!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    湯冷まし用の水は常温ですか?
    また飲ませた後の哺乳瓶は
    すぐ洗って消毒するんですよね?
    質問攻めですみません😢💦

    2階で生活が主ですが水道が
    1階の為、うんちの時は
    泣いていようが急いで手洗い
    しに行くべきですね😱

    • 7月13日
  • ぽん

    ぽん

    湯冷ましの水は赤ちゃん用の水を買って使っていました!
    冬場だったので常温で1日ごとに使ってましたが夏場は常温は心配ですよね💦
    お湯で作って振って冷ましてもそんなに時間かからなかった気がします(^^)
    哺乳瓶、夜なんかはまとめて洗ってましたよ!

    • 7月13日
deleted user

私も一階にしか水道がなかったのですが、電気ポット買って二階でミルクあげてました。
70℃設定でちょっと熱いですが振ってたらちょうどいいくらいの温度になりますよ!
いいか分からないですが、オムツ替えの後は手を洗っていませんでした💦

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    湯冷ましを使わずに全部
    70℃のお湯で作るんですね!
    おっぱいあげてる間に
    冷まれますかね?(><)

    オムツ替えの後授乳する場合は
    洗ったほうがいいですよね?😫

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいあげ終わってから作っても少し哺乳瓶振ってればすぐ冷えますよ!
    オムツ交換してすぐ作るのもいいかもですね!

    うんちが手についたら流石に洗いますが、基本そのままです💦いいかわかんないですけど、おしっこのときは拭かなくていいと聞いたのでオムツ交換してそのままミルクあげてます。

    • 7月15日
リンママ

私も二階です!
三段ボックスの1番上に電気ポット、冷ます用の水、粉ミルク缶を置いてすぐ作れるようにしてます。哺乳瓶は2つ用意してます。ポットは、赤ちゃんが成長してきたら触って火傷することがあるので手が届かないところがいいですよ。
オムツ交換は、お尻拭きで手を拭いて終わりです。笑
ミルクの温度は自分の腕に当てて確認してますが、人肌ですかね、、

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    冷ます用の水は夏でも常温
    ですか?
    また何に入れてますか?😫

    例えばオムツ交換したあと
    授乳する場合も洗いませんか?😥

    色々聞いてすみません(><)

    • 7月13日
  • リンママ

    リンママ

    水筒に入れてます。あんまり良くないかもですが水道水です(>_<)
    おっぱいあげて足りなくて泣いてもそのままでミルク作って飲ませてました。
    そうですね、授乳する場合もお尻拭きです。夜中だったら眠いし降りるの辛いので…昼間だったら降りてます。
    退院したばっかりで中々寝るタイミングも取れず疲れますよね、楽できるとこは楽しちゃえー!って思って育児してます。私の場合ですが(>_<)

    • 7月13日
リラ

おめでとうございます!

2階にはポットなどミルク作りの用意は不可能でしょうか?
できれば水道のある階がいいですよね。

オムツ交換は頻繁なのですぐに手洗いできないときはウェットティッシュもよく使いました☆

新生児は常に戻しますし下痢のようウンチしかしませんので大丈夫です(^^)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ありがとうございます☆

    ポットあります!
    ただ湯冷まし用の水を冷蔵庫に
    入れててその為1階に降りてる
    状況ですが,冷ます用の水の
    保存容器と保存方法が
    どうすればいいか
    わかりません😢

    ウェットティッシュ楽ですね😌

    • 7月13日
  • リラ

    リラ

    湯冷まし用の水は魔法瓶の水筒か保冷バッグなどに入れておくといいと思います☆
    ゲップをさせてあげたら吐き戻しは少なくなりますが上手くゲップできない赤ちゃんもいますので毎回吐き戻します。
    ウンチは色で健康状態をみますので下痢っぽいのは大丈夫ですよ☆

    • 7月14日
ぴぴまる

一度沸かしたお湯を保温できる水筒などに入れて部屋に持って行っておくと少しは楽になるかな?と思います
今後もミルクをあげる予定なら、調乳じょ〜ずというグッズがおススメですよ!ミルク用のお湯を適温で置いておけます
私は夜中のオムツ替えの時は立つのも辛くて、おしりふきとアルコールスプレーで済ませてました😓どんな姿勢でも骨盤と切開したところがめちゃくちゃ痛かったです…😭
温度は、慣れるまでは温度計を使ってみてはどうでしょうか
センサーで測れるものならミルクに直接つけなくていいので安心だと思いますよ🙆‍♀️
吐き戻しは多分ミルクの量が多かったんじゃないかな?と思います
下痢については心配なら 産院か、1ヶ月検診を受ける予定の小児科で診てもらうのがいいと思いますよ✌️
痛い体にムチ打って慣れないお世話、大変ですよね😣頑張ってください👌👌

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    適温で置いて置けるのが
    あるんですね!
    知りませんでした💦

    ミルクの量も混合で母乳が
    どのくらい出てるか
    わからないままミルクを
    あげてしまってる状態です😭

    • 7月13日
  • ぴぴまる

    ぴぴまる

    もしかしたら母乳の量が増えてきてて、ミルクあげなくてもいいのかもしれないですね😃
    試しにミルクをやめてみるのはどうでしょう?

    • 7月13日
かぴ

うちも、先週、退院しました‼️私も二階で寝てます。トイレの手洗いしかありません。💩を触った後はそこで洗い、あとは、手ピカジェルで対応してます🐱
ミルクは、魔法瓶水筒にお湯を入れ、哺乳瓶が2つあるから、それを使ってます。オムツ、母乳をあげる前に先にミルクを作り、オムツ、母乳を終えたら、大体、いい温度になってます。
哺乳瓶が足りなくなったら、一階に降りて、消毒してます。
ミルクは、人肌、自分の腕に足らし暑くなければ大丈夫ですよ。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    手ピカジェルですね!

    先にミルクを作って
    おくのですね!(∵`)
    そのほうが楽かもしれない
    ですね💦

    なかなか温度がわかりません😢

    • 7月13日
ecuvo

うちの実家もまさにそうでした💧
面倒でしたが、洗面台などもなく1階へ降りたり上ったりでした(^^)

オムツ交換の時はウエットティッシュなどて拭いて手ピカジェルしてました(*^^*)

ミルクの温度は手首でみていましたよ(^^)
新生児くらいの赤ちゃんのうんちは柔らかく下痢のようなものでした(^^)
うんちに関しては個人的な意見ですが、大量で頻回などでなければそんなに心配いらないのではないかと思います(*^^*)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    なかなか昇り降りが面倒
    ですよね😥

    手ピカジェル、ウェットティッシュ
    買います!

    新生児のうんちの量と回数も
    いまいち普通がわからないです(><)

    • 7月13日