※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

児童館でのトラブルが続いています。使ってないオモチャは返すように伝えたいが、どうしたらいいか迷っています。スタッフに相談するのが良いでしょうか?

児童館での出来事です。
どう対応したら良いのかわからず、、質問させて下さい。
最近週3くらいで児童館へ遊びに行ってます。
児童館は古めのオモチャは部屋に置いてあり、使ってなければ誰でも遊べます。
新しめのオモチャは受付で借りて、借りた人が返すシステムです。
先日、娘が他の子が借りていたオモチャで遊びたい!って駄々をこね、、、
お友達が使ってるから終わったら借りに行こうね!と言い、終わるまで他のオモチャで遊んでました。
借りてる子はすぐにオモチャに飽き、部屋に置いてあるオモチャで遊びはじめました。
受付で借りたオモチャ、そろそろ返すかな?と様子を見てましたが
中々返さず、、自分の荷物の所に片付けて置きっぱなし。
結局その日は児童館が終わるまで使ってないのに返さず
借りれませんでした。
後日、また遊びに行ったら
またその子が来ていました。
また娘が同じオモチャで遊びたい!と😅
また同じように、お友達が使い終わったら借りにいこうね!それまで別のオモチャで遊ぼうね☺️と言い聞かせました。
結局また使い終わったのに返さず、自分の荷物の所に片付けて放置で
他のお友達も遊びたい!と泣いていたら
使ってないから使っても良いよ!と、ママさんが言ってました。
言われた方のママさんは、返したら借りに行くので大丈夫です!とお断りしていたのに、相変わらず返さず閉館の時間に返していました😅
昨日また行ったら、また先に借りられていて
またまた娘が使いたい!と言い出しました😅
相手のママもそれに気づき、使いたいなら使って良いよ!と言ってくれましたが、児童館が終わる5分前だったので、今から遊ぶと帰らない!ってなりそうな気がしたので
今度借りるので今日は大丈夫です。ありがとうございます。と言って帰りました。
毎週遊びに行く所なのでトラブルは避けたいと思ってますが、使ってないなら他の子も使いたいから受付に返すように伝えたいのですが、何て言ったら良いでしょうか?スタッフの方に相談するのが一番ですかね?

コメント

moon

ずっと一独り占めされると遊べないから、一定時間遊んでない又は時間を決めて返却するようにしてほしいと言ってみては?

• ねこ

ねこ

時間を決めるのは良いかもしれませんね☺️相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月13日
hana

スタッフの方に相談が良さそうですね^ ^!トラブルも起こしたくないし私ならそうします♡

• ねこ

ねこ

そうですよね!次行くときに相談してみます!ありがとうございます!

• 7月13日
ゆあか(*´ー`*)

なんかややこしいですね。。おもちゃ使ってなさそうならママさんに声をかけて使わせてもらったりとかではだめなんですかね?

• ねこ

ねこ

借りた人が使って、返すシステムで、
    返却時にパーツが足りてるか、破損はないかチェックしてもらう感じなので
    その時にトラブルがあると嫌なので出来れば受付から借りたいです😅

• 7月13日
りこ

私なら児童館の方に相談しますね🤔💦

「新しいおもちゃ子どもが使いたがってるんですが、使い終わっても返されてない事が何回かあったのでどうしたらいいですかね、、?」

みたいな感じですかね💦

全然参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• ねこ

ねこ

今度行った時に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 7月13日
僕、たぶんドラえもん

私ならスタッフの方にお願いします!
使わないなら返す、事も出来ない人だし変わってそうだし、いざこざあったらめんどくさいですからね~

• ねこ

ねこ

そうですよね😅うちの子以外にも2人泣いてる子を見ました😅スタッフの方に相談してみます!ありがとうございます!

• 7月13日
pata

使ってないから使っていいよ!とそのお母さんがおっしゃってくれてるなら、使ってなさそうな時に声かけて借りるのはルール的にだめなんですか?🤔
それならスタッフに相談してみては?😇

• ねこ

ねこ

借りた人が、返すシステムで、
    借りる時と返す時に名前や借りるオモチャの名前を書いて提出したり、破損、パーツが無くなってないかのチェックがあるんです💦

• 7月13日
ママリ

これ、遊び終わられたら良かったら次お借りしてもいいですかー?
みたいに言えば、普通のママさんなら、あ!すみません、返しますね!ってなりませんかね😃

私が行っていた支援センターも受付で借りるシステムでしたが、
誰かが借りて遊んでいても、一緒に遊べるようなおもちゃであれば子供同士ワイワイ一緒に遊んだりとか、しばらく遊ばれずに放置されてたらスタッフの方に、これ使ってもいいですか?って聞いたりしながら遊んだり、結構ゆるい感じでしたよ😅

• ねこ

ねこ

他のママさんが借りてるのを見たことありますが、借りると元々使ってた子供が私が使うからだめ!って貸してもらえてなかったんです😅スタッフの方に相談してみようと思います!

• 7月13日

スタッフに言うのが一番ですね😌

そのママさんが返さないのは、ルールに反するので問題ですが、
「使っていいよ」と言ってくれたら、「ありがとう」で使っても良い気がしますが😅

そして、スタッフにシステムを変えてもらうと良いと思います。
他の方も困っているようなので…

• ねこ

ねこ

最近よく行くようになった児童館なので、最初に説明された事に従って遊んでいました!他のママさんも返すまでは借りない!って感じで、
    一緒に来てる子同士の貸し借りは見かけますが、別々で来てる方の貸し借りは見かけないので
    良くないのかな?と思ってました😅
    そのまま借りても大丈夫なら今度思い切って借りてみようと思います😄
    ありがとうございます😊

• 7月14日