※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.M
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子の言葉の遅れや落ち着きのなさについて、保育園の先生から相談されたが、発達障害や多動症か心配。普通の発達はどうなのか気になっている。

2歳7ヶ月の息子がいます。

2歳4ヶ月の時に保育園の先生から
少し落ち着きがないようで
イスから立ち上がりウロウロしたり
全体集会でもジっと出来ないみたいな感じで
市に相談しに行ってみない?と言われ行きました!

相談してみたところ今の段階では
なんとも言えないし3歳なるまで
様子見るみたいな感じでした。

今2歳7ヶ月ですけど言葉とゆーと
パパ、ママ、じいじ、ぞうさん、ジュース、またね
おはよう、おかえり、いってらっしゃい、ありがとう
せんせい、あんぱんち、ください、ちょうだい、タッチ
すごいね~、ばいばい、、、など
パパおかえりとか繋げても言えますが
少し言葉も遅い方なのかな??

保育園から言われてすごくショックでした。
発達障害なの?とも思いました。
多動?どこからが境界線なのか、、
普通ってなんなんだろうって。

男の子だから落ち着きがないのは
こんなもんだろうって思っていましたが
保育園の先生から相談しに行ってみない?
と言われたことが、なんで?って正直思いました。

特に誰かを叩いたり暴力的でもありませんし
弟にも優しいです。叩いたりしたことありません。
親の言うことも分かってるように見えます!
ティシュ取ってくださーい。って言ったら
取ってくれます(笑)
台拭きもしてくれますし、片付けも出来ます。
頭、手、耳なども聞いたら場所もわかります。

2歳半ぐらいの男の子ってどんな感じ
なんですかね?発達障害、多動とはどんな感じですか?
ずっとモヤモヤしています。

コメント

えり

いまは保育園とかでもすぐ言われるみたいです。
多動は相手の目を見て話すことが出来なかったり、集中力が続かなかったりです。

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか?
    自分だけ言われたような気がして
    かなり落ち込みました。
    子供は目を見て話してくれます!
    集中力は興味があるやつにしか
    ないですね( ˟_˟ )
    でも色んなものに興味津々です!

    • 7月13日
あい

早め早めの対応が効果的なので、保育園の先生も声掛けされたのかと思います。

発達障害もいろいろな特性があるので、必ずしも暴力を振るう訳でもないですし、もちろんできることもたくさんあります。

不本意かもしれませんが、少し気にして様子見していくといいかもしれませんね。

保育園の先生もお子さんのことを思って言ったのだと思いますよ。

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね、、
    言われたのはショックだったけど
    気にかけてくれてるのか
    すごくわかります!
    今月から市の親子教室に
    通うことになり今日も行って
    来ました!
    本人はなんだか楽しそうでした!
    最後イスに座ってみんなで
    歌っている時に
    他のことが気になって立ち上がって
    あっちにいくーと言ってましたが😂

    • 7月13日
  • あい

    あい

    気にしすぎるとしんどくなるとは思いますので、ぼちぼちやってくださいね。

    • 7月13日
  • R.M

    R.M

    ありがとうございます😭
    そこ言葉救われます😭💕
    ぼちぼちですね!!

    • 7月13日
ぱんまん

言葉や言動だけだと,娘は1歳10ヶ月ですが全て同じことできます(><)
言葉は(パパすきー)(ちょうちょいたねー)(パンパン食べたいよー)と繋げて話します‼️
ティッシュやリモコンやお人形さんなどとってーってとれるようになったのはだいぶ前からでした😣✨
あんま,みみ,めめ,はな,くち,ぽんぽん,お膝,あんよ,てて,おしり…とすべて理解していますね!
ですが成長には差があると言いますので,それで遅れているとは言いきれないと思いますが…参考までに😌
2歳検診などでなにか言われたりはなかったのですか?🤔
保育園の先生が気にしすぎだったり,他の子と少し違うと指摘してきたりするところもあるみたいなので、3歳までそうすみてあげて大丈夫だとは思いますけどね😓✨

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    早い子は早いみたいですね☺️
    私の友達の女の子も言葉早くて
    今一緒ぐらいですけどペラペラ
    お話出来てます✨
    比べちゃうところはありますが
    徐々に言葉増えてきてるように
    感じるので見守ります☺️
    2歳半検診昨日ありましたが
    まだ3歳半検診もあるからね~
    それまで様子見ましょうと
    言われました😂

    • 7月13日
mtomatod

家にいるとわからないんですよね。集団だからこそ目立つんだと思います。

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうなのかも
    しれませんね😭

    • 7月13日
ドナルド・ダック

元保育士です☆
現役時代は子どもがいなかったのですが
今我が子のことに置き換えると
そんなこと担任から言われたらすごく不安になるし
子どもの言動一つ一つが気になって
そういう目でみたくないのに見てしまいますよね…
現に我が子も「ちょっと怪しいんじゃ??」と頭の中で思っています💦
あせりもあるし、かといって今から診断もつかないと分かってるだけに余計にモヤモヤ😵😵
現役時代の知識があるからこそ色んなことが気になって目について悩んでしまってます…
なのでその不安なお気持ちもとても分かりますよ😩

障がいの名前がつくのは早くても3歳頃からです😭
それも「恐らくこれかな?」といった感じで
ハッキリと「あなたはこの障がいです」と言われるのは小学生になってからかもしれません…
私が今までみてきた子どもたちの中には
疑いで病院で診てもらった後に訓練をして
そのおかげで皆んなに追いついて差がなくなり
疑いすらもなくなった子も中にはいました!

もちろんそれは保育園に通っていたことも大きく影響していて
その子はきっと集団生活をしていなかったら
今でも皆んなに追いつくことができなかったかもしれません💦💦
必ずしもそうなるとは限りませんが
疑われた子の中にはそういった子もいるので
前向きに考えてみて下さいね♪

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、、わが子だから
    心配で心配でたまりません😭💕
    何が正解か普通なのかわからないし
    私が見た子供は普通の2歳の
    男の子って感じなので、、
    集団で落ち着きがないのかとか
    みんな出来てることが出来ないんだ
    とか色々考えてしまってダメです😭

    • 7月13日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    家で見ている姿と保育園での姿ってまた違うんですよ✨✨
    それはどの子にもあることで
    「保育園だったら1人でご飯も食べるのに家では好きなものばかりで全然食べてくれない💦」というお母さんや
    「保育園ではこんなに大人しく遊べるのに家に帰ったらずっとお喋りしててうるさい!」というお母さんがいたり…

    これはある番組で言ってたことなのですが
    「障がいがあろうとなかろうと子どもの育児で悩みが尽きないのはどのお母さんも同じ。大事なのは、その子のために親がどれだけのことをしてあげるのかってこと。」と言っていました!
    それを聞いて「あぁ集団では色々あるかもしれないけど、家庭育児の面ではどこも同じなんだなー」って思いました😂😂

    娘のことも心配なことがあったり
    「これってなんか問題アリなんじゃ?」と不安になるのもしょっちゅうですが
    だからといってそのまま放っておくのか
    子どものために何かできることはないかと親なりに努力するのとでは
    子どもの将来にも大きく変化してくると思うので
    私は娘のことを1番に考えて私なりに頑張ってみるつもりでいます!

    R.Mさんも今は重く考えてしまうと思いますが
    そのうち前向きに考えられる時がくると思いますよ♪

    • 7月13日
  • R.M

    R.M

    たしかにその通りです😂
    子供も保育園では
    昼ご飯よく食べるそうなん
    ですが、家ではあんまり
    食べてくれません(笑)
    私の料理が、、、かなぁ?(笑)

    育児に悩みは
    つきものですよね!
    産まれた時からずっと
    悩みありますもん😂
    その時々でありますね!
    みんな同じですよね、、

    ありがとうございます😭💕

    • 7月13日
deleted user

R.Mさん、こんばんは。
現役保育士をしています。
昔に比べて今の子は気になる子が多いと思います。
落ち着きがなくウロウロしてしまう子、自分中心で思い通りにいかないとすぐ手が出る(もしくは大泣きする)子、切り替えが上手くいかない子、人の話が耳に届かない子etc..,
保育士としてもどうやって関わってあげたらいいか、その子が心地よく過ごせるすべを常に考えています。
が、保育士として限りがある時もあり専門の知識に頼った方がいいのでは?と考えることもあります。
でもそれは、子どものためを思ってのことです。
なのであまり気になさらず、子どもが心地よく過ごす知恵を学んでいると思って、今通われている親子教室も楽しんで下さい😌

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    保育園の先生もそのように
    言われました!
    専門の知識でその子に合う
    対応の仕方など聞けたら
    いいと😌

    • 7月13日
碧冬

うちの息子が発達障害です。
多動アリです。 発達障害や多動といっても一概にみんながみんな同じ様子じゃないです。
我が子の場合は家の中でも起きてる間はずっと動いてます。テレビを見てても食事中も。歩く動作より走る動作の方が多くて、外に出るとこちらの指示は通りませんし団体行動もできないです。 興奮しやすい為なかなか寝ないです。
言葉の理解もあるし言葉も3語文話せますがコミュニケーションはとりづらいです。
私が思うに、生活に支障が出るならば障害有無に関わらず心配した方がいいと思います。本人が一番苦しむ事になりますから😅
ボーダーラインは親次第だと思います。

  • R.M

    R.M

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか。
    たしかにみんな同じでは
    ないですよね😭
    そのような感じなのですね、、
    今のところ生活には支障は
    ない感じかなっと思ってます。
    買い物もカゴを持って
    一緒に出来ますし
    ご飯もイスに座って
    食べてくれます。
    気分もありますが😅
    子供のために出来ることは
    してあげたいですね!

    • 7月13日