※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

昨晩から熱が40度近くあり、病院で解熱薬を使わずにカロナールを処方された。熱が40度近いままで心配。高熱時の対処方法を知りたい。

昨晩から40度近い熱が出ていて一度坐薬を使って38度台まで下がったのですがそれから朝また40度近い熱になって病院に行きました。
そこで水分取れないとか眠れないとかではない限り解熱は使わない方がいいと言われ、万が一の時のために坐薬ではなくカロナールを処方されました。
それから今日一日ずっと40度近い熱が出たままなのですが解熱しなくても大丈夫なのか心配で…
元気というわけでもなく水分が取れないくらいぐったりしてるわけでもないのですがしんどそうなのが可哀想で(ー ー;)
みなさん高熱が出た時どう対処されてますか?

コメント

ジョディ

逆に、私は薬剤師さんからは38.5度以上出たら元気でも使ってあげてと言われました💦早く良くなりますように💦💦

あっち❤⃛

解熱剤で無理に熱を下げるのは返って体に負担がかかると言われました💦熱が出てるのは菌と戦っているから、と。
我が家もいま39度の熱が出ていますが解熱剤は飲ませていません。夜寝ている間は特に熱が上がるので冷えピタかアイスノンで冷やして寝やすくしてあげています。水分が取れていれば薬を飲ませてゆっくり寝せてあげた方がいいかもしれませんね。

チャゲ

お医者さんによって言うこと違うからわからなくなりますよね。。。

夜間で行った大きい病院は38度以上でも機嫌が良くて、水分取れてて寝れていれば座薬入れなくていい。
微熱なのにぐったりしてる方が危ないから気を付けてと言われました。

一方近所の小児科は座薬がんがん使ってって感じで。。。

迷いましたが、39度あっても機嫌が良くて食欲もあったので薬に頼らず治癒力をしばらく見ようと思い入れなかったです。シロップのお薬だけで大丈夫でした。

• チャゲ

チャゲ

★補足★
    あと、熱がある時はリンパ冷やすと下がりやすかったです。

脇の下と、足の付け根の太ももに貼り、アイスノンしました。

• 7月13日
みかん

先生や看護師さんによって全く違う事言われるし、子供の体質によっても対応が変わってきますよね!
うちも今41度出てます、昼間は39度でしたが、ご飯水分いらないというので解熱剤、座薬を使ったら、体が楽になってきたようでご飯食べてました!それからまたガツンと熱上がってますが、とにかくご飯食べられて良かったです!あと、うちは熱性痙攣持ってるので、解熱剤と痙攣止めは使います^_^ 顔とかだるそうな姿見ると可愛そうになっちゃいますよね、小さい体で。早くよくなりますように!

yKI◡̈♥︎

うちも今お熱です💦
坐薬は、38.5度以上で、あまりにもぐったりしてたり眠れなかったりするようだったら、お熱が上がりきったタイミングで使うようにと言われました!
ウイルスは熱に弱くて、それをやっつけるためにお熱が出てるから、無理に下げるとウイルスをなかなかやつけきれなくてこじらせると、、😣
だから高熱でも元気なら使わない方がいいみたいです。
うちは今こまめにお茶飲ませたりで対応してますが、熱も夜になってどんどん上がってきてるので、このまま熱が上がって眠れなくなったら坐薬使おうかなぁと思ってるところです😢