※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの女の子がいて、外出許可が降りてから公園やスーパーに行っています。明日、車で15分の場所に小さなお祭りがあるのですが、行っても大丈夫でしょうか。外出は早いでしょうか。他の方はどんなところに行っていますか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子なんですが、外出許可が降りてから、公園や近所のスーパーなどはおでかけしています。明日車で15分くらいの所で、ちっちゃいお祭り(屋台は少し多め、花火なし)があるのですが、散歩がてらに行っても大丈夫なのでしょうか。やっぱりまだ早過ぎますかね?😔みなさん外出許可降りてから、どんなところに行ったりしましたか?参考にしたいです。

コメント

はる

ちょっと早いかもですね💦
私は気にしいなので、なんとなく人が多そうなところや埃っぽいところは、予防接種はじまってから連れていきます😅✨

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    家の近くにある、ショッピングモールや、人混みにはまだ連れて行ってませんが、そういうところは予防接種にしてからとか首が座ってからの方がいいですね!✨

• 7月13日
me

一ヶ月ならつれていきません💦
人が多かったりしたらベビーカーにしても抱っこにしてもぶつかられたら嫌ですし💦

私はスーパーぐらいでしたね(o^^o)

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます✨

• 7月13日
ももトマト

ちょっと暑さが気になります(^_^;)
体温調節が上手くできないので、体に熱が溜まってしまわないか心配です…

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    すみません💦時間帯を書くのを忘れていました💦考えていたのは、直射日光がもう無く、涼しくなってきた時間帯(18時〜19時位の間に15分程度)です。

• 7月13日
いちまま

人混みはやめた方がいいと思います💦
冬生まれだったので、外気浴しただけで極力出なかったです…
この時期は必要ない外出はさけたほうがいい気がします💦

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    屋台が多いというのも、ズラーっと並んでは無く、初めから終わりが見える程度です。冬生まれさん、寒かったですよね...日中は猛暑で直射日光も酷いので、出ていませんが、明日ももう少し考えようと思います💦

• 7月13日
  • いちまま

いちまま

なるほど!
    産後1ヶ月だとちゃきさんも雰囲気だけでも感じたいですよね😊
    ただ、この三連休は猛暑になると言われてるので今年は我慢して来年ヨチヨチ歩きのお子さんと言った方が『去年は来れなかったのに大きくなったね♡』と感動もひとしおかもしれませんね😄
    冬生まれ、寒くて家の中で過ごしすぎて日付の感覚とか全然なかったです💦
    抱っこでおうちの前に出るくらいなら朝か夕方なら大丈夫だと思いますよ!

• 7月13日

私なら連れていきません。
まだ1ヵ月ですし刺激が強すぎかなと。
3ヵ月すぎてたまーに出かけるくらいで
本格的に出かけるようになったのは
5ヵ月後半からでした。

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 7月13日

退会ユーザー

そこまで行きたいならいいんじゃないですか?
    自己責任ですし。
    ただもし連れてるのを見ると可哀想かなとは思います。

• 7月13日
  • ちゃき

ちゃき

どうしても行きたいともう決めているなら、ここには書いてないです、、、
    皆さんの意見を聞きたかったのと同時に、参考にしたかっただけです!

ありがとうございます!

• 7月13日
きなこもち𓈑

私も早いかな〜と思います。

首がすわるまでは
あまり外出しませんでした。
しても10分程度の散歩くらいでしたね。

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    私も今は10〜20分程度のお散歩なのですが、行ったことのあるお祭りで、人の数や、屋台などはある程度把握してるつもりでしたが、もう少し考えようと思います

• 7月13日
ざわちゃん

うちの子は冬でしたが、着込んで結構出掛けてました!ただ人混みには行かなかったです。モールで少しお買い物とかでした!
夏だと暑いのが不安ですよね💦まだ麦茶とかで水分取ってないですし…

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    冬だと寒かったですよね、、
    夕方〜夜前になっても暑かったらやめようと思ってるんですが、、
    麦茶は1ヶ月から飲めるものを買っていま飲ませていますが、どうなんでしょうか。

• 7月13日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

あーもう飲んでるんですね!
    じゃあ水分は大丈夫ですね。
    あまりにも暑ければやめた方がいいかもしれませんが、1ヶ月家にいなきゃいけないっていうのって日本の習慣で海外だと普通に出かけてるみたいですし、散歩がてら行くのはそんなに問題ない気もしますが😁
    というか、もし2人目とかだと出ざるを得ないですよね(笑)上の子がいると1ヶ月篭るとか不可能ですもんね…

• 7月13日

賛否あると思いますが
私はいろんなところにお出かけしました!
スーパー ショッピングモール
お祭り 子育てイベント 友人宅
車や歩いて行ける範囲です!

もちろん赤ちゃんの様子を見ながら
無理のない範囲でお出かけを楽しんだらいいと思います☺️

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    それは1ヶ月ちょっとから行っていましたか?😭
    私も車で移動できる範囲で、おばあちゃん家や、スーパー、など、お散歩だと、日中は避けて、夕方〜夜前の時間帯を見て出ていますが、どうなんでしょうか😭✨

• 7月13日

退会ユーザー

生後3週間ごろからスーパーには行っていました!
    旦那も仕事で実家も遠方なので自分で行くしかなくて(;_;)

何時間もというのは負担がかかるので
    数十分〜1時間程度
    様子を見ながら時間を増やす感じです^ ^

色々な意見があると思いますが
    あくまで自己判断でいいと思いますよ^ ^

• 7月13日

1ヶ月ちょっとですよね?

まずはベランダや庭に出る程度の外気浴、それ以降もまだ5分や10分のお散歩くらいでいいと思いますよ!しかも、明日は酷暑なので尚更やめたほうがいいと思います。

散歩の程度を勘違いしてると思いますよ😅外出許可って確かにそうですけど、読んで字のごとく、まずはとりあえず外に出るところからなので、いきなりあちこち行くのは可哀想です。

退会ユーザー

"読んで"じゃなくて"書いて"でした(笑)

• 7月13日

退会ユーザー

下のコメントも読みました。

日が沈んで明るい時間帯って何時ですか?あと、どちらにお住いなんですか?わたしが住んでるところだと明日は夕方や夜でも30度の予報です。

お風呂のとか寝かしつけのこともあるし、かなりの刺激になるだろうし、わたしならそんな時間からお祭りは行かないですね。いつも通り散歩でいいと思います!言ってしまえば親が行きたいだけですよね?

うちは去年は家から車で5分のところも含め、お祭りはどこも行きませんでした。本当は行きたかったですが(笑)

• 7月13日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    時間帯を書いてなくて誤解を招いてすみません💦猛暑、直射日光の日中はまだ出していません!

書いて。ですね(笑)

• 7月13日

退会ユーザー

どっちにしても行かないほうがお子さんのためですよね。親が行きたいだけでしょうし。行きたいなら旦那さんに娘さんを見てもらって行くのが一番いいと思いますよ!

短時間のためにわざわざ行くなら、本当散歩で十分です。まだまだ外に出るだけで疲れちゃうと思うので。

あと、お茶も飲ませてるとのことですが、それもまだ母乳やミルクで十分ですよ👌🏻

まぁ何を言われても行きたいのであれば、最後は親の判断が正解だと思うので、せっかくのお祭りですし楽しんできてください!

• 7月13日
  • ちゃき

ちゃき

千葉県の八千代の奥の方です!
    30度!!今の外気温28度で、家では窓を開けるだけで涼しい風が入ってくるので、エアコンはつけてないです。

連れている人を見かけたら、そう思うかもしれません。ので、もう少し考えようと思います!

ありがとうございます!

• 7月13日
ちゃき

時間帯を書くのを忘れていましたが、お散歩に行ったというのも、日が陰った、涼しくなってきた夕方に外に出したりはしています!💦猛暑の中、直射日光は浴びせていません💦すみません💦明日も日が沈んで少し明るい時間帯にと考えていますが、それもどうでしょうか。

とも

すでに公園や買い物行かれてるなら暑さとか気をつけてれば大丈夫ですよ~😊
うちは、知らない方(年配の人)に何ヵ月か聞かれて、答えたら非常識な…って顔されました💦が、今は色んなところ連れて行ってあげた方が良いって言うので…と笑顔で反論しました(笑)

• とも

とも

補足です😊
    私は里帰り出産だったので自宅に戻る時は、バスや新幹線を乗り継ぎ8時間くらいの大移動しましたよ!飛行機は、小児科の先生に聞いたら生後6ヶ月までは良くないと言われました。

明日、お祭り楽しめると良いですね。
    行かれる時に、気温下がりきれてなかったら保冷剤みたいなのを使っても良いかもしれないです。

• 7月13日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!

8時間!大変でしたね(>_<)
    飛行機は6ヶ月まではよくないのですね。

保冷剤!参考になります!ありがとうございます!

• 7月14日
まー

お祭り行って大丈夫か判断が難しいですよね😅😅
私も迷ってます。。

今ちょーど生後1ヶ月経って間もないけど、たまーにショッピングモールとか行っちゃってます😊

ちょっと長く外出しちゃっても
赤ちゃんの様子見ながら元気そうならそこまで気にしてないです😳

外は暑いからけど
室内なら大丈夫かなって😂笑

• ちゃき

ちゃき

難しいです。。。

外は今すごい暑いですよね、、
    私もまだ暑いなと思ったら室内えらんでます😊笑

ありがとうございます!

• 7月14日
👻

短い時間だったら全然いーと思いますよ✨

そんな細かいこと気にして
赤ちゃん閉じ込めてたら
逆に体弱い子になりそう😂

たくさんお外連れてってあげた方が
案外、丈夫な子に育つような気がします😂

私の考えですけど😂(笑)

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!

それは家族も言ってました!😅私も1ヶ月で結構外に出してたみたいで😂笑

• 7月14日
どん

そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😃
赤ちゃんの様子を見ながら、涼しい時間帯で短時間であれば問題ないかと!

ちなみにもう車でデパートに出掛けたり、お出かけしていますよ!
赤ちゃんのことを考えつつ、お母さんも出掛けてリフレッシュした方がいいと思います!

違う話になりますが、お祭りに出掛けるなら、今の時期は蚊が気になるので、虫除け対策はしてあげた方がいいかと!赤ちゃんが使えるものがあるので!

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!

虫は怖いです、、夕方になると昼よりも多くなる?という話を聞いて、それもまた悩んでいますが、使えるものがあるなら使いたいと思います!

今日もまだ悩んでいますが、気温と赤ちゃんの様子と人具合を見て決めたいと思います。😊

• 7月14日