※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

15週目でお腹がつっぱる感じがあり、横になると和らぐが、また同じ症状が出る。助産師に相談したが、張りかどうか不明。出血や激しい腹痛があれば連絡するように言われた。通勤中も同様の症状。病院への連絡を迷っている。張りは15週目ではよくある症状か。

15週、もうじき5ヶ月になるものです。

今朝からなんとなくお腹がつっぱるような感じがあり、助産師の資格を持つ上司に相談したところ、おそらく張りだろうということで、仕事中横にならせてもらったところ、1時間ほどでよくなりました。
まだお腹を触っても硬くなっているという感覚はわからず、本当に張りなのかもよくわからない状況でしたが、つっぱるような感覚でした。

出産予定先の助産師さんにも、寝ていて治る張りは心配しなくてよい、出血や寝ていても治らない腹痛は連絡してほしいと言われていました。

最低限の仕事を片付けて帰宅しましたが、通勤で立っている時間があったせいか、また同じように張りを感じます。
横になっていますが、時々お尻まで痛みがあるような気がしますが、基本的に横になってから腹痛は和らいでいます。

病院への連絡は明日朝まで続いていた場合、念のため(一応横になると和らぎ、出血もないので電話していいか悩んでいます)…と思っていますが、このくらいの時期はそのような張りが起こりやすいと上司に言われましたが、そのようなものなのでしょうか?
経験者の皆様、教えていただけると助かります。

コメント

すぬ

妊婦さんの中でも張りやすい人がいるみたいです!
わたしも1人目の時に、お腹を触って診察しているときによく言われていました。張りやすいね!と。
出血もなく、長いこと張っていないなら電話しなくてもいいとは思います◡̈
ただ病院があるときにはしっかり張りやすいみたいで、と相談したらいいのかなと思います💡

こころ

私もめちゃめちゃ張ってました!!
私の場合横になっててもいきなり張ってきたりしたから本当に心配しました😢

仕事をしていると張りますよね…
立ち仕事だと余計に😭😭
私も立ち仕事&力仕事なので、病院で相談して張りどめの薬を貰いました。

出来るだけ薬は使いたくなかったけど、なにか起こってからの方が後悔するので…。

長々と書きましたが、今は確かに張りやすい時期だと思います!
子宮も大きくなってますし!
でも、心配なら病院に連絡してください😊
心配してて落ち着かない精神状態も辛いと思うので😅

さち

病院の助産師さんに言われたのですが、お腹張ってきて、安静にして、それでも30分以上お腹張るのが続いていたら病院に連絡してほしいって受診しているところでは言われましたよ!

ゆき(o^^o)

1日に一回なら、ほっといていいといわれました。