※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中に2人目が出来た場合、そのまま延長できるかは会社により異なります。一般的には産前産後休業→育休で可能ですが、詳細は会社に確認が必要です。

育休中に2人目が出来たのですが、そのまま延長出来るかを教えてください🙇
今上の子は1歳6ヶ月です。12月生まれ
2人目が2月生まれになりそうです。
現在育休を2年まで延長する手続きをして続行中です(12月で切れます)
会社は育休は最長2年です。

会社に連絡してみないとわからないとは思いますが…一般的にはそのまま産前産後休業→育休で出来るのでしょうか?教えてください😣💦

コメント

私の職場は出来ますよー!
育休中にまた産前休暇とってそのまま産後休暇、育休という感じです!
私の職場ではそれをする方が多く、私も育休中に妊娠しちゃいなよー😊とよく言われます(笑) (笑)

• ままり

ままり

そうなんですね〜!それ聞けて安心しました(•ᵕᴗᵕ•)
    やっぱりそうゆう方多いですよね(笑)
    お返事ありがとうございます😊✨

• 7月13日
月

うちの会社でその場合だと何週間かだけでも、育休はそれ以上延ばせないので復帰扱いになりますね。上司に要相談で、二人目の産休までの間を有給や欠勤でつないでそのまま産休入る感じかなーと(´∀`)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます✨
    私も育休が切れて間があくのがネックだなと思ってました💦
    その可能性ありそう…有給もあんまりないんですよね😓
    ちょっと復帰するにしても預け先が無いのが…😣
    とりあえず聞いてみなきゃですよね!ありがとうございます(><)✨

• 7月13日
  • 月

2歳以降の部分については会社によりますね🎵でも2歳なら産休までの期間があまりにも短い期間なら復帰されても微妙ですし休ませてくれるかとは思いますよ~
    うちの会社は、間3週間だけ復帰したとか聞いたことあります😅

• 7月13日
  • ままり

ままり

そうですよね💦会社の育休担当の方が怖い方で聞きづらくて😭💦
    ちょっとでも事前情報が欲しかったのでありがたいです😂✨
    仕事も出来るか不安だしできれば復帰せずでいきたい…🙏
    本当にありがとうございます✨
    勇気出して連絡とってみます(><)

• 7月13日
  • 月

私は今二人目の産休入るまでの5ヶ月半復帰してるんですが、二人目育休中は上の子はそのまま保育園通わせて、二人目とゆっくり日中過ごせるので、復帰して保育園入れられてよかったなーと思ってます😊

まつさんのところは保育園は入れない地域ですかね💦

• 7月13日
  • ままり

ままり

保育園入れて2人目ゆっくり見れるのうらやましいです😣
    お仕事されてて育児もつわり等も大変ですね💦
    保育園はこの時期は無理そうだと言われました💦なので一時保育とかも探したりしてます😖

• 7月13日
  • 月

今は仕事家事と育児と両立の妊婦生活大変ですが、上の子が保育園行ってなくて、上の子見ながら赤ちゃんを家で見るのは大変そうですよねー(´Д`)💦たくさんそういう方はいらっしゃいますが尊敬します!
    日中は下の子、保育園から帰ってきたら上の子中心で見てあげたいなーとなんとなく思ってます(´∀`)
    一時保育でも見つかるといいですね✨

• 7月14日

私は復帰しないでそのまま2人目の産休育休に入りますよー!会社に話ししたら少し復帰しちゃうと育休手当が減るらしく、そのまま休んだほうがいいと言われました!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりちょっと復帰だと時間も減るし手当減っちゃいますよね💦
    そう言ってくれたら…いいな🙏✨

• 7月13日
ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

今その状況です(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚
育休中に2人目ができたのでお休み
延長してます。私の場合は1年お休み
できるので2人目が生まれた日から1年育休になります(❁´ω`❁)