※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますく
子育て・グッズ

手づかみ食べのレシピについて相談です。野菜スティックやおやきの調理で問題があり、工夫方法を教えてほしいです。また、お米の食べ方についてもアドバイスをお願いします。

手づかみ食べのレシピについて教えて下さい。

あと数日で9カ月になります。
食欲旺盛で自分で食べたがるので、昨日から野菜スティックと、おやきをあげました。

①野菜スティックは鍋で良く煮て水気を切りましたが、水分が多かったのかツルツルして食べづらいようでした。

②おやきは片栗粉が少なかったのか、焼き加減が弱いのかグチャグチャして掴めない。

という感じです。
どういう風に工夫して調理したら良いですか😭?

③お米は5倍粥から軟飯を目指している途中です。
パン粥も同じようにミルクを減らしていけばいいですか?
それとも、もうそのまま食パンを切ってあげちゃってもいいですか?

質問が多くてすみません。よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

‪‪❤︎‬

①キッチンペーパーで水分拭き取ってあげてはいかがですか?☺️

②片栗粉もう少し足して蓋をしてじっくり弱火で焼くといいですよ✨

③5倍粥→3倍粥→軟飯という順番なので、5倍粥からいきなり軟飯は食べれないかもしれないですよ(^-^;

パン粥→8ヶ月フレンチトースト→9ヶ月パン一口サイズ→10ヶ月パン一枚そのままやロールパンという感じに進めていきました😊

• ますく

ますく

ありがとうございます!
    軽く拭き取ってましたが、ぎゅーーっとやってみます💪

書き方が伝わりづらくてすみません。
    10→7→6→5倍粥ときたので、少しずつ減らしていくつもりでした😊

フレンチトーストは、黄身だけを使うんですよね🤔?

• 7月13日