※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
産婦人科・小児科

息子がトイレで血が混ざったうんちをして心配。かかりつけ医に電話したが受付時間内でないと診療できず、夜間救急を勧められた。小児科に連絡し、安心したが、かかりつけ医に不信感。

息子がトイレでうんちして血みたいの混ざってて
最近赤い色の食べた記憶ないし心配で
かかりつけに電話したら(受付終了10分前)受付時間までに入ってもらえないと診療できない。
私が早くても5時45分頃(受付終了15分後)に
なってしまうって言ったら
夜間救急まで車でどのくらいか
聞かれて1時間ちょっとって言ったら
とりあえず問い合せはもうすぐ出来るから、
電話して夜間救急7時からだから
それでみてもらってって言われて

そのあと夜間救急に問い合せたら
そんなに遠くなくてやってる
小児科教えてくれた😭
そこの小児科電話したら何食べたかとか
様子とかも聞いてくれて
明日まで様子みてかかりつけに
行っても大丈夫かなと思うよって
言ってくれてちょっと安心したけど

なんにも聞かずに診療時間内じゃないと
みれないから夜間救急行ってくれって
言ったかかりつけに不信感が😭
息子鼻弱くて耳鼻科もある小児科だったから
けっこう頼りにしてたのにな😢

ちょっとモヤモヤするので乱文で
すみません。
こういうのって結構あるものなんですかね(;_;)


コメント

まま

あなたの子供1人の為に診察時間を伸ばせって事ですか??
その為の夜間救急では??

  • めー

    めー


    時間を延ばせってことではなく
    問い合せた時は
    まだ診療時間内だったので
    もう少しいろいろ聞いてくれても
    良かったのではないかなと
    思いました。

    • 7月13日
  • まま

    まま

    聞くだけ聞いても結局は診察しない事には分かりませんし、聞かれた方も聞くだけで終わられたらそれこそ不安で一杯になるし、不信感では?

    • 7月13日
  • めー

    めー


    診察しないと分からないのはその通りなのですが、後に問い合せた小児科さんが色々と聞いてくださったので
    かかりつけなのに少し冷たいなって思ってしまって、、
    下の方が仰られたように
    電話に出られた方が少し合わなかったのかなとも思いました😢

    • 7月13日
くま

ちなみに切れ痔で便に血がつく事もありますよ

  • めー

    めー


    1度大きいのが出た時に少しついていたことがあって、
    それよりも結構たくさん混じっていたのでなんだろう😂と思って、、
    そしたらその時ので切れ痔とかも
    ありえますよね(;_;)
    明日、ちゃんとみてもらおうと思います!
    ありがとうございます🙏!!

    • 7月13日
な

こればっかしは病院や電話に出た方の対応によりますよねー。

真摯に聞いてくれるところもあれば、やはり来てもらわないとわからないスタンスで診療時間の話を始めからするところもあります。結局聞いたところで診療してくれるわけではないので、それは覚悟の上で相談する形になると思いますが。

めーさんが安心した後者の小児科に通うのが、めーさん的にも今後安心して相談できるのではないでしょうか😊私だったら今後後者の病院に通うと思います😃

  • めー

    めー


    今日電話に出られた方が合わなかったのかもしれません…
    前問い合せたことがあった時は
    いろいろ聞いてくださったので😢

    そうですよね、今後も安心して通えるところの方がいいですよね😢
    息子が赤ちゃんの頃通っていた
    小児科があるのでまずそこで
    見てもらってみます😭

    ありがとうございます🙏

    • 7月13日
ゆう

病院はその人、電話対応した人によるのが現実ですね。そうあってはならないし、病院としての評判を落としかねないです。
私は技術、医療よりも対応重視ですね。技術などはどこに言っても大差ないことがほどんどです。処方してもらえる薬なども。しかし医師や看護師、事務の対応の良さはかなりの差がでます。信頼できる場所に行くことをお勧めします(^^)

り

今の時代はその対応が普通かと思います😅

電話対応は事務、もしくは看護師さんだと思いますし
電話で相談して明日の診察で大丈夫と思うと伝えた結果容態が急変して、大丈夫って言ったじゃないか!!!みたいに逆上する人も多いですからね😂
病院でも、電話では診察しないと分からないと言うようにマニュアルがなっている所も多いようです!

かかりつけが時間外で見てもらえず相談であれば#8000?とかの相談専用窓口がいいかと思います💡

pokumi

お気持ちはわかりますが、看護師の友人によると今時、特に小児科は優しさなどで下手に対応したら責任問題になるので診療時間や受付時間、発言に厳しい病院が多いそうです。
安易にアドバイスをしたら後から親からクレームがあったり、大事になると訴訟とか。。。

私なら今後は後者の病院にお世話になります。が、合う合わないだと思います。決して前者の病院が悪い!というわけではないのかなと思いました。

ぽちこ

医療事務やってた者です。
本当に心苦しいですが、私の勤務先でもお断りさせていただいていました。
1度受け入れてしまうと「前は診てくれた」、「知り合いは診てくれた」など線引きができなくなってしまうからです。
だいたい子どもが具合悪くなるのは夜ですよね💧
夜間までやってる小児科があったら安心ですがスタッフの負担も大きくなるので難しいですね💨

めー


まとめてのお返事になってしまい
すみません😢

診療時間を延ばして欲しいとか
ではなく、電話の対応の方が
何にも聞かずに夜間に相談してねって感じで、その後の夜間の方と他の小児科の方がいろいろ様子とか聞いてくださったのでふだんのかかりつけの方が余計に冷たく感じてしまい
モヤモヤしてしまいました😞

みなさんのコメント見て
小児科の方もうかつに言えないとか
そうだよなあって思ったり
かかりつけだと聞いてくれる受付の方もいらっしゃるので今日の方はちょっと合わなかったのかもと思ったりで、
モヤモヤが和らぎました😌

息子の方は以前お世話になっていた小児科にかかってみることにします!
いろいろな意見下さって
ありがとうございました🙏♡!

yu-s

めーさんが来るまでに
他の人が来たら見なきゃ行けない。
そのリスクは高いので。

1度やってしまうと、噂でどんどん増えるので

こればっかしは病院のやり方が合ってるかな。

借りになんかあったら小児科より
救急のが設備あるし、安心ってこともありますし😃