※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しそう。いつもの排便がない。マッサージや足を動かしても効果なし。突然便秘になることはよくある?排便促す方法を知りたい。

もうすぐ二ヶ月の女の子の赤ちゃんです。
毎日3~6回くらいは便が出ていたのですが、昨日の14時から出ていません。便秘と判断するにはまだ早いかもしれませんが、本人唸ったりお腹が苦しそうでかわいそうです。おっぱいはのみ、おしっこも出ています。
ののじマッサージや足を動かしたりしてみたのですが効果なし。いきなり便が出なくなるということは赤ちゃんに良くあることなんでしょうか?苦しそうで心配です。排便促すいい方法もありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ae

ウチもたまに出なくなることありましたーでも次の日には出たり(°_°)
おならが出ていれば2-3日出なくても問題ないってお医者さんに言われたーってママ友も言っていたので大丈夫だと思いますよ‼︎
心配ならお尻の穴をオイルつけた綿棒でマッサージするのもいいのかもしれません‼︎

ちなみにウチも昨日の昼から出てません*\(^o^)/*気温の変化からなんでしょうかね(>_<)
おならは出てるので.気長に出るの待ってます笑

柴ももまる♡

回答ありがとうございます♡
うちの子おなら出てるだろうか…。出てない気がします💧おなら出なかったらやっぱりまずいですよね。おならが出なかったらすぐ受診したほうがいいんでしょうか😣

ae

1-2日は大丈夫と言いますけどね(>_<)今日お風呂入ったら出るかもですし.様子を見てはいかがでしょうか?
心配なら♯8000ですよ*\(^o^)/*

ae

スイマセン、これは都内だけかもしれないです(>_<)

ae

ネットで東京都HPの子育て福祉ベビーガイド見れば一通り困った時の対処法書いてありますよ*\(^o^)/*

柴ももまる♡

回答ありがとうございます!
今確認したらお腹はまだ柔らかいです。ただ、おならが出てない気がしますー。もう少し様子みます!

柴ももまる♡

東京ではないんですが、見てみます!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))