※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyone©️
お仕事

友達の産休前に上司が部下に友達の悪口を言い、引き継ぎを拒否。パワハラかどうか、録音必要か、会社に相談か労基か。

お友達が現在産休前です。
産休前に、上司から部下に、友達のありもしないことを話し、仕事の引き継ぎをしないように言われたそうです。
部下は友達と同僚です。
他にもいくつかあるようで、一応メモして日記のように書いてあるそうです。
この場合、パワハラとして認められるのでしょうか?
やはり録音などが必要でしょうか?
また、こういった事をやめさせるには会社に言うのか、労基に相談するのか教えてください。

コメント

AMTMM🌼

パワハラと認められるかというより自信がパワハラと思えばパワハラになると思いますが、録音した方が証拠には残せます。
ただ録音する機械によっては一言断った上で録音をしないとまずい機械もあるかと思います😳
ネットで悩むんだったら、日記つけてらっしゃるので労基に相談したが良いと思いますよ!

ちなみに私は二回労基に言い、労基から圧力かけてもらい解決済みです!

書かれてる内容だと内容が薄すぎて、つかめないので労基に行かれて相談したが良いと思います☺️

  • kiyone©️

    kiyone©️

    わかりました!やはり労基が良いみたいですね!
    録音してみると言ってました!
    友人がいじめられないか心配です。
    無事解決されたのは素晴らしいですね!

    • 7月13日