※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食材を茹でて切って冷凍保存しているけれど、薄く味付けしたいと考えています。皆さんはどのようにストックしていますか?料理後に冷凍保存する方法が知りたいです。ズボラでもできる離乳食メニューを教えてください。

あと1週間ほどで生後9ヶ月になります。
離乳食についてなんですが、
いつも食材ごとに茹でて切って冷凍ストックしてます。
そろそろ薄く味付けようと思いますが
皆さんどのようにストックしてますか?
料理してから冷凍保存って感じでしょうか?

ズボラでも出来そうな離乳食メニュー
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

🐰

食材ごとに茹でたり切ったりして小分けして冷凍してます💦
インスタとか見てると料理してから小分けして冷凍してる方多いですよね💦
例えばシチュならブロッコリー人参じゃがいもホワイトソースで混ぜてから小分けしてたり😭
私は全て別々です💦チンしてからホワイトソースかけたりとか、あとから味付けしてます😅

• あ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭だから調理してからのほうがいいのか?なんて思ったりしてました💦
    私もシチューもそのパターンです。ホワイトソースかけてから小分けするのが何だか抵抗あります😅

• 7月13日
  • 🐰

🐰

私も最近同じ事で悩んでいたところです💧離乳食の献立の参考にしようと思ってインスタで検索すると皆さん味付けてから小分けしてて😵💦
    うちは野菜を普段小さじ4、多くて5〜6弱(3種類)あげてるのですが
    いつも食材を小さじ2ずつフリージングし、チンするときに他の食材と混ぜてから味付け(といっても出汁かホワイトソースしか食べないのでそれだけですが💦)してるのですが
    なんだかインスタ見てるとミックス野菜とかフリージングしてる方いて(写真のような感じです)、こうした方が3種類以上の野菜が食べれていいのかな?と思ったり😢
    9ヶ月になったら3回食にする予定なので、どうしたらいいのか悩みます💧

• 7月13日
  • あ

私と全く同じ悩みです😭
    たしかに野菜ミックスだと
    色んな野菜食べれるし
    良いですよね🤔
    でも解凍するときに結局は合わせるから、最終的に同じ?とか思ったり😂
    ツナとひじきの炊き込みご飯とか、めっちゃ手込んでますよね😅炊き込みご飯とかは、さすがに作ってから冷凍でしょうけど😓
    でも、食材別に冷凍よりかミックスとかにすると製氷皿とかあまり使わないで済む?ような気もしますね☺️
    うちも9ヶ月から3回食予定なので、迷いどころです。
    でも食材別のほうが、もし色んな食材と混ぜ合わすこともできますよね😭
    回答になってなくてすみません💦

• 7月13日
  • 🐰

🐰

なるほど!!確かに製氷皿あまり使わないで済みそうですね!
    いろんな野菜は食べれても、1週間分ストック作るのにこんな感じだと毎日同じようなメニューになりそうですよね😅💦
    インスタにマメに載せてる人は手の込んだもの作ってるだけですかね?(笑)
    なんかだかほかの方の回答見てみると、その食材ごとに小分けしてる方が多いみたいなので😂
    私だけかと思ってました(笑)
    ちなみに味付けとか、もう結構してますか?

• 7月13日
  • あ

たしかに同じメニューになりそうですね😭
    今でさえも毎日同じメニューですがw
    どうなんでしょうね😭毎日載せてる人の見ると全部手込んでるように見えちゃいます😅
    私も私だけかと思ってました💦
    味付けは、お豆腐とか納豆に醤油1.2滴垂らすだけです😭野菜とホワイトソースでシチュー風にしたりするだけです💦味付けもどこまで味付けて良いのか🤔

• 7月13日
  • 🐰

🐰

かと言って私も同じような感じになってしまいます(笑)(笑)
    もう醤油なんかもやってるのですね!
    この間保健師さんに相談したら、素材そのものの味で食べてくれてるなら無理に味付けしなくてもいい(こんなものもあるよ〜と教える程度で大丈夫)と言われたのですが
    うちの子味付けすると高確率でぺっぺします😅味噌、チーズ、醤油、出汁、ホワイトソースはOKって聞きました!
    なんか、質問と全然違う話しちゃってすみません💦

• 7月13日
  • あ

そうなんですね😭
    味付けたほうがいいのかと思ってしまってました😨
    素材の味が好きなんですね✨
    うちの子も味付いてるのがダメだったみたいで、BFはダメでしたね💦
    でも、味付けするようになったおかげなのかは分かりませんが最近BFでも食べるようになりました🙌
    いえいえ大丈夫です(^ ^)

• 7月13日
  • 🐰

🐰

まぁ、いつかは食べてくれるよね!ってくらいの気持ちでやってくしかないですね💦
    やっぱり今まで通り素材別にフリージングしようかな😊チンしたあとに味付けするなりそのままにするなり、自由に出来ますもんね!
    毎週毎週献立考えてストック作るのは大変ですが、お互い頑張りましょう💪💓

• 7月13日
  • あ

そうですね!気長に見守るしかないですね😌
    たしかに素材別のほうが何かと便利ですよね☺️
    頑張りましょうー(^○^)💗

• 7月13日
★

お好み焼きとかおやきは常備してました🙋野菜は食材ごとに冷凍して食べる時に混ぜて解凍してから使うなら醤油1.2滴とかにしてました💡

• あ

そうですよね!私も今まで通り食材ごとにしようかと思います!

• 7月13日

料理してから保存しているものは、豆腐ハンバーグ、卵焼き、おやきなどの焼きものばかりです(°▽°)
薄く味付けしたカボチャの煮物を最近初めてあげましたがパクパク食べてました😊
あとは材料ごとに保存して、チンするときに合わせています😊

• あ

たしかに焼き物は冷凍していれば楽ですよね✨
    やっぱり赤ちゃんカボチャ好きですよね☺️うちの子はカボチャ嫌いみたいなんですが、また試してみようかなと思います😭味覚が変わってることを期待して✨笑
    その方法の人多いですね!ありがとうございます💓

• 7月13日
てんてん

うちは野菜のみ何種類かまとめて冷凍していますよー!
何となく和っぽい組み合わせと洋っぽい組み合わせにして、解凍するときにたんぱく質と味付けをくわえています💡
野菜数種類×豆腐×すりごま×粉かつお節×醤油数滴とか、
野菜数種類×ささみ×粉チーズとかです😊