※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てで社会の冷たさを感じる時や一番大変だと思うこと、不安やストレスについて相談したい。周りの理解や大変さが伝わらないことについても気になる。

子育て経験ある方、
“社会は子育てする人達に冷たいな”
と思う時(思った時)とはどんな時ですか?🧐

また、人それぞれかと思いますが
自分の中の考えで
子育てで一番大変だと思う事とは
どんな事ですか?
子育てで不安に思うことがあった時は
どうしていたかも聞いてみたいです。

妊娠期間中優しくされたことも
冷たく感じたこともあるので、
これから子供を出産し 実際子育てを開始した時
自分がきちんと親になれるのかどうかや、
育児に対する周りの理解が薄かったりして
ストレスで病んでしまわないか不安になり
最近考えることが多くなりました💧

みなさんの思う
育児中の大変さが世の中に伝わらないこと とは
何なのだろうと気になりました💭

コメント

にゃーち

今はまだそこまで不安はないんですが
これから子供が幼稚園に通いだしたら
パートに出たいと思ってますが
頼れる人がいないので
子供が風邪引いたり、幼稚園から
呼び出しくらったときに
急に休んだり、早退しなきゃ
いけないけどこんなんで
雇ってくれる所あるのかな?って
不安になってます💦
病児保育も家から遠いし
人数制限あったりするので
そこの所どうなんだろうって
今から心配してます😭

現在育休中です。

復帰予定の職場がほんとにほんとに子育てママに冷たいとおもいます。
早退や欠勤時は嫌な顔をするしそれが続くとベビーシッターを雇えば?などなど、、、

私も妊娠前は大変そうだなーと見ているだけでしたが、いざ復帰後その立場になると大丈夫か今からすごく心配です。

ママ

ベビーカーでイオンに行った時、エレベーター前で待ってたのにも関わらず、他にいた方達が先に乗り、もう入れず、2.3回みおくりました😭

♡mama♡

妊娠、出産、子育ての事って、実体験した人でないと本当の辛さや苦しさなど理解できないと思っています。
そういった理解不足が社会問題だと、私は思っています。

今のところ外で嫌な思いをしたことはありません☀
どこにいても息子が一緒だと知らないおじちゃんおばちゃんが話しかけてくれたりするのでむしろなごみます☺

ただ身内に3才児神話や育児論を押し付けてくる人がいて、正直それが一番しんどいです💧

良かれと思って自分の経験から教えてくれてるのだとは思うのですが…
みんながみんなその人のようにできる訳じゃないのにな…なんて思ってしまって😅素直に受け止められません。

他人なら距離をおくこともできますが、身内となると…🌀🌀🌀

結婚して子供が産まれて幸せですし、ずっと憧れていた家庭を持つことができたのですが、そういう人の何気ない一言で鬱々とした気持ちになることもあって…

会いたくなくても会わなきゃいけない…それが一番大変なことですね😅

ふくすけ

少し高いスーパーなら高齢の方も余裕があるのか『かわいいですねー』と声をかけてくれますが、朝から老人ひしめく激安スーパーではおかまいなしでぶつかるわ大きな声で怒鳴られるわさんざんです。
うちはけして裕福ではありませんが激安スーパーはいきません‼

子育てしにくいなーと感じたらそういう場所にいかなければいいですよ。あとは過剰に求めないこと。妊婦様、子連れ様にならない様に気をつけています!

子育てで一番大変なことはやっぱり自分のタイムスケジュールでは進まないことですね。子供のリズムに合わせて過ごします。ちょっとトイレとかちょっとコンビニとかもすごく大変です。

子育てで不安があったら近くの子育て支援センターの無料相談にお願いしています!プロは本当にたよりになります。

人生生きていれば少なからずストレスはあると思います!いまから不安になるよりポジティブに残り少ない妊婦生活をエンジョイしてください❤

子供は全てのストレスを吹っ飛ばしてくれるくらいかわいいですよ🙆

はるにゃん

子供がクズってたら
絶対、周りは冷たい目で
見てくることですね(;´・ω・)
中には、笑って接してくれる
優しい方も居ますが外に出ると
みんなが優しいわけでもないので…

後は、母子家庭になったので
役所で相談とかした時に
冷たい言い方されたり
他人事なアドバイス受けたことです。。