※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこんぼい
ココロ・悩み

産後2か月弱でやる気が起きず、イライラや落ち込みを感じています。家族や環境は恵まれているが、何もしたくない気持ち。眠れずに泣きたくなることも。経験者のアドバイスを求めています。

やる気が起きません。
次女を里帰り出産し、自宅に戻ってから2か月弱。育休中なので日中は長女を保育園に預けています。娘たちは健康、夫は夜遅い帰宅ですが割と協力的です。すぐそばの義実家も優しい人たちで過干渉もなく、必要なときは助けてくれますし、適度な距離感で付き合えます。

客観的にみれば恵まれた環境なのですが、最近になって急にやる気が起きず、イライラしたり、落ち込むようになってしまいました。保育園の送り迎えと次女の世話以外、ほとんど何もしていません。食事もレトルトやお惣菜に頼りがちになりました。とにかく何もしたくない、誰とも話したくない。テレビをつけてボーッとしています。

産後の落ち込みなのか、ただ暑さにやられているのか、甘えてダラダラと怠けているだけなのか分かりませんが、息苦しい、1人になりたい、遠くへ行きたい、そんな気持ちになります。夜はなかなか眠れずに、とりとめのないことを考えて泣きたくなります。

ご経験のある方、そんな時期を乗り越えた方、叱咤、何でも構いません。コメントいただければありがたいです。

コメント

y.fam

きっと、毎日同じ事の繰り返しで精神的にストレスが溜まってるのかなと思います💡

私なら下のお子さん数時間預けて、月に一回でも自分の為の時間を作りますかね😊
美容院行ったり、マツエクやネイル、服を見に行ったり、お風呂に行ったりなど自由気ままに過ごせる時間って大事かなと思いますよ✨

• まめこんぼい

まめこんぼい

🙂コメントありがとうございます。同じことの繰り返し…その通りだと思いました。知らず知らずのうちに、窮屈に感じていたようです。お風呂と聞いて、独身時代はサウナに通っていたことを思い出しました。
    月に一度でもそんな時間が持てたらいいなと思います。早く預けられるように、がんばって育てます💦(変な言い方ですが)

• 7月13日

わかります😕
わたしは1人しか子供はいませんが、自宅に戻ってからやる気がでず。
主人は言えばやってくれるし、実家も協力的で、世間から見れば恵まれてると思います🙁

わたしはおととい主人に半日子供を見てもらい、買い物に行き好きなものを買いました🤩1人でランチをして好きな時間を過ごしました😜
リラックスできてここ2日はやる気出てきました…

なかなかお二人いたら大変だと思いますが、預ける時間が難しかったらコンビニで好きなアイスやスイーツを食べたりほんの少しの幸せを見つけていけば楽しめると思います🌱

• まめこんぼい

まめこんぼい

半日預けられるのは羨ましいです。お優しいご主人ですね。うちは哺乳瓶拒否なので、長時間はなかなか難しいです…😣
    でもリフレッシュや小さな幸せを上手に取り入れていくのはほんとうに大事ですね。私は息抜きが下手なんだなあと実感しました。
    お心遣いのコメント、感謝いたします。アドバイスくださったように、まずは甘い物でも食べて、ひと息つく時間をとってみたいと思います。

• 7月14日